路地猫~rojineko~

路地で出会った猫と人。気付かなければ出会う事のない風景がある。カメラで紡いだ、小さな小さな物語。

行列の出来る猫

2012-10-14 | 『リー』





体調も良くバスに乗り損ねた時などは
雨が降らない限りは歩いて帰宅する。
大抵は猫に会えそうな路地コースを選んで歩くのだが
『リー』の家の前は欠かさず通るようにしている。


『リー』はいつも家の前の道路を挟んで
向かい側の御宅の塀の上や
駐車場の車の下に隠れたり
備え付けのベンチの上にいて
まだ眠そうな顔をしてる。



私は遠くに茶色の丸い塊りが見えると
ジワジワと気付かれぬように近付こうとして
携帯カメラを向ける前に気付かれるという
変なやり取りを繰り返して遊んでいた。


その日もいつもの様に歩いてると
遠くに茶色の丸い塊りが見えた。



顔を緩ませて携帯を取り出しながら
ジワジワ近付くと直ぐに気付かれてしまった。
尻尾を立てて
グルグル喉を鳴らし挨拶をする『リー』。
私も喜んでしゃがみ込み頭を撫でていると
背後に人の気配を感じた。
猫と居ると通行人が
笑いながら立ち止まって見て行くことがあるので
その類かと思ったら、違っていた。



私の真後ろに
乗っていた自転車からわざわざ降りて
笑顔で猫を撫でる為の順番待ちをしている
年配の女性が居たのだ。
そしてその背後にもニコニコ顔で
買い物袋を手に提げた奥様らしき姿も
猫との挨拶の順番待ちをしている。
互いに知人同士という訳ではない3人が
『リー』の前に並んでいた。



『リー』は平然と私を見上げて
「もっと撫でてよ」という顔をした。



「人気者だねぇ、羨ましいなぁ」と、
一声掛けて立ち上がり
次に待つ人へ頭を下げた。




『リー』と別れて足早に歩く帰り道、
猫の前に限りなく続く猫好きの行列を想像して
一人、ニヤニヤと笑っていた。
特にマスコミに報道されるような有名な人でもなく
普通に暮らす一般の人には、まず行列すら出来ない。
しかし、一般の飼い猫に偶々行列が出来ていた事が
妙に可笑しかったのだ。






昨日は?位
 ←いつもありがとうございます。
昨日は?位
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ ←感謝、感謝でございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見事な寝姿 | トップ | 地面に降りる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行列! (Anooshka)
2012-10-21 10:09:17
リーちゃん、ステキです。
白い前脚が、貴婦人の長手袋のようではないですか。

私も色々と妄想してしまいました。
ワクワクして並ぶアイドルとの握手会みたいなの。
返信する
anooshkaさんへ (rojineko)
2012-10-21 23:16:38
貴婦人の手袋、素敵な表現ですね。
この可愛い手と握手したい人が多いようです。

先日は私の前に先客が居ました。笑。
子供にも人気なんですが、
『リー』は大人のファンの方が好みのようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『リー』」カテゴリの最新記事