時間は横軸

時々刻々と変化してるのですわ...

第1631回 NHK交響楽団定期公演

2008年11月09日 23時00分05秒 | Weblog



6日(木)、第1631回 NHK交響楽団定期公演-Bプログラムでした。
先月は30日で、今月は6日。たった1週間の間でしたので、途中に入ったAC/DCがグルグルwww

演目は、
・イルジー・パウエル / ファゴット協奏曲(1949)
・ブルックナー / 交響曲 第4番 変ホ長調「ロマンチック」(ノヴァーク版 1878/80年)

指揮:イルジー・コウト
ファゴット:岡崎 耕治
ゲストコンサートマスター:ペーター・ミリング

ファゴット協奏曲は、リズミカルでファゴットの音が楽しく、気持ちの良い曲でした。あまりに心地よく、ちょ~っと眠気というかなんというか…。
当日午後から体調が優れなったせいもあって、かもしれませんが、力の抜けた状態にファゴットの音色がフワリと入ってきたのかな…。

ブルックナーは以前同じタイトルのCDを買ってしまった(交響曲7番ですが)くらいに耳に残っていなかった作曲家でしたが、事前に予習した『ロマンチック』はとてもメロディーが綺麗に聴こえ、「これがナマで聴けるのか~楽しみ~♪」と、ちょっと期待も含めて聴くことができました。
そして、期待以上でした。CDではわからない各楽器からの『音』、ホルンが、ヴァイオリンが、ふゎ~と。
管と弦は風を感じる、というのかなぁ。なんとなく爽やかな感じがする部分や、強い風に当てられるような部分や、でもナマで聴いたこのロマンチック、またもお気に入りになりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アップデート~WILLCOM 03 | トップ | 「冷え知らず」さんの生姜チャイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事