獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの45年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

たまったバトンを片付ける~♪「アルバム(音楽)バトン」

2006-03-10 22:50:47 | 企画モノ・バトン・100質など


いつもバトンを拝借しています、青葉和さんちから、またまたアルバムバトンをかっさらってきました。

実は音楽にはかなり疎い私なんで、15曲も選べるか心配なんですが、何とかやってみました。

1.自分の生涯におけるベストナンバー15曲集めて、自分だけのベストアルバムを作って下さい。

こ・・これは・・・
色んなものが混じってしまって大変なことになりそうです。

とりあえず・・

・六甲颪

ま・・とりあえずですね(^^;)お約束と言うことで・・。


SOMETHING
ビートルズの中でもジョージ・ハリスンの作った曲が好きで、なんて言うか、王道よりちょっと外した存在が好きなんです。
でも、ジョージはビートルズじゃなかったら、もっと違う存在になってたんじゃないかと思ってしまう。
アイドルって柄じゃあないよね(--;)

While My Guitar Gently Weeps
これもジョージ作曲のビートルズの曲。
ひょっとしたら一番好きかも。。
このギターはエリック・クラプトンなんだそうです。な~るほど・・

Can't Fight This Feeling
REOスピードワゴンの名曲「涙のフィーリング」
この邦題がちょっとなあ・・と思うのですが、英語の堪能な方、この邦題どう思います?
この曲のPVが良かったんで、もう一回見て見たいのですが、なかなかないですねえ(--)

Nothing's Gonna Change My Love For You
ジョージベンソン・確か「変わらぬ愛」とか言う邦題がついていたような。。
ジョージベンソンのもいいんですが、もう1人誰か歌っていたような・・そっちの方がいいんですが、誰だっけ・・・・
この曲はアメリカで放浪していた時に、ふとウォークマンから流れてきた曲。知っている曲が流れるとちょっとウルッとしてしまった。

Stay my blue・君が恋しくて
スターダストレビュー
根本要さんの強烈な個性とは相反する(失礼)透明な声がたまりません。

見つめて欲しい
フィルコリンズ 
フィルコリンズって見かけとの(頭)ギャップがいいと思うんですが、どう思います??

your song
エルトンジョン
男女の恋の物語のBGMにはもう使えまへんわなあ・・・

勝手にシンドバット
サザンオールスターズ
サザンの中ではこの曲が一番いいと思っているのですが。

東京シャッフル
サザンオールスターズ
紅白歌合戦で「やらかした」のはこれが最初でしょ。
まだNHKや紅白に権威があった時代によくやったなあ。。と


丘を越えて
藤山一郎
私のカラオケナンバーですが何か?

サンフランシスコのチャイナタウン
渡辺はま子
これもカラオケナンバーですが・・・。

モスラの歌
ザ・ピーナッツ
モスラヤ モスラ
 ドゥンガン カサクヤン
 インドゥムゥ
 ルスト ウィラードア
 ハンバ ハンバムヤン
 ランダ バンウンラダン
 トゥンジュカンラー
 カサクヤーンム

これ聞くと、劇団離風霊船「ゴジラ」で高橋克美が演じるオッサンのモスラの歌う「シャッキンカサ~ムヤインドム~」を思い出してしまう。

キミはともだち
平井堅
今聞いてる「歌バカ」の中で一番好きな歌。
この曲が主題歌だったドラマが少年野球をテーマにしたものだったから、余計好きなんですが、このPVが素晴らしい。
切り絵アニメ調で、よく見るとダーティな筋書きで、カッコいい。

Precious Junk
平井堅
「王様のレストラン」の主題歌
平井堅って結局歌謡曲が良いんじゃないかな?
朝一番に車で聞くといい感じです。


2.アルバムのコンセプトや選曲についての説明をお願いします。
コンセプト???
・・・・

しいて言えば車で聞くかな?

しかしこれ、続けて聞いたら事故起こしそうですね。

選曲の説明は上記に書きましたとおりです。


3.最後にバトンを回す5人を指名して下さい

いつも通り皆様よろしくお願いします。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギザギザした気持ちの時こそ... | トップ | 深層心理を探ってみる。無条... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (アラーキー)
2006-03-10 23:40:21
アラーキーと申します。

突然でございますが、この「アルバムバトン」、大変興味があるのでいただいてもよろしいでしょうか~??
返信する
Unknown (おかか)
2006-03-10 23:43:53
こんばんは。またまたお邪魔します。

りささんのお探しのPV、

下記で見られますよー。



http://www.youtube.com/



曲名入れて検索でGO!です。

著作権法で訴えられそうなHPですが(汗)
返信する
アラーキーさん (りさ・ふぇるなんです)
2006-03-11 00:19:35
初めまして。

お持ち帰りですか?

毎度ありです(^0^)またトラバなどよろしくです。

返信する
おかかさん (りさ・ふぇるなんです)
2006-03-11 00:21:43
うわ~ありがとうございます~

これは嬉しいです!

早速見ました良かった~(;▽;)

絵画のようなシーンが連続して好きなんですよねえ。

しかし、このサイト・・・やばいですね(^^;)
返信する
再びおじゃまします。 (アラーキー)
2006-03-11 03:21:49
バトン完成しました~♪

TBさせてもらったので、お時間がありましたら覧てみて下さい(^g^)
返信する
アラーキーさん (りさ・ふぇるなんです)
2006-03-11 08:13:33
今そちらにうかがいました。

これからもよろしくです
返信する
いただきます! (kawahara)
2006-03-11 21:10:40
悩みそうなネタだけど(笑)



>「涙のフィーリング」



この時期までは健在だった、安直な邦題ですよね(苦笑)。他に「愛と哀しみの」(例・「愛と哀しみの果て」-’Out of Africa')とか「愛の」とか(笑)。この邦題は良い・最悪バトンなんかもあると楽しいですね。



返信する
いただきますね! (慶加)
2006-03-11 22:04:40
持ち帰らせていただきますね♪



すごく面白そう…
返信する
kawaharaさん (りさ・ふぇるなんです)
2006-03-11 22:11:44
結構時間がかかりましたよ(^^;)

15曲と言うのが最初は多く感じるんですが、やってみると意外と少なく感じたりします。

>邦題良い・最悪バトン

あはは!ホラー映画なんか凄そうですね。

「悪魔の・・」とか「死霊の・・・・」とかのオンパレード(--;)
返信する
慶加さん (りさ・ふぇるなんです)
2006-03-11 22:14:11
毎度アリ!

Jr.と同じ世代の人がどんな選曲をするか興味があります。

楽しみです
返信する

コメントを投稿

企画モノ・バトン・100質など」カテゴリの最新記事