路地猫~rojineko~

路地で出会った猫と人。気付かなければ出会う事のない風景がある。カメラで紡いだ、小さな小さな物語。

美術館の猫

2008-08-22 | ★ほんの日常

漸く重い腰を上げて、行って来ました。
ボストンへ行くと思えば、お安いものです、入館料。

ボストン美術館浮世絵名品展

流石です。凄いです。日本人だという事を誇りに思います。
昔は職人さんがそこいらに溢れていたのですね。
昔の人の息遣いが聞こえてきそうな躍動感ある浮世絵達が
ずらりならんでおりました。
それにしても人の多い事。多い事。
どうしても画集が購入したくて
里見浩太郎氏(シブい!)の解説イヤホン…聞きたかったんだけど
諦めました。笑。



結構見ごたえあります。
出来れば午前中からの来場を予定された方が
ゆっくり鑑賞出来ると思います。
帰り道、美術館の駐車場で黒猫と出会いました。
シャイな奴で隠れてしまいましたが、
浮世絵の猫達を見た後だったので、何だか嬉しかったです。




↓これは団扇絵。こんな楽しい団扇、欲しいかも。。
ついでに購入した葉書なので、

残暑お見舞い申しあげま~す。



こんなのも居ました。



何やら、コミカルで楽し気ですな。









今日は何位?
 ←浮世絵の猫にも、クリック一つ。















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車の揺り籠 | トップ | 猫目石 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こいつは、いい。 (ねこやま)
2008-08-22 12:48:33
面白いものもあるのですね。
浮世絵って歌舞伎役者の絵とかくらいしか
知りませんでした。
こんなコミカルな猫の絵もあるのですね。
返信する
ねこやまさんへ (rojineko)
2008-08-22 13:39:35
私も知りませんでしたよ。
この猫の絵は展示されていたのではなく
売店で絵葉書コーナーにありました。
思わず、猫シリーズだけお買い上げです。笑。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★ほんの日常」カテゴリの最新記事