El Sol se Recuesta

バチルス・サブチリス・ナットーの日記

EnHANCE HEART plus

牡鹿半島コバルトライン

2017-10-22 17:30:11 | ツーリング
予定ではこの土日を利用して、富士山麓にテン泊しながらまったりするつもりで
いたものの、台風21号の影響が懸念されたので急遽予定を変更。

牡鹿半島コバルトラインへ向かいました。



天気予報、土曜の段階では曇り。
行程のなかで降るのは承知の上だったので、出発からレイウェアを着込みます。

石巻線渡波駅側の県道2号から半島入り。
御番所公園へ向かいました。


寒くはなかったけれど、ガスが掛って視界不良


晴れていれば金華山が見えるはずが、なんも見えねぇww

この時点で11時ごろだったので、昼飯を食べるために女川町まで約40分かけて戻ります。





女川駅前シーパルピア女川 まぐろ屋 明神丸





Aセットランチ

三色マグロ丼とそばのセットを注文。1,000円
マグロ好きにはおススメです。


食後は腹ごなしにシーパルピア女川を軽く散策



以前から気になっていたダンボルギーニを見ます。


リアルスケールのニランボルギーニ・アヴェンタドール
その名も「ダンボルギーニ・アヴェンダンボール」
ネーミングのセンスがいい( ´∀` )
そしてそのクヲリティに感心。

ショールームの片隅には、これまたダンボールで作られた工具一式


パッと見、本物かと思った


とまぁ、せっかくの連休も台風のおかげで予定丸つぶれだったけれど、
リフレッシュできたので良しとしよう。


あだたら高原野営場でデイキャンプ

2017-10-08 21:22:13 | ツーリング
どこまでも遠くへ行きたいがためにキャンプツーリングするのはとても理にかなっています。
そんなキャンプも、道具が使い物にならなくては楽しみも半減してしまいますね。

そこで今日は、焼き物ツールをメインに点検を兼ねて、デイキャンプに行ってきました。





場所は、自宅から30分ほどで着く「あだたら高原野営場」
無料で利用できるキャンプ場で、普段は管理人がいません。
しかし、ちゃんと手入れが行き届いていて、多くのキャンプ愛好家に愛されているキャンプ場です。



到着してまず、看板に記載されている二本松市役所農林課農地管理係へ申し込みの電話。
休日の場合は、警備室につながるのでそこで申し込みできます。

申し込みを済ませ、サイトへ。



ここで道具を展開。


タープを持ってこなかったので、木立の日陰があるところで腰を落ち着けました。



新しく購入したキャンプストーブを試しました。
某ショッピングサイトで1,800円ほどの安いヤツですが、これがなかなか良くできていて、見事に燃えます。
持参の薪をちょうどいいサイズにバトニングで割り、長さを整え、ファイアースターターで着火。
この手間がキャンプの醍醐味です( ´∀` )


焚火するだけではもったいないので、スーパーで買った特価のオーストラリア産牛肉を贅沢に焼きました。



600円のスキレットの使い心地もチェック。


16cmの大きさがちょうどよかったです。

最後にカップみそ汁にそそぐお湯を作るため、コッヘルで沸かします。


焚火、調理と一台二役をこなして、1,800円。
壊れそうな要素もあまりないので、これはなかなかよいモノだと思います。


ちなみに、テン泊でお風呂に入りたいときは、キャンプ場向かいのスカイピアあだたらで入れます。
1回風呂 510円



手入れも行き届いて、無料。
よいキャンプ場です。







山を下りてから、いつものカフェでまったりデザート。




国道4号大山東交差点にあるRiders.Cafe Inch-Quarter
ツーリング後のまったりタイムにおススメです。


上海アリス幻樂団