R569
シーズー虎六(天使)&保護犬3本足のぽち子&オカメの鬼灯隊長ほおちゃん(天使)&アカハラ部長
 



我が畑★雑草天国は、只今ポピーが満開です♪




ポピーの摘み取り、一束10本、5000円で承っております


ヽ(`Д´)ノ 高いわっ!




      




4月~5月の野菜作り状況で~す!


◆かぼちゃ◆

やはり大好きなかぼちゃは育てたい所…

発芽は簡単にいろんな所から出て来てくれるので、かぼちゃスペースに移しておきました


5月7日

3株あります
一番奥の子は草の陰になっちゃったかなぁ?


5月27日

だいぶ大きく生長♪
(*^-^*)

あれれ?
手前の大きな株の左隣にも、小さなかぼちゃの芽が出て来てる~



◆ミニトマト◆

4月25日

ホームセンターで1株だけ購入
1株90円くらいだったかしら
安かったです♪

今回は袋栽培です!


5月7日

ズンズン生長し、花も咲き始めました♪


5月27日

な、なんだか…今回は成長が半端ないですぞ
(;゚Д゚)

収穫はまだです…



◆大根◆

5月7日

パケツ栽培です

4月5日に、期限切れの種だったけど、「発芽してくれよ~」と念を送りつつ種蒔き
無事3日後に小さな芽が出て来てくれました!
5月7日時点で、ここまで生長♪


5月27日

ワッサワサです
(≧∇≦)

最終的には、バケツ1つで、大根2~3本にしようと思いま~す


***


4月12日

こちらは、コンテナ栽培です
種蒔きから5日後、すくすく発芽♪


5月7日

ひと穴に3粒種蒔き
間引きして、1ヶ所2株にしました!


5月27日

元気いっぱい♪
現在は、1ヶ所1株に間引きしてあります


◆人参◆

5月7日

4月1日に種蒔きして、全く発芽せず…
ダメかな~と思った頃に、ちらほら出て来て、5月7日にやっとここまで生長です


5月27日

株間2cmに間引きし、土寄せしました
頑張れ~
(((o(*゚▽゚*)o)))


***


5月27日

こちらは、畑栽培です

プランターと同じ4月1日に種蒔きし、ここまで大きくなりました
間引きが面倒(←コラッ)で、まだ放置状態です
(;^ω^)



◆ジャガイモ◆

4月15日

種イモやっと発芽しましたぁ


5月7日

だいぶ大きくなりましたよ


5月27日

やっぱり、芽欠きはやらなきゃダメですかね~
ジャガイモ、ミニサイズでも構わないんだけど、みなさん、どう思いますかぁ?



野良ジャガイモもたくさん出て来ています
(´∀`*)ウフフ



◆玉ねぎ◆

5月7日

春になりグングン生長!
玉ねぎ栽培、初めて成功したかも?
しかも期限切れの種で…
ヽ(^o^)丿


5月27日

みんな倒れて来ました
そろそろ収穫かなぁ

玉ねぎって、晴れている日に収穫するんでしょう?
(。・ω・)?



◆イチゴ◆


イチゴ、開花しましたよぉ
ヽ(^。^)ノ ヽ(^o^)丿


5月7日

花いっぱい♪
だいぶ葉も大きくなってくれました


5月27日

葉が多くなって来たので、少し日当たりが良いように葉を切りましょう


赤いイチゴ発見!!!!
Σ[ ◎ ]ω・)カシャッ



◆スティックブロッコリー◆


去年買った苗です
越冬して、春になり更に生長♪


4月~5月と、1週間ごとに、このくらい収穫出来ていましたが、5月末には、そろそろ終わりかな?的な雰囲気漂っています
もう少し頑張って欲しいぞー
(〃 ̄ω ̄〃)




まあ、今の所、こんな感じでしょうか…


あ、あと、畑作りの先輩に質問です
_(._.)_


3月末にねばり芋(山芋)と、4月25日にハつ子(里芋)の種イモを植えたのですが、どちらもウンともスンともです
もうダメなのでしょうかー
(・´з`・)











コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )


« 猪苗代町・昭... 猪苗代ハーブ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (らうっち)
2017-05-29 15:14:38
あっつぁん こんにちはー♪

何だかんだと言いながら、あっつぁんの野菜
みんなすこぶる元気ーー
袋やバケツやコンテナや、いろいろあって楽しそうだね。
これから暑くなる時期の器物栽培は、極力少なくするようにしようと思ってるんだけど、どうなるかなー
水管理が大変だからね。

山芋と里芋さんは、何ともね~
そーっと掘り返してみれば?
逆さに植えちゃってるのかもよー
 
 
 
Unknown (雛のご主人)
2017-05-29 15:23:05
前にも行ったかもしれないけど
本当にモネの絵みたいにきれいですね。
花壇みたいにきちいと植えてないところが
緑との混ざり具合が最高にきれい!

野菜も、みんな順調の育ってるのね。
私は、昨年買ったブルーベリーの苗が
今年は実をつけてくれそうで楽しみですよ。

雛は、抜糸も無事に終わってすっかり元気!
でも、お風呂に長く入ってないし
私が適当にカットしてるから
ほんわり臭くって、ガチャガチャ、モサモサよ。
 
 
 
Unknown (まるころママ)
2017-06-01 00:16:17
あっつぁんさん、こんばんは!

色々栽培しているのですね。(容器も色々利用して)
収穫が楽しみですね。実ったら虎六くん
ぽち子ちゃんたちももらえるのかな?
山芋や里芋は経験がなくてわかりません。
お役に立てなくてすみません。
我が家の果物トケイソウ(パッションフルーツ)
は毎年実が全く生りません。
肥料が足りないのかしら・・・・
 
 
 
Unknown (マミィ)
2017-06-01 13:58:51
沢山の野菜が収穫できそうですね~

ほおちゃんの分はどれかしら?
大根葉は好きかな?

もうお顔は黄色になったかな?

ノーマルは男前になりますよ~(^^)/
 
 
 
らうっちさぁんへ (あっつぁん)
2017-06-01 15:14:57
★らうっちさぁん、こんにちは~
今年はイチゴが豊作ー
その年によって違うものですね

山芋里芋、こっそり掘り起こしてみました
別に腐ってる訳じゃなく、小さな芽もちょこっと出てましたけどね~
出て来る気ないのかいー

らうっちさん、するどい!!
実は里芋何個か、上下逆に植えてしまったんです~
どっちが上か判ってからはちゃんと植えてるのに、それも発芽してないですからね~
(;^ω^)
 
 
 
雛のご主人さま~ (あっつぁん)
2017-06-01 15:19:34
★雛のご主人さま、こんにちは~
雑草天国が、モネの絵だなんて照れちゃうなぁ
ここ数日の雨でますます雑草が生長してるよ

ブルーベリー、良いなぁ
自宅でブルーベリーが収穫出来るなんてちょいと羨ましいぞぉ
わたしはセブンで冷凍ブルーベリー買ったよー

あ、雛ちゃんのカットって、もしや、この間買ったというバリカンで?
わたしも虎六の毛を自分でやろうかと思って、Amazonでバリカンポチったよ!
(・ω・´ )ガンバル
 
 
 
まるころママさぁんへ (あっつぁん)
2017-06-01 15:25:01
★まるころママさぁん、こんにちは~
プランター買うのもお金がかかるから、栽培土が入っていた袋や、発泡スチロールなど何でも使っちゃいます
でもちゃんと生長してくれますよ

里芋は実は、どっちが上下か判らなくて、逆に植えちゃってたみたいです
半分はちゃんと上にして植えたけど、最初に植えた半分量は、もうそのまま放置…
きっとそのせいね~

パッションフルーツ!?いいなぁー
受粉はしてあげてるのかしら?
ネットで調べたら、寿命は7年程度なんですって!
(;゚Д゚)
 
 
 
マミィさぁんへ (あっつぁん)
2017-06-01 15:27:48
★マミィさぁん、こんにちは~
野菜どんどん実ってますよ
まあちゃんげんちゃんはイチゴは食べますか?

ほおちゃん用は、今は、大根葉や三つ葉です!!
最近はハコベも花が終わって枯れて来てる子が多いのでね~
また室内でブロッコリースプラウトも育ててます!

顔はどんどん黄色っぽくなって来てますね~
今は、生後10ヶ月になりました
\(▽≦*\)

 
 
 
野菜 (spa)
2017-06-02 15:39:29
あっつぁんさん、こんにちは。
あっつぁんさんは、いつもクッキーを焼いて、どこか公園のようなところに行って・・・、とまあそういうことをしているのかと思っていたら、すごいですね。栽培している野菜の種類の多いこと。恐れ入りやした。
どれも立派な作柄ではないですか。
私は畑が広すぎて、嫌々ながらやっています。雑草取りがたいへんです。今日はもう、間に合わないから、通路などは除草剤を散布しました。
がんばってますねー。私もがんばらなくっちゃ。
 
 
 
spaさぁんへ (あっつぁん)
2017-06-03 15:00:29
★spaさぁん、こんにちは~
あ、クッキーも焼いて、公園にも行ってますよ
明日の日曜日もどこかへ行こうかなぁ

結構、野菜栽培してるでしょう?
すごいですかぁ?
Σ(゚∀゚ノ)ノ うふふ

あまり畑が広すぎると管理が大変ですよね
草むしりがね~
で、結果、雑草天国化してしまうと言う…


 
 
 
Unknown (茶チャママ)
2017-06-07 18:09:23
我が義と聞けの警察のお隣さん
野菜や花も蜂が来ると怒鳴られて今年は隠れてニンニクと玉ねぎを
お隣さんは裏に畑を作ってしたい放題><
何度も怒鳴りっつけられてパニック症候群の私に
旦那は我慢の一言
やっていけないよないよな・・・・
そのストレスこっちに来るんだもん
引っ越ししたくてもお金は無いし・・・
警察官で泣かされた人って多いそうで・・・
かなりストレス溜まっています
 
 
 
茶チャママさぁんへ (あっつぁん)
2017-06-08 14:20:46
★茶チャママさぁん、こんにちは~
玉ねぎとニンニク作ったんですね
確かに虫はあまり点かない野菜をチョイスしましたね

でもお隣さんも畑作ったなら、蜂や虫が来るのは、自分の畑のせいになる訳だから、もうそんなことは言わせないわよ!

その警察の人、自分のストレスを茶チャママさん宅にぶつけているのでしょうか
他の住民からは警察官に対して苦情は来てないんですか?
(; ・`д・´)

 
 
 
Unknown (mikihana)
2017-06-08 14:41:44
たくさんの種類を植えてらっしゃいますね~。^^
私も初めてニンジン、カボチャを植えてみました。
プランターですが。
間引きが面倒だったので
ニンジンは初めからちょっと距離を離して植えました。
お試しなので小さ目の鉢なんですけど
なんとか育っているようです。
カボチャなんですけど
今日大きな雌花が咲いたのですが雄花がなくて・・・。(涙)
で、昨日咲いたしおれた雄花がまだ残っていのたで
無理やり受粉しました。
うまく実がなるといいのですが・・・。

虎六ちゃんもお出かけしたのですね。
ご機嫌で後輩ちゃんと過ごされたようで安心しました。^^
 
 
 
mikihanaさぁんへ (あっつぁん)
2017-06-08 14:49:56
★mikihanaさぁん、こんにちは~
プランターでも人参育ってますよ~
あ、でもかぼちゃは去年プランターで育ててみたけど、生長はイマイチでした…汗

雄花雌花がないと困っちゃいますよねー
で、ご近所の農家さんが言うには、2株植えれば良いんですって
どっちかには雌花雄花あるからって!

虎六も元気にお出掛け出来ましたよ
ε=ε=(ノ≧∇≦)
 
 
 
Unknown (ワル猫です)
2017-07-11 18:11:56
芽かきしても、小さいままの場合もあります。
しないともっとひどいかも・・・

大した手間はかかりませんからぜひやった方が・・・

ニンジンも間引きしなかったら超ミニサイズになりましたよ~

だから、次は間を空けて種をまこうかと
ジャガイモはそういう訳には行かないので
やっぱり芽かきと土寄せ必要でしょうね~

しかし、ジャガイモの季節がぜんぜん違います。こちらは9月と2月に植えます。
 
 
 
ワル猫さぁんへ (あっつぁん)
2017-07-12 14:16:18
★ワル猫さぁん、こんにちは~
大雨被害大丈夫でしたか?

ジャガイモ結局、芽欠きせずに枯れて来ちゃいましたぁ
ミニサイズのジャガでしたが、今、ジャガイモ高騰に付き、ありがたいです
え、ジャガイモ2月に種蒔き?
2月と言ったらまだこっちは豪雪地帯ですからね~

確かにニンジン、最初から2~3センチ間隔で蒔きたい心境~
でも種が小さすぎて肩凝りそうー
Σ(゚∀゚ノ)ノ
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。