路地猫~rojineko~

路地で出会った猫と人。気付かなければ出会う事のない風景がある。カメラで紡いだ、小さな小さな物語。

モテキと発情期

2013-02-06 | 『トラジ』





人には一生の内3回はモテキが来るらしい。




自分の人生の中で数えてみても

そんな時期が自分には過去4回程あったので

この先はもう来ないであろう、モテキ。




猫のモテキ…といえば

発情期にあたるのかも知れない。

大抵は春か秋位に年に発情するのだが

その時期に確実にする訳ではなく

固体差があるので、ずれ込む場合もあるようだ。

最近では夜でも街灯が明るい街中で育つ事で

動物の体内リズムにもかなりの影響を及ぼしていて

人のように常に発情期というような

猫の発情時期も乱れる結果が出ているらしい。

そう言えば、意外と子猫の姿をいつの季節にも

見掛けるようになった気がする。






それはさて置き、

人には適齢期なるものも存在する。

大抵の人が上手い事モテキで相手をゲットして

ご成婚となる訳である。

特にこの日本という国は、若さ至上主義な部分が多く

このモテキをのがしちゃってかつ適齢期を過ぎた人の

ご成婚のチャンスは0%の確率に限りなく近付いていく。





日本では子を産んだ経験のない若い娘が

持て囃される傾向にあるが、海外では少し違うらしい。

経験を積んでかつ、

若く見える(努力をしている)人の方が人気らしいのだ。

日本の場合、歴史の政治的背景からそうなったと言えば納得も出来るが

海外の人々の方が、どちらかと言えば野性に近いのかも知れない。

猫に限らず、動物は出産経験のある年増な雌の方が

確実に子孫を残せるので需要がある。





もし、日本の少子化に警鐘を鳴らすのなら

この遺伝子に取り込まれた感覚をどうにかしなくてはと

金の草鞋ならぬ黄金の長靴をはいた猫たちを見ながら

ぼんやりと思うのである。















昨日は?位
 ←いつもありがとうございます。
昨日は?位
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ ←感謝、感謝でございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 程よく仲良く | トップ | 時間の旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『トラジ』」カテゴリの最新記事