下町日和。

りりとたろぼーにちーこと私。あっダーもね。な毎日。

東北地方太平洋沖地震

2011-03-15 17:12:44 | 私のあれこれ
この「東北地方太平洋沖地震」におきまして

被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

そして、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対しても心より哀悼の意を表します。

立ち上がるにはまだまだ時間が必要かとは思いますが、1日も早い、心と生活の復興をお祈り致します。



本地震があってから、この今をブロごうと思いつつ・・

この尋常ぢゃない余震に落ち着かず (んんー恐怖で心ここにあらず。って言う方が正解かも  )

パソコンに向かっても、最新地震情報にそれにまつわる情報ばかり見ていた。

だって~~地震のメカニズム(?)を説明しつつ、ご丁寧にグーグルアースで解説を始めたダー。

近々また来るかも、大地震。

なんて事を家で言われ、テレビでは「M7以上が70%!!」などと言っている。
 ・・ど、どーしたら・・

取り急ぎ、防災セットを出し、避難用に荷物をまとめた・・




11日、14時46分頃。

会社でパソコンカチカチ中の私。ゆる~い揺れから始まった地震。

段々と勢いが増してきて、しかも長い  いささか慌てた。

やっと治まったか・・ と思いきや、またまた大きな揺れ。動揺も最高潮 

荷物を抱え外に出ようかと思ったら、上司が外の方が危ない!!と言われとどまる事に。

テレビもラジオもない社内、ネットだけが情報網だ。

「東京、震度3。」

え”え”- 今ので震度3??と、おののいていたら、やっぱり震度5に訂正されていた。

だ、だよね・・

はっ !!りりとたろぼーは大丈夫か??

電話電話~すでに携帯は役立たずに  会社の電話でかけようと・・

んんー手が震えてかけられないぃ  思った以上に恐怖に怯えている私だった。

りりの保育園、たろぼーの保育ママ、と自宅。

まだNTTの方は混乱してなかったらしく、すんなり繋がり無事を確認できた。
よかった~ ちょっと安心していたら・・

あっ!ダー忘れてた  急いで会社へ電話。無事を確認  

上司が「旦那忘れちゃいかんだろ!!」・・すみませーん
 
そんな間でも地震は続いている。


恐らく交通機関はマヒしているだろうが、私はチャリ通な辺り  早々に帰宅できた。

たろぼーのお迎えをし、自宅へ。

そして保育園へりりのお迎え。園児たちは防空頭巾をかぶり、靴をはき1つの教室で固まって待っていた。

結構、怖い思いをしたんぢゃないの?

なんて母の思いとは裏腹に、りりってばあっけらかん  としていた。

「地震?あ~たくさん揺れてたね~大丈夫だったよ」と。

たろぼーも昼寝中で起きなかったらしいし。

保育園のお友達は、かなりのショックだったらしく  保育園に行きたくない。

って言ってるらしいのに。

 わが家の2人ってば、鈍感なの?

帰ってきてからも余震は気にならないらしく、2人で遊んでるし。

でも~何だかいつも以上にテンションが高い2人   テレビの声も聞こえない程。

高すぎるそのテンション・・逆に何か感じてるのか?



そんな余震活発な金曜日の夜。

ダーはなかなか帰ってこない。帰宅難民?いや~私と一緒でチャリ通です 

だったら?

他のスタッフさん・クライアントさん達が帰れず、帰宅経路が確定しないと帰れなかったそうです 

んんーそれぢゃぁ帰れなくともしょーがない!と分かってます・・分かってますよ・・

だけど、年寄り1人に子供2人。何かあった時、この3人を・・と思うと

心細さに恐怖倍増だった 


もっとしっかりしなくちゃ・・

















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2011-03-15 23:56:40
りりちゃんもだったんですね…。
実はうちの娘も当日はあっけらかんとしてて
翌日は尋常じゃないひょうきんさを見せてたんですが…
あれはやっぱり多少なりとも精神面への影響の表れだったのかもしれません。

うちの旦那なんて帰れないからと
横浜で飲んで時間を潰してましたよ(怒)
私は都内から11時間かけて帰ったっていうのに!!
結局お迎えは義母が普段より2時間後にお迎えに行ってくれましたが
我が子を実際に目にするまでは
気が気じゃありませんでした(T T)

今も大きな揺れがありましたが
ほんと、気を付けて過ごしましょう!
返信する
影響 (ririオンマ)
2011-03-17 10:03:54
ちぃちゃんも ?

何だろうね~恐怖を下隠してるって訳ぢゃないだろうし・・

ちょっと不思議。

でもま~その分かどーかは分かんないけど、りりは熱出ちゃったけどね 

しかし、時間つぶしに飲んでるとは 旦那様はすごいぢゃない 

この緊張した日々、それくらいの余裕を持った人がいないといけないのかもね  ?




返信する

コメントを投稿