時間は横軸

時々刻々と変化してるのですわ...

大橋ジャンクション現場見学会

2009年08月09日 19時46分09秒 | お出かけ
先日告知の『大橋ジャンクション「現場見学会」』、本日行ってきました。
朝10時からの第1班です。
既に新聞やニュースで取り上げられ、先週末7日にタモリ倶楽部でも放映されました。



四角い断面がグルグル2周半で地下と地上とをジャンクションです。
この工事の概略や、その技術についてレクチャーを受けつつ、地表面からどんどん進み空が見える空間に。



さらに非常階段を使って上へ上へ…。



着いたところは屋上。真っ白な床面ですが、完成後、緑いっぱいな屋上公園になるそうです。



カメラマンさんが待機してまして、今回の班の写真をパチリ。
しかし…暑い暑い…。



クレーンが立っておりますが…あれ?あのデカイクレーンは?



屋上見晴台に設置された温度計が『37.3℃』となってますが体感温度はもっと上がっているんじゃないかな…。暑い~。



もう1つの見晴台からは、首都高速3号渋谷線が目の前に見えます。
その手前に未だ連結されてない部分が1箇所。



デジカメのムービー機能なので中途半端なムービーですが…。


PICT0010.3g2

そして!あの800tクレーンは?!
既に分解されておりました…。クローラ部分のみ撮影。



カーブした白い床の傾斜している屋上。次に来るとき(?)は青々とした公園になっているのでしょう。



屋上の見学を終え、階段で地表に降ります。
カーブした建物の壁が夏の空を切り取っているみたい。



大橋ジャンクションのドライブ・シミュレーション=走行体験機です。
ディスプレイ3枚版と大型ワイド1枚版の2種ありましたが、3枚版をトライ~。



ま、雰囲気を味わう、ってことであまり追求しちゃいけませんよね。
でも新宿で催されたイベントのマシンはもっとかっこよかったよなぁ…。

見学の記念はエコバッグに入った品々。



暑かったですが、現場の皆さん、ありがとうございました。

そして、このイベントについて教えてくださったyomikakiさん、感謝です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見学会 | トップ | 第22回東京湾大華火祭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ!? (yomikaki)
2009-08-12 09:22:10
ドライビングシュミレーターもあったんですね。

しかしあの屋上、早く出来ないですかね。実は結構楽しみにしてたりして...笑

また開通前にイベントをやりそうですから、その時も逃さずに行こうと思ってます
返信する
ありがとうございます (route390)
2009-08-12 20:48:43
楽しいイベントの紹介ありがとうございました。
完成後には歩けない、という場所への見学会、とても興味深く味わうことができました。
開通前のイベントも期待ですね。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事