六甲1号の出撃にっき

撮影ロケの出撃模様のほか、日々の雑感なんかも綴ったものです。

受験生 応援&合格祝麺

2016-03-16 | 食べもの
 しばらく出撃記事が続いて読み疲れた方もいるかも知れないので、ここらで食べ物ネタを一つ。
 受験シーズンも公立高校の一般入試が今週で各県ともほぼ終わり、早い所では合格発表なども行われている頃でしょう。
 近畿地方はその中でも一番遅い日程で、西から先に始まる私立大学の入試日程とは正反対です。
 数年前から各社が受験生応援グッズとして、験担ぎ商品を発売してきて、このブログでも幾つか取り上げてきましたが、今回は合格祈願とお祝いを一緒にお届けします。

 今回紹介するのは、マルちゃんでお馴染みの東洋水産から発売された「とり鯛」シリーズとしてラーメンとうどんの2種類。

 1つめは「麺づくり」をもじった「点づくり」。鶏の白湯スープ仕上げになっています。

 スープは直前に入れるのですが、かき混ぜる前だとこんな感じです。かき混ぜてから撮った方が良かったかな?
 麺は上品な細麺なのでラーメンはあまり好きではない私でも美味しく食べられます。


 2つめはうどんで、赤いきつねなどのような既製品名をもじったネーミングではないのでインパクトには欠けますが、春らしいピンクの色合いが購買意欲をそそりますこちらは鯛の出汁で、お目出度い、つまり合格祝いも兼ねています。

 こちらもスープは直前に入れるタイプで、ほぼ透明に近い柔らかな味わいです。
 うどん出汁に鯛を使うのは主に瀬戸内周辺の地域が多いと思いますが、それ以外の地方の皆さんにも楽しんで貰えると思います。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 須磨-塩屋 カーブ撮影地も... | トップ | 特別なトワイライト いよい... »

コメントを投稿