music box

育児日記、たまに音楽話 、2010年に空に還った娘18トリソミーの娘について

合宿

2010-12-25 11:13:59 | Weblog
お兄ちゃんは今日から野球の合宿です。 長崎諫早で一泊。

むっちゃ寒いんですけどー


大丈夫かなあ。(過保護?)

同じ幼稚園チームの子一人もいないんだあ。

それでも行くって本人が言うので(^o^)


いい思い出ができるといいなあ。


私が懸念していることは、、、、、

涼佑がサンタさんからもらった「毛糸のカービィ」(Wii)のことを嬉しくて嬉しくて小学生のお兄ちゃん達に話して、もろくも夢が壊されやしないかと....(笑)




はぁー 7時半から自転車こいで寒かった! でも、詩ちゃん&我が家がお世話になったM先生に会えたので嬉しかった~(*^_^*)

ランドセル

2010-12-20 05:28:38 | Weblog
めずらしく家族で天神へ出掛けました。

目的は....?


「大隈カバン」 うさぎのマークでおなじみの...

って、福岡の人なら知ってるよね(笑) 福岡だけかなあ?


お兄ちゃんのランドセルを買いに行きました。

最初はカタログで決めようと思っていたけど、後からあーだこーだ言われたらイヤなので、現物を見に行くことに。。。

案の定(笑)、水色がいい!と言ってたのが黒に変わり...「☆のマークがないほうがいい(天使のはねシリーズ)」とか言って、むっちゃ普通のシンプルな黒のになりました。はは(^-^; でもよかった。ずっと気になってたから。

新天町のゲーセンで無料のわたがしを配ってて、若者に混じってうちの兄ちゃんは並んでました。やっと自分の順番がきたら作ってくれるお姉さんに「おおきいのください!」だって(笑)


いつもより余計に巻いてくれました~(^。^)

クローズアップ現代

2010-12-17 09:24:31 | Weblog
火曜日のNHK「クローズアップ現代」は出生前診断の問題を取り上げていましたね。


私のような羊水検査の体験者だけでなく、妊娠して受診した人は自然の流れで受ける胎児エコー検査も染色体異常などの様々な病気を見付けるきっかけになるわけです。

病気の可能性をどう伝えるかと悩む医療側、「突き放されたように感じた」という患者側...当事者だけで議論するのではなく、世間がもっと「命」について考えなければ、と思う。 あなたでなくてもあなたの友人が、家族が、親戚が...「命の選択」を迫られることは有り得ることです。

そして、苦しみ悩み抜いてだした結論を正しく理解して応援して欲しい。

無知な人ほど相手を傷つけます。そんな悲しいことが少しでも減っていくように、出生前診断にまつわる議論がもっと活発になるよう願います。