El Sol se Recuesta

EnHANCE HEART plus

名取市閖上漁港でミーティング

2016-10-23 20:14:58 | ツーリング
今日は宮城県名取市閖上で開催された、東北のバイク乗りミーティングに参加してきた。

今回で2回目のミーティング。
前回はというと、秋田県男鹿の入道崎だったので比較的近く、出発するにもゆっくりできたのだ。
(実は二度寝して、8時過ぎに出発したんですけどねw)

まぁ、一般道でも2時間もあれば着く距離だし、ちょくちょく通るところだし、のんびり気分でのお散歩。
11時ごろ到着したけれど、スタッフの指示で会場から少し離れた、日和山の近く駐車場に停めることになりました。

ここからは会場まで徒歩で。
前回の2倍は参加してるんじゃないか?ってくらいの参加者!!
知り合いなんかも来てるんだと思うけど、あれだけの人数だとまず会えそうにないな・・・。
と、近くの市場や震災遺構をぶらぶら見て歩いていました。

この写真を撮っていると、トライアンフ ボンネビルにまたがったライダーに声を掛けられ振り向くと、
宮古のキャンプ場で知り合ったGS乗りの方でした。
会場のほうへ向かったので後を追いかけ、しばしその辺を散策しながら、震災当時の様子などを教えてもらいました。
一刻も早く、復興が進むことを願って止みません・・・。

会場を後にし、まっすぐ帰宅するのももったいなかったので、ここから西へ。
見事な紅葉が見られるであろう、笹谷峠へ向かいました。

内陸に向かうにつれ、どんどん気温が下がり峠に差し掛かるころには晩秋の空気。
さすが奥羽山脈の峠。
山形側から宮城側へ吹き抜ける風が強いというより、突風でした(*^^*)

どこかで食事でもとろうかと思案したんですが、この時点で午後2時過ぎ。
直帰しても暗くなる時間になりそうだったので、これ以上の寄り道は断念・・・。
米沢から西吾妻スカイバレーや七ヶ宿街道経由とか考えたんですが、今の季節はダメですね。
薄暗くなるのでいつもの国道13号経由で帰宅しました。

上山市で県道263号に逸れてしまいました。あのまま進んでいたら不忘山林道に行ってしまうので、舗装路面が途切れるところで引き返しました。

帰宅するころにはすっかり暗くなりましたが、今日も無事にお散歩終了(*^^*)

良いライドができた一日でした。