時間は横軸

時々刻々と変化してるのですわ...

すみだ水族館

2016年12月05日 22時38分54秒 | お出かけ
昨日(12/4)、VESPAでお出かけ。すみだ水族館へ行ってきました。
ウチからそんなに遠くないスカイツリー、東京ソラマチ、そして『すみだ水族館』。近くまでは時々行ってたのですが、このエリアに立ち入るのは初めてだったりして…。もうそろそろ空いてるかな?なんて。


建物内の水族館、待ち時間はほぼ無かったですが、この日は天気も良くて、それなりに混んでました。


クラゲ、この浮遊する感じが癒されますね。


ダイオウグソクムシ。体長30cmはあったかな。
赤い照明がちょっと怖い感じ。



どアップ!


チンアナゴ。大きい水槽にた〜くさん!

ちょうどペンギンの餌やりの時間に遭遇。
ムービーをインスタグラムに→リンク先
https://www.instagram.com/p/BNl3K9OB1rJ/
迫力の餌やりでした。


食事を終えたペンギンが休憩中。
このペンギンたちの見せ方は良いですね。しかも葛西のペンギンよりも臭わない。屋内なのに空調というか消臭というか上手いことできてます。





キューブ型の水槽が積まれてツリーのようになってる「東京クラゲツリー」
水槽にクラゲがふわふわ。

11/8〜3/14の期間中は『蜷川実花×クラゲ』のコラボ展示。







背景が蜷川実花のカラフル映像で、水槽内のクラゲが幻想的にフワフワ〜。


そのほかに、金魚が種類ごとに展示されている『江戸リウム』。金魚の歴史がわかりやすいです。
子供の頃に飼っていた小さな数センチの金魚がどんどんどんどんデカくなって20センチを超えてしまい、それがコメットという品種だった!というのを思い出しました。

さてさて、すみだ水族館、近いうちにまた来るだろうね、ということで…


年間パスポート!
2回分の料金で365日何度でも入場可能。しかも今なら蜷川実花デザインのパスポート!(ピンク色)(ただし、なくなり次第終了とのこと)。
これで次回もその次もその次の次もクラゲやペンギン、金魚を堪能できます!



もう開業してから4年を経過しているスカイツリー。そろそろ展望台に行こうかな〜。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酉の市〜築地・波除神社

2016年11月25日 22時38分21秒 | お出かけ
祝日の23日、この日は二の酉、酉の市でした。
酉の市というと、やはり浅草 鷲神社ですが、散歩の途中、そこへ行こうかどうしようかと迷いながらの途中に…


おや?築地の波除神社でも酉の市が?!
ということで行き先変更!
築地 波除神社へGO!


波除神社というと大きな獅子頭がドドーンと祀られている神社で有名ですね。
この日のあまり広くない境内はブルーシートが屋根のように張られていて、大小たくさんの「かっこめ(熊手)」が並んでいました。


あ、かっこめは購入しませんでした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日比谷公園2016秋

2016年11月22日 23時31分16秒 | お出かけ
20日(日)のお昼過ぎ、日比谷公園へ。
去年はきちんと見られなかった紅葉ですが、今年は…


ちょうど見頃!
きれいに染まってますね〜。


池の水面に映る紅葉も綺麗です。


 

少〜しだけ青みが残っている葉もありましたが、どの樹も良い色。


 

 

今年の日比谷公園の紅葉は、去年や一昨年よりも少し早めに色づいたようですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TOKYO SHINTORA MATSURI(東京 新虎まつり)

2016年11月20日 23時27分52秒 | お出かけ
今日(11/20)、環状第2号線 新虎通り(愛宕下通り ~ 日比谷通り間)で催された『TOKYO SHINTORA MATSURI(東京 新虎まつり)』の「東北六魂祭パレード」を見てきました。
汐留側から環状第2号線 新虎通りと日比谷通りとの交差点=新橋四丁目交差点に到着したのは10時半頃。
観覧席には事前に応募しなければならず、その観覧席のある愛宕下通りと日比谷通りの間の区間には入れません。
ですので、その交差点からの観覧。

まずは『秋田 竿燈まつり』。


たくさんの提灯が下がる大きな竿燈が現れました。


 

ちょっと離れた位置からでしたが、デカイです。
これを腰や肩や手、額にまで乗せて!すごいですね!
次は、『盛岡 さんさ踊り』。


ミスさんさ踊りに先導されて登場。
次は『山形 花笠まつり』。


やはり遠い位置からでは全身がよく見えないです。
その後は、仙台 七夕まつり(仙台すずめ踊り)、福島 わらじまつり、と続き、そして『青森 ねぶた祭』。


ねぶた登場!
東京のビルの谷間に現れたねぶた。
こんなにデカイねぶたが、今までどこに隠れていたのか…。


 




ここで向きを変えて「もどりばやし」。
しかし迫力ですね〜ねぶた!

虎ノ門ヒルズ


パレードの様子は公式HPで→http://www.shintora.tokyo/index.html







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日比谷公園 首賭け銀杏

2016年11月18日 23時24分25秒 | Weblog
健康診断を終えて日比谷公園にぶらりと…


首賭けイチョウ、黄葉です。 




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごはんの時間のパンダ

2016年11月14日 22時03分16秒 | お出かけ
土曜日(11/12)、小春日和のお昼過ぎに上野動物園へ。
あちこち園内を歩いていたらちょうどパンダのごはんの時間。


木製の台の上でムシャムシャと竹の葉を食べてました。
枝を前脚で持って、口でシャーっと葉だけこそいで食べたり、器用ですね。


誰かのカメラに目線を?


観客に背を向けムシャムシャ。食べるところは見られたくない〜、のかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

STAR WARS ANA JET

2016年10月29日 23時24分25秒 | Weblog
3月に偶然見ることができた『R2-D2 ANA JET』(→3/21の記事へ)。
なんと今度は『STAR WARS ANA JET』に出会えた!








機体の片側は「BB-8」。
ANAのブルーのラインではなく、オレンジ色のライン。そしてBB-8の絵が。


正面から、もう片方の側面が見える位置に移動すると…






「R2-D2」でした。
こちら側はブルー。ANAのブルーですね。
ANAのHPによれば…
「国内線の767-300投入可能路線に就航中です。運航路線はオペレーションの状況により日々変わる為、当日まで決定しません。」
とあるので、ほんとに偶然、なのかな〜。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

機体のハゲ?

2016年10月27日 22時00分00秒 | Weblog
25日(火)、羽田空港へ出迎えに。


待っている間、展望デッキでパチパチとANA機を撮っていたのですが…


 

あちこちと塗装が剥げてる?!
綺麗なブルーの塗装が剥げて、その下の色?なのかな?ベージュっぽい色になってますね。
 

既に搭乗は済んでいるようで…


出発です〜。(奥に写っている機体です)
塗装が剥げていても飛行に支障はないのですかね〜?
ブルーの塗装を直すのは、いつ、どこで、なのでしょう?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どらやき

2016年10月21日 23時26分35秒 | たべもの&のみもの
今日のプチ出張は東京 京橋。
しかもサクッと終わってしまったので、ちょっと寄り道して…


桃六のどらやき『一と声』。
食べてみたかったのでした!


甘〜いあんこがたっぷり!

あぁ、美味しかった!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信玄どりとチキン弁当

2016年10月01日 23時11分51秒 | たべもの&のみもの
東京駅の新幹線ホームに降り立った目の前に駅弁のお店、そこにこんな看板が!


天皇陛下も好物という『チキン弁当』に亜種があるとは?!
『信玄どりとチキン弁当』
あずさ50周年記念ということで期間限定のNRE(日本レストランエンタプライズ)のチキン弁当。
「山梨県産 信玄どりを甲州味噌で味付けした唐揚」と「チキン弁当の唐揚」の二つの唐揚が楽しめる、という…

その日の夕食は駅弁になりました。


パッケージの色とイラストが違いますね。(チキン弁当のパッケージ写真→NREのHPへ
チキン弁当といえばオレンジ色の箱ですがムラサキ色、そして兜をかぶった鶏と馬に乗った鶏。


チキンライスには彩り野菜ソテー、干しぶどう甘煮、錦糸玉子が。

で、ペロリと完食してしまいました。
二種の唐揚はというと、フツー味のほうが良いかな。
美味しかった!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加