桃と葡萄の専門店 理想園便り

山梨県甲州市にある桃と葡萄を栽培している農園。栽培の様子やフルーツ狩り体験の様子などを配信しています。

クラウドファンディングの勉強会に参加してきました。

2018年03月09日 17時00分00秒 | 春の農園|桃の花など(3月~6月)

地元の銀行(山梨中央銀行様)主催のクラウドファンディングの勉強会に参加してきました。最近の農業も6次化の取り組みで、農産加工品の製造など多く、農業家×メーカーとして商品開発を考える経営者も増えてきました。

そこで最近耳にしたのがクラウドファンディングでした。山梨で開催されると言うこともあり、私も勉強に行ってきました。

ちょとセミナー前にYouTubeとネット検索で事前学習をして参加してきました。

セミナーの講師は、株式会社マクアケの藤下さん。ちょと早めのトークでしたが、情熱的にクラウドファンディングの説明をしてくださりました。

セミナーの様子です。

インターネットならではのクラウドファンディング!!地方の新しい資金調達!!いいな~と思ったのが、資金が集まる部分よりも、ファンを作れるかもと思った点が1番の収穫でした。

私たちの農園は、既存のお客様が、収穫時期に、農産物を求め、農園に楽しみに来店して頂く事を目指しています。桃の季節に「理想園」ぶどうの季節に「理想園」を思い出してもらいたいと思っています。

その為にも『事業に共感して頂き、応援をしてもらえる仕組み』

新しいサービスは不安も多いのですが、相談しながら活用をして行きたいです。

主催者の山梨中央銀行様、株式会社マクアケ様有難うございました<(_ _)>