ルージュ・ダリア

どうでもいい日常の記録

「雛童」

2017-08-05 12:20:37 | 富貴蘭
今日も曇天@北関東。
気温は少し高くて、32℃弱。
久しぶりに扇風機を稼働させた。
効果は大したもので、30℃近くに落ちている。

日差しが弱いからなのか、白虎斑の富貴蘭の立ちが綺麗に冴えている。
自分は「白虎斑の富貴蘭」が大好きなのでとても嬉しい

「雛童」
泥軸・青根。


外れてしまって少し作落ちしてしまった仔も、
大分回復して、それなりに見られる姿になってきた。


「雛童」は富貴蘭登録の銘品「紀州雪虎」と言う白虎の品種の実生選抜品。
親の「紀州雪虎」と同じで、泥軸なのに澄んだ青根という変わりもの。

なんてところから顔を出しているんだろうw

軸の色と根の色はリンクしていて、軸に色があって、
根にないという品種はそんなには多くない。
「紀州雪虎」の他は「御城覆輪」「大波青海」「慶賀」等と、
それらからの変わりくらいかな。

「雛童」はそれに加えて特芸として、花に距がない。
しかも、「星車」のような六弁花ではなく、風蘭の花型のままで、
特徴である「距」がない。
「距」がなくて、側萼片が両手を合わせているかのように
閉じ気味の姿をしている。

写真をご覧に入れたいけれど、今年は(今年もw)
花が咲かなかったorz
花付きで入手したので品種違いということはないんだけれど、
家に来てから花芽が付かない

東側が雑木林で朝日の当たらない我が家の環境。
仕方ないのかなぁ。
ま、姿が綺麗なので良しとしようw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿