路地猫~rojineko~

路地で出会った猫と人。気付かなければ出会う事のない風景がある。カメラで紡いだ、小さな小さな物語。

ミニ製本

2009-01-24 | ★アトリエ

写真を撮る楽しみの中の一つが、

自分だけの写真集を作れる所。








最近便利なシステムがあって

何処の写真屋さんでも

フォトブックとか

ちゃんと製本までしてくれるのが

あるんだけれど…形がある程度決まっていたり

レイアウトが選べないとか

文字を入れられないとか。。。





一応、自分で作る以上は

表紙もサイズも本文も自分で自由に作りたい。




写真紙を折るのって抵抗がある人(私もそう)も多いでしょうが

これ、L判サイズを2つ折にして製本してみました。





印画紙の耐久性とか、

印字面を合わせちゃいけないとか

難しい理屈は抜きにして

持ち運びしやすい写真集を作っちゃう

…ってな所が強引ですが。笑。




背表紙は魚の骨のステンシル。

表紙は猫のシルエット。










昨日は30位
 ←ミニ製本に、クリック一つ。
村では3位
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ ←村にもミニ製本を探しに行こう。



※まだまだ里親募集中!です。







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君に初めて | トップ | 人生は »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは素敵です。 (ねこやま)
2009-01-24 10:50:33
いいですね。掌にスッポリ入る写真集。
可愛い表紙と裏表紙も良い。
しかもカラー写真じゃないですか!
返信する
ねこやまさんへ (rojineko)
2009-01-24 19:54:17
有難うございます。
地味な作業ですが、結構楽しく出来てしまうのです。
笑。是非、お試しあれ。
返信する
Unknown (ロマ)
2009-01-24 20:19:11
素敵な本ですよ^^

本を開いては あの子、この子、て思い出すんだろうな~^^

素敵
返信する
ロマさんへ (rojineko)
2009-01-24 22:18:22
一人、ニヤニヤしている自分がいます。笑。

携帯の待ち受けにしている方もいますが、
私は本にするのが好きなのです。
返信する
良い~♪ (るぅー)
2009-01-24 23:48:23
手のひらサイズのステキな本ですねぇ~。
お気に入りの子をいつでも眺められる
私もチャレンジしてみようかなっ。


返信する
るぅーさんへ (rojineko)
2009-01-25 07:40:36
ありがとうございます。
是非、お試し下さい。糸とじ製本ではないので
とっても簡単ですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★アトリエ」カテゴリの最新記事