路地猫~rojineko~

路地で出会った猫と人。気付かなければ出会う事のない風景がある。カメラで紡いだ、小さな小さな物語。

隣の猫

2008-09-01 | ★ほんの日常
私がまだ実家に住んでいた頃の話だ。

基本的に動物には好かれる方だったが、

唯一、私を嫌っていたのが隣の家の猫だった。

学生の頃から社会人になる迄生きていたので

割と長生きな猫だったのかも知れない。




毛長種で本来なら綺麗な座敷猫の筈のチンチラだったが

隣の猫は違っていた。

隣の家の教育方針なのか

血統書付きの割りにワイルドな飼い方をしていたので

白い筈の毛がいつも灰色に薄汚れ、まるでボロ雑巾。

顔付きも野良並みの野生的な猫だった。




何故、その猫が私を嫌っていたかと言うと…

当時私は車を持っていて、

よくその薄汚れた体でボンネットに寝ているの姿を見て

追い掛け回したからだろう。

何もしなくても顔を見ただけで逃げるようになった。

だから私も奴がボンネットに寝ていなくても

顔を見ただけで追い掛け回すようになった(ある意味条件反射)。




ある休日、コンビニから帰ると家の前の道路に隣の猫が居た。

通り過ぎる人に頭を撫でて貰っているではないか。

しかも初対面の筈なのにかなり親しげだ。

私に対する態度を見ていたからか、

飼い主意外には誰でもあの態度なのかと思っていたが

違ったらしい。

正直、ショックだった。

(だからと言っておやつを持って仲良くなろうなどとは

 微塵も思わなかった私だが…)




いつの頃からか、隣の猫の姿を見掛けなくなった。




そんなに好きでもなかったのに

とても淋しい気持ちになったのを覚えている。

私を見付けた時の

「うわ!来やがったッ」って顔が忘れられないのだ。




私が行くまで

天国の私の愛車のボンネットで心行くまで寝て過ごして欲しい。

私がヨボヨボの老人になっても絶対、追い掛け回してやるから。







今日は何位?
 ←天国で銭形とルパンみたく追いかけっこしようぜ。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ ←村にも今日から参加です。







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりの昼にも | トップ | 至れり尽くせり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お洒落な車 (のみ)
2008-09-01 14:24:39
お洒落な車ですね。
隣の猫くん、なかなかのツワモノの様子。
天国でゆっくりして欲しいですね。
返信する
のみさんへ (rojineko)
2008-09-01 15:42:42
車は日産のフィガロです。
とても元気な奴でした。
今となっては懐かしいですね。笑。
返信する
足跡 (さくらもち市長)
2008-09-01 19:35:59
どうも、すっかりお久しぶりに
なってしまいました。
ネットが繋がるようになりまして。

今日の絵もペンタブですか?
こないだからのイラストも拝見してました。
いつも寝る間際に来たりして
眠気に勝てず「ほほ~♪」と見せて
頂くだけでしたが・・・。
やっぱ芸が細かいですねー。

ネコでも相性ってありますよね。
みんながみんな仲良しになれる訳じゃなくて、
なんかライバル的な存在だったり
距離があるから保たれる関係だったり。
そんな小憎らしいヤツほど
いなくなると寂しかったりするもんですね・・・。
返信する
さくらもち市長さんへ (rojineko)
2008-09-01 22:14:42
こちらこそ、ご無沙汰です。
雷、大変でしたね。ネット繋がるようになって
良かったですね。

ペンタブ、まだまだ慣れません。
ペンの部分だと思って消しゴム使ってたり、
レイヤーの使い分けがまだまだです。

何だか日課のようになってた追いかけっこも
居なくなると淋しいものです。
返信する
分かります。 (nimomo)
2008-09-04 22:18:43
「わ、きやがった」って顔私にもよーく分かります。
く~ちゃんがよくやるからです。
く~ちゃんはみ~ちゃんがいない部屋だと
ゴロゴロ甘えてくるのですが、
2匹でいる時は人の顔を見ると
逃げて人間をからかっているみたいなのです。
その時の顔が
「わ、きやがった」みたいな顔するのです。
天国でrojinekoさん待っている猫ちゃんは
何匹いるのかな~
死はとても遠くのように感じるけど
逢える友達がいると思うと、
不思議な気分になります。
返信する
nimomoさんへ (rojineko)
2008-09-04 22:31:20
く~ちゃんとみ~ちゃん、可愛いですね。
何か自分なりのゲームや決まり事がある猫さんって
いるんですよね。
「来やがったッ!」って顔、面白いです。

天国で待ってくれているかは解かりませんが、
猫は優しいので(現世で)何度もすれ違っている
気がします。亡くなるサイクルも人より早ければ、
生まれ変わるサイクルも早いのでは??と勝手な
思い込みで路地猫を見ています。笑。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★ほんの日常」カテゴリの最新記事