路地猫~rojineko~

路地で出会った猫と人。気付かなければ出会う事のない風景がある。カメラで紡いだ、小さな小さな物語。

路上生活

2008-04-01 | 『虎千代・茶々・夜』

紳士風の男性が、公園で二匹の血統書付きの小型犬を散歩させていた。

何処にでもある風景なのに

何故だか心に引っ掛かっていたのは

飼い主である当の本人は綺麗な格好をしているが、

二匹の犬は何ヶ月も洗って貰っていない様子だったからだ。




川沿いには、ダンボールハウスが二つある。

一つは路上生活者のもの。

路上生活者は雑種の大きな犬を飼っていて、

毎朝、犬のブラッシングをしている。

前者の飼い犬より、遥かに身奇麗かもしれない。

犬は、冬の寒さからも寂しさからも主人を守っている。






もう一つは、猫達の為に誰かが工作したもの。

猫達のダンボールハウスには

雨も凌げるように、ビニールが掛けられ

定員は二匹迄だが、暖かい毛布が敷かれていた。

いつもの三匹、『虎千代』と『茶々』と『夜』が

折り重なる様に互いを暖めながら眠る。

その横の木には張り紙がある。





「無闇に猫に餌を与えないで下さい。野良猫が増える原因になります。」





人生には、風当たりが強い場面が必ずあるもの。

納得のいかない場面も。

誰もが、居場所を見付けるのに必死みたいだ。



1日1回、ポチっと有効です。
 ←自分の居場所を確認したら、ポチっと応援お願いします。













コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨樋の水 | トップ | 裏通り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (waky)
2008-04-06 13:13:47
こんにちは。
なんだか響きますね。。
紅雀とこの記事で、じわんときてしまいました。

この世は矛盾だらけですが、猫達は「関係ないの」と達観しているようにも見えます。野良猫も、人間の定義ですからね。

暖かい季節になってきて、ようやく外で眠る皆もほっとできるのではないでしょうか。
返信する
wakyさんへ (rojineko)
2008-04-06 19:44:27
はじめまして。
路地猫達の強さには見習うべき人生の教えが
沢山つまっている気がします。

私のブログは訪問者数とコメントを頂く数に
かなりの差があります。
まだ始めて3ヶ月程度ですので、どんな方が読んで
下さっているのかとても不思議です。

又、お気軽にコメント頂けると嬉しいです。
返信する
はじめまして (あけぷう)
2008-04-09 14:53:10
色いろな猫達に触れ合ってらして とっても羨ましく微笑ましく楽しみました
これからも更新頑張ってくださいね
返信する
あけぷうさんへ (rojineko)
2008-04-09 19:31:43
はじめまして。
コメント、有難うございます。
読んで下さる方がいるととても励みになります。

もちろん、猫達とも人達との出会いもあって
発見も多いです。
自分の為にやっている事に
誰かが読んでいて下さったり、感想を下さると
本当に不思議で、見えない力を感じますね。

又、お気軽にコメントして下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『虎千代・茶々・夜』」カテゴリの最新記事