時間は横軸

時々刻々と変化してるのですわ...

ダイハツ ミラ うーす!じゃなくてイース!

2012年06月20日 23時06分08秒 | 車&バイク
先日の日曜(6/17)、久しぶりにディーラーへ。
たいした用事ではないのでササッと済ませて、ついでに『ミラ イース』に試乗!



「第3のエコカー」でしたっけ?
あまり気にせず、ただ単に新しい車に乗ってみたい、というだけだったのですが、新しい車の匂いって良いですねぇ~。





車内もそこそこ広いし、「後部座席はプリウスに負けないくらい足もと広いです!」と言われました。ほんとかな?

助手席に担当者を乗せ、近所をぐるりと20分位、走りました。
やはりウチの車=ムーヴ ラテに比べるとターボでないせいか出だしの力がふんわり柔らかい感じ。
信号待ちでエンジンが止まる、所謂アイドリングストップ車というのが初めてだったのですが、止まるときにギュッとブレーキペダルを踏まなきゃいけないんですね。
オイラの運転は、止まる寸前にふわっとほんの少しブレーキペダルを緩める運転の仕方なので、停車とともにエンジンスタートしてしまい、アイドリングストップが効いたり効かなかったり…。
停車中もブレーキペダルをギッチリ踏んでないと、エンジンオフを保てないんですね。ちょっとでも力を緩めるとエンジンかかっちゃう…。
なんだかエンジンやセルモータなどに申し訳ない…オフ、オン…って。
ブレーキをギュッと踏んで止めるのは、ちょっと衝撃がある感じを受けてしまうので、イヤかも。
なんとなく「こんなんで『エコ』になってるのかな~?」なんて思ってしまった。
で、このミラ イース、燃費が30km/リットルとのことらしいですが、「街中では15くらいかなぁ」なんて担当の人が言っていました。信号、多いしね。

ということで、一回りして戻ったところでアンケートに答え、そして、もらっちゃいました!



へぇ~、エコドライブマスター認定証だって~!
認定証はクオカード300円分でした。
で、何か条件があったらしいのですが、クリアしてたのかな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちん里う「胡桃ブラウニー」... | トップ | 三軒茶屋へ歌曲を聴きに… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第4のエエコカー (てつ)
2012-06-21 02:01:47
でなくて5代目、新型NV350キャラバン誕生。うまくすればムーブラテも積める広い荷室。たぶんもうすぐ「キャラバンのすべて」がコンビニに並ぶので立ち読みしてみて。。。
返信する
>てつさま (route390)
2012-06-21 23:03:20
キャラバン好きね~w
いや、でも、ラテは積めないですよね?
beatとかtodayとか?
あ~…JOGとかね。
返信する

コメントを投稿

車&バイク」カテゴリの最新記事