ルージュ・ダリア

どうでもいい日常の記録

石斛の木付け

2016-03-22 00:30:38 | 園芸作業・記録
「檜葉の木」を剪定して木付け用の枝をゲット!
太さ5~10センチ。長さ30~40センチ程のものを5本程。

とりあえず、細いもの2本を束ねて土台にする事に。



付ける石斛は「雷山」と「香雪」
違う品種だが、どちらも強健で増殖も良いので、
一緒に付けても問題はないと思う。
「雷山」は赤花。「香雪」は白の素心花。
紅白で「御目出度い」と言う事にw

「雷山」



「香雪」



どちらも去年の秋に狂い咲きしてしまったので、
今年の花芽はろくに付いていない。
木付けにするのは、株に負担が大きいだろうから、
花がないのも消耗が少なくて、却ってラッキーと
思う事にしよう。

木に付けるには、直接木肌に根が密着するようにして、
根の上からたこ糸で縛る。
この時に水苔は間に挟まない方が良いとの事。
直接付けた方が活着が良いと言う。



乾燥が心配なら、根の上に軽く水苔を乗せて
その上からまたたこ糸で縛っておく。



結構形良く出来たと自画自賛w



長く石斛を栽培されている方々が、ブログ等に大きな、
それこそ玉のような石斛の木付けをUPされていて、
その大きさをいつも、羨ましく拝見していた。
この木付けも、5年、10年後に少しでも近づけるように
頑張って管理しなくては。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェナス)
2016-03-22 10:37:18
こんにちは、
順調に、増殖している様ですね。

別の品種を混ぜて植える場合、
花の開花時期が同じ品種を選ぶか、
まったく開花時期の違う品種で時差を楽しむか

好みによって選ぶとよいですよ。

この所の気温の上昇で、我が家の石斛Den.達は
急に蕾が膨らんできました。(^ー^* )
返信する
Re: (茶々丸)
2016-03-22 12:43:56
ジェナスさん。こん☆☆は。

同じ株で作れれば一番なんでしょうね。
小さい株しか手持ちがないので、その中での最良の組合かと、自己満足しています。
10年後を目指して頑張ります 
返信する

コメントを投稿