大きな世界の小さな部屋

まぁ色々とヲタ趣味に関した話題をうんたらかんたらと…あと動物ネタなんかも。

ドクトル・アンゲリクス Aパート

2011年07月13日 09時59分30秒 | 武装神姫

今回ご紹介するのは、前回ご紹介したハーモニーグレイスと同時発売されたライトアーマー神姫、ナース型
“ブライトフェザー”。シスター、ナースと続くとなんか神姫と言うよりコスプレジャンルみたいになってきました
が、まぁ良いでしょう。ナース=白衣の天使と言う言葉が有りますが、それに則り背中に翼のついたデザイン
に。ナースキャップ、ナースサンダルも完備しているので、背中の翼は別に無くてもナース型として通じそうな
気はします。余談ですが、私が以前大学病院に入院した時は、ナースキャップ被ったナースなんて一人もいま
せんでしたよ。


素体状態…こちらはハーモニーグレイスと違って、背中以外はあまり
変化した感じがしません。色合いのせい?


ご尊顔拝見…大人しめの優しそうな顔つきですが、「けいおん!」の平沢唯を大人っぽくして髪型変えたらこんな感じになるのかな?いや、瞳が
ちょっとだけ似てるかなーって。オプションフェイスは困惑顔、でもダメージを耐えている表情にも転用できそうです。

バトルロンドでは、イメージ通りの優しいお姉さんタイプ。しかし、そこはそれ腐ってもナース、嫌がる相手にむりやり注射しようとしたり、そういう
強引さも持ってます。ナースってそういう所も有りますよね。職業モチーフが台詞に反映されるのはよくあることですが、ブライトフェザーの場合は
追撃スキル使用時に“電気ショック行きます!”とか、斬撃スキル使用時に“…斬ります!”等の、趣旨は分かるんだけど何かと物騒な台詞を吐
くのが特徴。勝ったら勝ったで“お薬は薬局で受け取って下さいね♪”と、「お前が病院送りにしておいて何をいけしゃあしゃあと…!」と突っ込ん
だら負け。ちなみに敗北時は“重体…です…。”となります。他にも通常時に“CTスキャンってありますよね?体が輪切りになって見えるの。あれ
って、なんだか面倒だなって思うんです。いっそ。本当に輪切りにした方が…なんて、冗談ですよ?”と…あんたが言うと冗談に聞こえないぞ!?
そんなブライトフェザーの台詞ですが、劣勢時の台詞“このナースキャップに掛けて、絶対あなたに「負けた」って言わせてみせます!”ってトコは、
ちょっとかっこいいかも。


後ろ髪は当然ながら根元から可動します。しかし、ブライトフェザーは他と少し違って…?


後ろ髪パーツが後頭部とピッタリ噛み合う形になっているので、横に流した状態で横から見ると隙間が…。
が、よく見ると後頭部の中央で髪を縛って後ろ髪を成していて、その縛っている部分から後ろに髪が垂れさがっている
ので、別に隙間が空いててもおかしくは無いのです。


オプションパーツに短く縛った後ろ髪パーツが。平沢唯から平沢憂っぽくなった?

ハーモニーグレイスのサイドテール同様に、こちらもバトルロンドでは武装パーツ扱いで、名称は“ポニーテール”。
重量0 耐熱5、ぶっちゃけサイドテールと同じです。


それでは武装パーツのご紹介。
エンジェリックティアラ、ナースキャップがモチーフの頭部パーツです。パールホワイト塗装が綺麗な感じ。そしてメガネは“エンジェリックアイシールド”、
メガネパーツを付けてくれたのは嬉しいんですけど、これツルに引っ掛かりが無く、耳にかけられません。そもそもツルが耳に届かないので、これ両側
のツルのテンションで挟み込んでるだけです。よって非常に不安定で、しょっちゅう落ちたりズレたりします。最悪、割れますなコレ。

バトルロンドでは、エンジェリックティアラは重量1 命中30 索敵10 対スタン20のハーモニーグレイス専用装備で、ナースキャップがモチーフなのに
命中や索敵がアップするのはどういう了見か。中にセンサー類でも入ってるのか?そしてエンジェリックアイシールド、重量1 命中10 索敵35と、軽
くて扱いやすく良い感じ。この二つを組み合わせると重量2 命中40 索敵45 対スタン20…軽い割に中々の上昇率です。


後ろ髪パーツその物は共通なので、横に流す事が可能です。


そしてポニーテールも武装時に装備可能。


リアパーツ“エンジェルスパイン”、ライトアーマーにしては珍しく大型リアパーツ。翼を模したデザインになっていますが、
やはりナース=白衣の天使ってイメージからの着想でしょうきっと。ぶっちゃけ、大体ナース型キャラクターって天使の意
匠が入りますよね。背中の翼の根元は意外に可動式で、左右に開いたり閉じたり出来ます。ただし、ちょっとだけ。

バトルロンドでは、重量5 防御60 機動25となっています。見た目通り機動力がアップしますが、それと同時に防御も
そこそこアップ。先に行っちゃいますけど、ブライトフェザー装備もハーモニーグレイス装備と同様に回避率がマイナスさ
れるものが複数あるのですが、これはそんな事はありません。っつーか、全パーツで一番コレが重いのに。課金アイテ
ムを抜いたデフォパーツの中では、機動25アップと言うのは中々いい上昇率。ただ、ウェルクストラのジャンプブースタ
ーAAS9には負けますが…あれは30。移動スキル“パラメディックダッシュ”、使用時に前後に距離30移動します。移動
スキルだけに消費SP200、習得レベル0とこの辺は他と同じです。


胸部パーツ“エンジェルハート”、これ付けると格段に巨乳化。しかし胸が大きいと、腕を前に出した時に引っかかる
のが可動フィギュアの悲しい性、私にとっては邪魔なのであんまり嬉しくありません。デカけりゃいいってもんじゃない。

バトルロンドでは、重量3 防御20 回避-90 対スタン10にプラスする事のコーディネートアビリティで打撃ダメージ
ダウンレベル2(相手の打撃を半減させる)が付きます。回避が大幅にダウンしますが、やっぱりムネムネが重いので
しょうか?いや、重量3だからそれは無いか…じゃあなんで?動きにくいのコレ?


“スタンショッカー”、その名の通り電気ショック器具です。が、現時点では腰パーツ扱い。リアパーツと繋がっている
腰パーツを介して接続されています。腰の左右にあるパーツは根元から可動するので、さしあたって可動の邪魔には
なりません。が、オレンジ色のチューブが割と硬い材質で、チューブの弾力に負けて勝手に抜けたりします。

バトルロンドでは、武器では無くウエストパーツ扱いで登場。重量3 回避-60 対スタン30とマイナス面ばかり目立
ちます。っつーか、そんなに重く無いのにまた回避がマイナスされてる…。しかし攻撃スキルがあって…詳しくは後述。


外して手に持たせれば、電気ショック器具として使用可能です。ただ、腰から伸びたオレンジ色のチューブが堅い材質で、取り回しの際にコレのせい
でやりにくいです。

バトルロンドでは、スキル有りパーツと言うのは上記の通り。スキル名は“CSCディファイブロー”。これが特殊な攻撃スキルでして、近距離で攻撃を
命中させた後に電気ショックで追い打ち掛ける追撃スキルなのですが、その攻撃力は相手のレベル×5で変動する様になっています。つまり相手の
レベルによって威力が上下し、例えば相手がレベル150だった場合は750となります。威力が不安定なので、これだったら他の追撃スキル選んだ方が
効率よくダメージ与えられます。

他にも防御を無効化する貫通効果、SP-20攻撃何かも付いてます。書き忘れてましたけど、消費SP250 命中9HIT 射程0~200のナックル系打撃
攻撃に分類され、硬直300 スタン150と、硬直が長い半面スタン性が高いです。(まぁ電気ショックですから)そしてその攻撃モーションは、左右の器
具を真正面でぶつけ、ハイジャンプしたのちに大きく海老反り、急降下で相手に叩きつける無駄に派手なのが特徴。


ナースサンダルを模したレッグパーツ“フェアリーパンプス”、でも形状的に、ナースサンダル上のフレームが付いた靴
ですねこりゃ。爪先に指のディテールがあればサンダルっぽく見えたでしょうが…無理?

バトルロンドでは、重量2 防御50 回避-10 対スタン10 コーディネートアビリティに“ダウン無効化”があります。
サンダルのクセに、なんでこんなに防御が高いんだ…。そしてまたしてもマイナスされる回避。サンダルだけに走ると
脱げやすいんでしょうか。いやでも、踵まですっぽり覆ってるしなぁ。


“フェザーブレイド”、分類上はソード系なのですが、また随分と使いにくそうな…。ご覧の通りエンジェルスパインの
翼をそのまま使用しています、よって二個買いしなければこの状態は不可能です。

バトルロンドでは、重量4 攻撃240 命中200/3HIT 射程0~140の近距離用、サブステータスは準備60 硬直80 
スタン無し ダウン70、サブステータスは準備50 硬直30 ダウン80 スタン80となっています。分類ではソード系で
すが、見た目通りにそれにしちゃ重いです(ソード重量の相場は2~3)。両手持ち出来て命中もそこそこあるのですが、
やはり重さがネックでやや使いにくいです。それを我慢してまで使い続ける価値は無いので、他のソードを選ん方が
良いでしょう。そしてエンジェルスパインの翼とは別パーツなので、これ使っても背中の翼が消えたりはしません。


注射器型ランチャー“バスターシュリンジ”、細い針状の先端を見なければ形状はバズーカに似ています。武装神姫でバズーカ
に見える武器って珍しいです。ピストンは勿論伸縮可能、そしてあちこちに神姫ジョイントが付いているので、カスタマイズに応
用できるでしょう。先端にはフォアグリップまで付いててまぁステキ。あちこちにジョイントが付いている、そしてピストンを抜き取っ
たり分解も出来るので、意外にギミックは多めです。

バトルロンドでは、重量7 攻撃500 命中0/1HIT 射程200~400の遠距離用、サブステータスは準備300 硬直300となってい
ます。威力はハーモニーグレイスのクロスシンフォニーより若干上=ランチャー系の中では“中の上”。銃口が細長く、発射するの
は砲弾では無くビームです。ただ命中率が低く、エンジェリックティアラとエンジェリックアイシールド付けた位じゃ、なかなか当て
てくれなくて苦労します。それと、バトルロンド使用時は肩に担いで使用し、フォアグリップは全く使いません。でも貫通アビリティ
があるので、防御型神姫相手に有効。


ブライトフェザー最強スキル“オーバーインジェクション”。消費SP600 攻撃0 命中2HIT 射程0~150の近距離用、準備190 硬直190 スタン100
となっています。CSCディファイブロー同様に硬直とスタン性が多めですが、それ同様にこちらも攻撃が0になっている所に注目。こちらも相手のレベ
ル×10で攻撃力が上下するタイプで、相手によって強くなったり弱体化したりします。つまり相手のレベルが150だった場合、攻撃力は1500になる
訳ですね。

ご覧の通り相手の懐に飛び込み、バスターシュリンジを注射器として相手にブッ刺します。この時にバスターシュリンジのピストンを後方に引っ張る
所を見ると、どうやら相手のライフを打撃で減らすのではなく、直接抜き取ってダメージを与えている様です。だから、ダメージだけで無く見た目は自
分のライフも回復させるドレイン能力が有りそうですが、意外にダメージだけです。この時はランチャー系から槍系武器へと変化し、そして貫通アビリ
ティあり(注射器ですから)。


ブライトフェザーのデフォ装備でのアビリティを総合すると…?

打撃ダメージダウンレベル2⇒相手の打撃攻撃の威力を半減させる
SP回復量ダウン無効⇒相手からのSP回復量を下げる能力を無効化
SPダメージダウンレベル3⇒相手に3ターンの間、SP回復量を下げる状態異常を付ける
ダウン無効⇒相手の攻撃により100%ダウンしなくなる

4つ中3つはハーモニーグレイスと被っていますが、総合するとあっちほど多くは無いです。しかし、打撃半減能力はやっぱり魅力。そして、ナース型だけに期待していた回復能力ですが、意外にブライトフェザーにそんな物は有りませんね。でもダウン無効はおいしいので、以前お話ししたハーモニーグレイスで試した、グラップラップのガスボンベを幾つも付けまくるカスタマイズで行っています。何かとマイナスされまくった回避ですが、デフォ装備だと合計で-160…どんだけ動きにくいんだこの装備一式は!ハーモニーグレイスでさえ-90なのに!

しかしデフォで打撃ダメージダウンレベル2付き、そして防御はデフォで190とそこそこあり、しかもブライトフェザーはライフポイントが成長しやすい神姫なので、最初から避けずにガードして相手の隙を突く戦法が良いでしょう。同じ防御型だけに、ハーモニーグレイス装備と相性良さそうです。ハーモニーグレイスの時みたいに強過ぎるなんて事も無く、まぁ普通に戦える神姫でしょうか?


総評としては、背中の翼や注射器型ランチャーも有り見た目の派手さはハーモニーグレイスより上。プレイバリューでは劣るかと言ったらそんな事も無く、むしろハーモ
ニーグレイスに匹敵するカスタマイズが期待出来そうです。背中の翼ことフェザーブレイド、スタンショッカーにもジョイントが有りますので、細かいオプションパーツを付け
ると良さそうです。

ただ、チューブが堅くて扱いにくい、エンジェリックアイシールドの保持力の無さ、これは如何ともしがたいです。顔パーツの髪の下に隠れる部分に穴でもあけて、メガネ
のツルに小さい凸ジョイントでもあれば保持できたろうに…。武装神姫では貴重なメガネパーツですが、これの為に買うとがっかりしそうです。当初はこのブライトフェザ
ーは食指が動かなかったのですが、気紛れに衝動買いしてみたら思った以上に当たりでした。見た目が派手なので、置いとくだけでもいいものです。


キャラ設定は次回に。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿