music box

育児日記、たまに音楽話 、2010年に空に還った娘18トリソミーの娘について

チャリティーコンサートをしました

2012-02-29 21:07:52 | 音楽

2月18日(土) 詩ちゃんの在宅医療でお世話になったにのさかクリニックの院長先生からお声かけ頂き、演奏させて頂きました。

にのさかクリニックでは、東日本大震災・被災者支援の活動をずっとしておられます。様々なチャリティイベントを開催されており、今回のイベントでは私が参加させて頂くことになりました。

そこで、今回の演奏のためにユニットを結成しました。私がピアノを弾き、弟のフリューゲルホルン、そして、私のオカリナの先生がクリニックのすぐ近く在住というご縁もあり、オカリナ演奏をお願いしました。なかなかない珍しい?トリオができました。

クリニックの2階ホールはとっても素敵な空間で窓が大きく、当日はふわふわと雪が舞い散るなか演奏できて幸せでした。

童謡や映画音楽、クラシックなどなるべくみなさんがどこかで聴いたことあるなあという選曲をしました。

童謡は「しゃぼん玉」と「赤とんぼ」をしました。

「しゃぼん玉」は野口雨情が、生まれて7日目に亡くなった子どもへの鎮魂の意を込めた・・・という説があるそうですね。(いろんな解釈があるみたいです。) 私も、自分の娘を含め、空へ旅立ったお友達へ気持ちを込めて・・・震災で失われたたくさんの尊い命へ想いを込め・・・演奏しました。

「涙そうそう」では、にのさか先生が飛び入り参加してくださいました! この曲持っていってよかったです(笑)

先生は詩ちゃんの2才の誕生日にはオカリナでハッピーバースデーを吹いて下さった優しい先生。先生との出会いがあったからこそ、在宅が実現したのです。もちろん一番は本人の頑張りですけどね。

雪のなか来てくださったかたへ。本当にありがとうございました。

今回、協力してくれた大ちゃんとえみさん、ありがとう!!!


映画「うまれる」

2012-02-28 12:41:12 | 18トリソミー

映画「うまれる」をみたのは昨年1月のことでした。それから震災があり、「生きるとは・・・命とは・・・つながることとは・・」と、今までより一層多くの人が考えるようになったのではないでしょうか。是非たくさんの方に観ていただきたいです。

各地で自主上映会が開催されているようです。

この映画のHPで福岡開催が決定していることを知り、しかも写真展と日が近いのでみなさんにお知らせさせて頂けないかと主催者さんにお願いしたところ、快く承諾してくださいました。感謝です。

ちょうど昨日、スタッフの方が集まると聞き私も参加させて頂きました。当日もお手伝いさせて頂くことになりました。よろしくお願いします。

映画「うまれる」上映会

3月24日(土) 事前申し込みが必要です。

○1回目 13:30〜16:00 ママさんタイム お子様連れ大歓迎  

○2回目 16:15〜18:45 未就学の方はご遠慮ください。

参加費  一般 800円

       中学・高校生 500円

       小学生以下無料

会場  サンレイクかすや  粕屋町立生涯学習センター 多目的ホール

     糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目6-1

申し込み先 エフコープ組合員サービスセンター TEL0120-41-0120

        エフコープエフクラブ「うまれる」実行委員会http://ameblo.jp/umareru-kasuya/

 

        


18トリソミーのこども達 写真展  in Fukuoka

2012-02-27 19:31:12 | 18トリソミー

お久しぶりです。放置しすぎてもうあまりご覧いただけないかもしれませんが、18トリソミーの子ども達の写真展をします。来て頂けたら嬉しいです。

昨年は東京、鹿児島と開催された写真展、今年は熊本、福岡、栃木での開催が決定しています。

 

「出会えた奇跡をありがとう 18トリソミーの子ども達写真展 in Fukuoka」

場所 福岡市男女共同参画推進センター アミカス ギャラリー

日程 4月11日(水)〜17日(火) 時間は調整中です。

住所 福岡市南区高宮3丁目3-1 西鉄高宮駅すぐ

専用駐車場がないのですが、近隣にコインパーキングがあります。西鉄福岡駅(天神)より高宮駅まで7分です。

team18のHPをご覧ください。http://team-18.jimdo.com/

詩ちゃんもみなさんのご来場をお待ちしてます。