人生、平々凡々-厄も明けて、人生折り返し-

中年を迎え、粋な大人と呼ばれたいと暗中模索の日々を生きているわけでして。

山下達郎、Performance2023、10月25日広島HBGホール行って来た!

2023-11-21 21:28:06 | ライブ
山下達郎さんの2023年ツアーの34公演目、広島はHBGホールに行って来ました。
私にとってはこれが千秋楽!

7月の周南、堺、8月の大阪フェスティバルホールと今年は4本観ることができました。
ツアー序盤、中盤、終盤とバランス良く観られて好運でした。
曲が追加になったり、途中のアレンジが変わったり、達郎さんのMCがだんだん上手くなったりと
変化が楽しめました。


今回はラスト3本目。広島2日目。とあって盛り上がりました!
「LET'S DANCE BABY」から立ち上がるお約束も、今回は1曲前の「SILENT SCREAMER~BOMBER」からスタンディング!
アンコールの「恋のブギ・ウギ・トレイン」ではミラーボールも登場して、往年のディスコ再現でした。
おまけに「LAST STEP」の弾き語りまで飛び出して、最高の私的千秋楽でした!

今回から佐橋さんに替わって、ギターを担当した鳥山さんも回を追うごとにバンドとの一体感が増したような。
「蒼茫」のギターソロも佐橋さんのも良かったけど、鳥山さんのソロも一味違って良かったです。

「Groovin’」では達郎さんの古希・70歳を祝して、観客による手拍子70連発も楽しかったですね。
セットの屋根もその瞬間、LEDで「70」の文字が!
実は2013年のツアーでも還暦・60歳を祝して、「Groovin’」手拍子60連発、やったんですよね。
あれから10年たったんですねー。
2013年の千秋楽は中野サンプラザでクリスマス・イブ(12月24日)の公演で、運良くその公演を観に行ってたのですが、バンドメンバーから赤いテレキャスターをプレゼントされてましたよ!

今回ツアーの感想はまた後日アップするとして、こちらはツアートラックの写真です。
達郎さんらしく、トラックには一切ツアーのPRはなし。


こちらはツアー途中から追加アイテムとして登場した「CITY POPCORN」。
おいしかったです。
パッケージ捨てられなくて、洗って置いてます!


セットリストはこちらです。
今回、初期の8アルバムがレコード・カセットで再発売ということで初期の楽曲がやや多めになっていましたね。

01_SPARKLE
02_雨の女王
03_ドーナツ・ソング
MC
04_土曜日の恋人
MC
05_SOLID SLIDER
06_FUTARI
07_潮騒
MC
08_Groovin’
MC
09_Bella Notte
10_Have Yourself A Merry Little Cristmas
11_クリスマス・イブ
12_蒼氓
13_ずっと一緒さ
MC
14_SILENT SCREAMER~BOMBER
15_LET'S DANCE BABY
16_CIRCUS TOWN
アンコールMC
17_Sync Of Summer
18_RIDE ON TIME
19_恋のブギ・ウギ・トレイン
MC
20_LAST STEP
MC
21_YOUR EYES

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« esq(三谷泰弘)ライブ、10月... | トップ | チャイチーズ、23年10月28日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライブ」カテゴリの最新記事