R569
シーズー虎六(天使)&保護犬3本足のぽち子&オカメの鬼灯隊長ほおちゃん(天使)&アカハラ部長
 



7月に、虎六の皮膚病がマラセチアと判明

4日に1回のシャンプー、飲み薬、塗り薬と頑張った甲斐あって、だいぶ肌がキレイになりました!

と前回報告したはかりなのですが…



一時期は、だいぶ良くなったんですよー
(o´・ω・`o)




ある日、腹部や四肢に赤いポツポツを発見!!

「(;゚Д゚)なんだこれはっ…、昨日まではなかったと思うけど」








4枚とも腹部写真です


虎六も痒いようで、後ろ足で腹部をカキカキ、手足を舐めたり、歯で皮膚をガリガリ~
また悪化すると困るので、早速病院へ行って来ました










<診断の結果>

今回の発疹や痒みは、「マラセチアではない」との事

発疹の状態・形状は、アレルギー性の蕁麻疹っぽいようですが、はっきりした病名はつきませんでした



<処方>

★コルタバンス(外用副腎皮質ホルモン剤ローションスプレー)
アレルギー性皮膚炎の炎症を抑え痒みを鎮める効果ありです

コルタバンスは、全身への副作用リスクを低減する目的で設計されたアンテドラッグ・ステロイド
患部で効果を発揮した後、皮膚の深部へ吸収さるにつれ分解され、作用の弱い物質に変化する安全性の高い治療薬だそうです

★アポキル錠1日1錠
2016年7月に発売が開始されたばかりのアトピー性皮膚炎治療薬
副作用なしで痒みに即効性あり



虎六、頑張ってくれよ~
カイカイ治りますようにっ!

( ̄人 ̄)祈りっ





もう一つ先生に診てもらった事があります

虎六の毛を3ミリカットした後、毛が短くなったために気づく事が出来たのですが…

左前足に直径1cm程度のイボが出来ていました
触ると軟らかくてプニュプニュしてます

いつからあるのかは全く判りませんっ
(´・ω・`) ゴメン…





とりあえず針生検をしてもらいました
患部に針を刺しグリグリしてたので、相当痛い感じもしますが、虎六は無表情でしたよ
(^ー^* )フフ♪

脂肪腫では?と思っていましたが、先生曰く、脂肪はほとんど採取できなかったから、脂肪腫ではないとの事


あっつぁん 「じゃ、何でしょう??」


先生 「ん~、軟部細胞肉腫とか?」


に、に、肉腫!!??


(;゚Д゚)



先生、そんな爽やかに肉腫って…

まるで、「今度の休み、何するんですか?」

「ん~、磐梯山登山とか?」と同じくらい、長閑な風、吹きまくってましたよ
(ノ≧3≦)ぷー


恐ろしい事を聞いてしまいましたが、まあ、大丈夫でしょう
そんな気がします

とりあえず、イボの大きさを毎回測って観察しましょうという事になりました




家に帰って来てからは、ノンビリ過ごしましたよ
お疲れさま~


まったり


お気に入りのカエルちゃんは放しません!



虎六も、早いもので、もう13歳
日々、いろんな事が起きますね

今まで病院通いなんて、ワクチン注射と狂犬病予防注射くらいしかなかったというのに、今年はもう何度病院へ行った事か…

とにかく、毎日観察していきま~す


虎六には、是非、20歳以上生きて、成人式は確実に迎えて欲しいですからね
(*^m^*)うふふ









コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )


« オカメインコ... モデルは誰だ... »
 
コメント
 
 
 
早く治るといいね (ヨーゼフ)
2016-10-25 12:04:04
虎六ちゃん、頑張って。
クーちゃんも症状はちょっと違うけど、背中に発疹が出来て瘡蓋になったりした事があったけど塗り薬で治ったよ。
ただ、今は右足の筋肉?が太くなってしまい歩きにくい日々です。やっぱり患部から組織を採取した結果、悪性のものではなかったものの原因は未だ分かってません。
虎六ちゃんも肉腫とか聞くとエーと思うけど、悪性のものではなさそうだし、痒いのはきついけど、あっつぁんさんが献身的に看病してくれてるので安心してね。
クー14歳だけど、年とるといろいろありますね。
虎六ちゃんものんびり、まったり先ずは成人式を迎えようね。
 
 
 
Unknown (雛のご主人)
2016-10-25 14:53:59
お腹のカイカイは辛そうですね。
蕁麻疹って、何か悪いものでも食べたの?
雛は大丈夫だけど、私は弱ってるときとか
時々食べ物が原因で蕁麻疹出ちゃうよ。
でも、蕁麻疹的な物ならわりとすぐ治るから
大丈夫だと思うけど。

イボは、雛の脂肪種出来立てとよく似てるね。
始めはそんな感じでダンダン大きくなって
また小さくなってを繰り返すのと
破裂しちゃうのと2パターンあるよ。
謎の色素変色した出來物もあるし
数えたら、今いろんなイボや何かが
10個くらいあるんじゃないかな。

それと、針生検して脂肪も出なかったけど
悪い細胞も出なかったんでしょ?
だったら、あまり心配しなくても
大丈夫な気がするけど。
うちの先生なんか「シーズーさんは
ボコボコ出来ちゃう子が多いから」で
お終いにされちゃうこともあるよ。
本人気にしてないようなら
あまり気にしない方が良いかもしれないね。

お腹のカイカイは早く良くなると良いね。
お大事にね。
 
 
 
んー (spa)
2016-10-25 19:39:51
んー。心配ですね。13歳ですか。人間なら何歳になるのか、かなり高齢なのでしょうね。
毛が長いので、なかなか気づきにくいでしょうね。
とりあえず、カユイのはひどいでしょうから、その処置からでしょうか。
お大事にね~~。
 
 
 
ヨーゼフちゃんへ (あっつぁん)
2016-10-25 20:23:12
★ヨーゼフちゃん、こんばんは~
クーちゃんの皮膚炎は何だったのですか?
虎六は昔から皮膚悪化しやすいタイプだったけれど、今年に入ってから、ずっと皮膚の状態が悪いですねー
困りました
(;´д`)トホホ

悪性じゃなかったので、とりあえず気にせずに過ごす事にしました
皮膚観察は続けますが大丈夫だと思います
ホント、年取るといろいろありますね

クーちゃんも14歳ですものね
頑張って成人式迎えましょう
(* ̄▽ ̄)
 
 
 
雛のご主人さま~ (あっつぁん)
2016-10-25 20:27:52
★雛のご主人さま、こんばんは~
蕁麻疹の原因は何なんだろうね
変なものを食べちゃったという事はないと思うんだけど…
ぽち子ならまだしも、虎六は小食で、決まったものしか口にしてくれないタイプだからなぁ
(。´・ω・)?

そうか雛ちゃんも皮膚にぽこリと出来てたもんね
何となく、破裂するタイプではなさそう
大きくなったり小さくなったりするタイプかも

シーズーと皮膚炎は切り離せないものだわね~
昔から皮膚病には悩まされてます
(;´д`)トホホ
 
 
 
spaさぁんへ (あっつぁん)
2016-10-25 20:33:36
★spaさぁん、こんばんは~
小型犬の13歳は人間だと何歳くらいなんだろう
と思い、今、ネットで調べて来ました
13歳は、人間だと68歳だってー
(;゚Д゚)

そうです、今、服用している薬は、病気そのものを治すというものではなく、痒みを少しでも抑える事が目的です
痒みが収まれば、掻かなくなる
掻かないと、皮膚が傷つかない
となる訳ですね
(*^-^*)

 
 
 
お大事に (ユニオンジャック)
2016-10-25 21:30:41
こんばんは~。

皮膚病、本当に厄介ですね。
そして、今回のものは以前のものとは違うとのこと。
ただ、薬が効きそうな雰囲気。
ここは、まずは痒みが収まりますように(念力)。

そして肉腫。
先生がその感じなら、大丈夫でしょう。
暫く様子見なんですね。
こちらも、良化しますように(念力)。

確かに、年を取ると・・・人間も色々あります(苦笑)。
ただ虎六君、まだまだ目標は先。
皮膚病も肉腫も、完治しますように!!

しかし、病院通いは本当に疲れます(笑)。
虎六君は勿論ですが、あっつぁんさん、そしてぽち子ちゃんもお疲れ様でした。
お大事になさって下さいね。
 
 
 
この年齢になると・・・ (シェルママ)
2016-10-25 22:34:05
あっつぁんさん~
こんばんは!
あいりも虎六ちゃんに追いつけ~
13歳になったよ(^^ゞ
あぁぁ・・・もう13歳。
あっ!めざせ20歳!!だったよね(*^^)v
でもね・。・
現実は そうはいかず
虎六ちゃんの皮膚 
本当に辛いと思います。本人もあっつぁんさんも。
私もシェルの事を踏まえて痛感。
あいりも肉腫 発見。
現状維持で 経過中。
目も手術かも?
いろいろ あるね。
この先も山あり谷あり!
お互い頑張って行こうね
 
 
 
おはようございます (chii)
2016-10-26 09:35:12
あっつぁん、おはようございます(^^♪

虎六ちゃま、また、皮膚病になってしまったのですね
でも、痛い検査でも騒がない虎六ちゃまは大物です(*^^*)
お気に入りのカエルさん、中に手を入れるようになっているの?
ぬいぐるみにしては、膨らんでないし
変なところが気になってしまってごめんなさい(;´∀`)

お大事にね(*^^)v
 
 
 
Unknown (らうっち)
2016-10-26 12:02:55
あっつぁん こんにちはー♪

痒いの辛いだろうね~
うちらでもポリポリやって、かきすぎて酷くなっちゃうことあるから、出してもらった薬がすぐに効果出てくるといいね。
虎六は、放心状態なのかな(^^;)
 
 
 
あっつぁんさんこんばんは (ねねまぁにゃ)
2016-10-26 18:48:47
虎六ちゃんアレルギーですか。
今年わんちゃんの痒い痒い病
多いのかな?
柴犬で通院している子がいました。
初めて出たのでと心配されていました。
我が家の火星は尿路結石で今日病院で
処置してもらって来ました。
しばらくお薬を飲むようです。
食事療法はずっと続くみたいです。
虎六ちゃん痒い痒いが早く治まってくれると
良いですね。
 
 
 
ユニオンジャックさぁんへ (あっつぁん)
2016-10-26 20:57:02
★ユニオンジャックさぁん、こんばんは~
痒みは現在も治まったり痒くなったりの繰り返しです
一生のお付き合いになるのかしら
(´・ω・`)

肉腫だなんて怖いですよね
でも先生は肉腫とも考えられるという感じで言ったんだと思うんですけれどもねー
大丈夫でしょう、きっと
(*^-^*)

病院通いは確かに疲れます
また来週、病院にトリミングに行きます~
(*´з`)


 
 
 
シェルママさぁんへ (あっつぁん)
2016-10-26 20:59:56
★シェルママさぁん、こんばんは~
あいりちゃん、お誕生日おめでとうー
お互い13歳だね
(*^-^*)

あいりちゃんも肉腫発見?
いろいろ出てくる年頃ね
でも虎六も経過観察だから、きっと大丈夫よ
(=´・∀・`=)

目の手術も心配だね
やらなくて済むなら一番良いのだけど…
(;´д`)
 
 
 
chiiさぁんへ (あっつぁん)
2016-10-26 21:02:25
★chiiさぁん、こんばんは~
またカイカイになってしまいました
一体いつになったら治まるのかしら
(´・ω・`)

あ、そうです、よく判りましたねー
虎六のお気に入りのカエルちゃん、中に手を入れて遊ぶタイプです
人形劇などで使うような…
小さい頃からお気に入りのおもちゃで、いまだに手放せません
(*^-^*)
 
 
 
らうっちさぁんへ (あっつぁん)
2016-10-26 21:04:31
★らうっちさぁん、こんばんは~
痒みは辛いですよね
わたしも痒いと我慢できませんよ
(;´д`)トホホ

虎六は病院に行って疲れてしまったのでしょうね
この日は、ぼーーっとしてました
痒み止めの注射もされたから、放心状態なのでしょう
可哀想に…
(*^m^*)

 
 
 
ねねまぁにゃさぁんへ (あっつぁん)
2016-10-26 21:07:44
★ねねまぁにゃさぁん、こんばんは~
あら、火星ちゃん、尿路結石なんて可哀想に
痛いんでしょうね
お薬で石が体外に出やすくなるのかしら
(ノД`)・゜・。

今年はワンコのカイカイがおおいのかなぁ
虎六は、例年にない痒みに襲われたし、今年はマダニもたくさん見つけたようなきがします
痒み早く収まって欲しいなぁー
(´・ω・`)

 
 
 
Unknown (ナナママ)
2016-10-26 21:45:49
何かを発見すると、ひやっとしますよね。
よく見ているつもりですが、驚きます。。
ナナも11歳。
色々、持ってます。
でも、穏やかに過ごしたいです。
病院、大嫌いなんです。。
早く、かゆみが収まるといいですね。
 
 
 
Unknown (ワル猫です)
2016-10-26 22:22:44
お気に入りのぬいぐるみがあるなんて・・・
ワンコも寂しがり屋さんなのかな、

そうですね、ぜひ長生きしてほしいですね。
やっぱり家族ですから・・・

 
 
 
お大事に (風ママ)
2016-10-27 20:06:04
わぁー、かなり皮膚が赤くなって炎症がおきているみたいですね。
薬が効いて早くよくなりますように。

イボ・・・うちの鈴も最近、増えてきました。
といっても1mmぐらいの小さなものなんですが・・・・。
 
 
 
ナナママさぁんへ (あっつぁん)
2016-10-27 21:16:30
★ナナママさぁん、こんばんは~
いや=、ほんとに、真っ赤な皮膚を見つけた時は、「なんじゃこりゃ~」ですよ
年齢と共にいろんな事が出て来ますね
その時その時、対処していくしかないですよね
(´・ω・`)

あら、ナナちゃん、病院は嫌いですかぁ
虎六は珍しく病院が好きで、というよりも先生が好きだったのですが、最近別の病院に変えたら、その病院は嫌いなようです
(;^ω^)
 
 
 
ワル猫さぁんへ (あっつぁん)
2016-10-27 21:18:50
★ワル猫さぁん、こんばんは~
このお気に入りのぬいぐるみは、虎六が2歳くらいの時から居るから、かれこれ11年ですよ
その都度洗ってますが、なんだか汚れが落ちなくなってきたような?
(;^ω^)

長生きして欲しいですねー
以前、栃木か茨城に居るワンコが長寿だとテレビに出てましたよ
当時、24歳くらいだったかなぁ~
そこまで生きられるんですねー
(´∀`*)すごい

 
 
 
風ママさぁんへ (あっつぁん)
2016-10-27 21:21:09
★風ママさぁん、こんばんは~
なんだかまた皮膚が赤くなってきましたよ
この繰り返し起こる赤みは何なのでしょうね
痒み止めを飲むと楽になるみたいです
(´・ω・`)

イボって年齢を重ねると増えて来ますよね
鈴ちゃんはまだ6歳
若いのに、いくつか出て来ましたか?
これが年齢と共に大きくなっていくのかしら
(。´・ω・)?

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。