2014年 今年も桃花が満開 脚立に上って空中散歩気分♪

山梨もあるが来ました

脚立に上り、蕾を落とす作業から花を落とす作業に変わってきました。

今日は、脚立に上がり、上から見下ろす風景をブログにアップしました。

20140404

畑の中で、脚立に上がると絶景!!!!
ついつい自慢したなっちゃいます

来年は、皆でランチパティ―しようと言う案も出ていますので、3月ぐらいに告知する予定です。

20140405

良く見ると、畑に草????
これ、実は、秋に種を撒き、わざとなんです。「ハルミドル」と言うイネ科の麦なんです。

最近は、除草剤を使わない。生草栽培が多いんです。


20140406


今回撮影したの白鳳・浅間白桃の畑です。収穫は7月中旬以降です。今年も宜しくお願い致します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


桃の花粉を集めてます。

20140401

桃の花粉を採取している様子です。桃には、花粉がある品種とない品種がります。この時期、桃の花が咲く前に花粉がある桃の花から花粉を採取します。沢山の花粉を採取する為、地面に網を敷き、落としても「ナイスキャッチ」

桃の花が咲くとこの作業に追われます。


20140402

集めた花粉はをまとめます。

20140403


ちょうど、満開前のこの状態の花びらを集めます。

この後は、開葯機(かいやくき)を使い花粉を採取して準備OK
集めた花粉は、受粉作業の際に使います。










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )