music box

育児日記、たまに音楽話 、2010年に空に還った娘18トリソミーの娘について

外泊しました!

2008-08-30 00:08:49 | Weblog
27日~28日、ついに一泊外泊しました!

病院を出る時は泣いていた詩ちゃん、生まれて初めて見る雨にびっくりしたのかなあ。 (前記事の晴れ女発言、撤回します (笑))

家に到着したら徐々に落ち着いてきました。あとはもういつもの調子でした。 お兄ちゃんがはしゃぎまくってもスヤスヤ寝てました(笑)

さて、夕方になって… 「ご飯」!!!


ワタクシ、佳倫ちゃんママのお言葉に甘えてしまいました(^-^; なんと、手作りハンバーグなど色々と我が家に持ってきて下さいました。 本当にありがとうございますm(._.)m パパも私もお兄ちゃんも「美味し~い!」連発でした。 お気持ちが身にしみました…。(T-T)ビールの差し入れもありがとうございました(笑)今日ばかりは飲む勇気がなかったけど…(笑)私の胃の中にはドリンク剤が入っていました(笑)


一夜明けた木曜日、訪問看護師さんと一緒に詩ちゃんをお風呂に入れました。はじめてのおうちでお風呂… 嬉しい!もうそれしか言葉が出ない!


サッパリして、車に乗り込み病院へと向かいました。


「おかえり~」と皆さんにあたたかく迎えて頂き、我が家が二つあるみたいでほっとしました。



…というわけで、初のお泊りは無事うまくいきました!!

詩ちゃん、すごいゾ(*^_^*)
そして、特筆すべきはパパの頑張りです。私が詩ちゃんを抱っこしてる間に呼吸器を上げたり降ろしたり、車を移動したり、酸素をつないだり荷物をもったまま呼吸器を引っ張ったり…お疲れ様でした☆

初!ドライブ!&外出

2008-08-23 00:47:33 | Weblog
8月20日、詩ちゃんは初めて車に乗って移動しました。抱っこしてたら、最初は驚いていたけどすぐに落ち着き、窓から見える青空を眺めていました。(晴れ女?)

途中、車を停めて吸引しながら家に到着、抱っこして我が家のベッドにたどり着きました。

お兄ちゃんも来て家族揃いました。


…しかし、感動する余裕はありませんでした(汗)

人工呼吸器の移動に慣れること、酸素ボンベの残量も気になるし、顔色も胸の音も常にチェック、、、、 なまった頭が頑張って回転していました(@_@)

家には、ドクター、病院の看護師さん、訪問看護ステーションの看護師さん、酸素業者さん、呼吸器の業者さん、…が来て下さり… みなさんが詩乃のために「こうした方がいいんじゃないか」といろいろ意見を下さるのです… 本当にありがたいです。

予定より多少遅れながらも自宅のベッドでミルクの注入もできました。 一眠りして起きたらまた泣いていました。病院と違うからびっくりしたのかな。

帰り道は行きよりもスムーズでした。

無事に病院に到着!

詩ちゃん、頑張ったね☆
また一歩、大きく前へ…

初☆マイカー!!

2008-08-18 21:12:24 | Weblog
今日は我が家の車に乗ってみることにトライしました。

詩乃をベビーカーに乗せて移動する方法はこの前試したので、今日は私が抱っこしたまま玄関まで降りて車に乗りました。

酸素ボンベをナナメ掛けして詩乃に酸素を送りながら抱っこしました(*^_^*)

うまくいけばまずは我が家に「外出」してみます。 数時間帰ってみます。 めちゃ楽しみです☆

おうちが近づいてきたぞ~~

移動の練習スタート

2008-08-13 23:20:32 | Weblog
今日は初めて移動の練習をしました。

バギーが出来るまでの間、「呼吸器と酸素ボンベ、パルスオキシメーターを載せるカート」と「詩ちゃんが乗るベビーカー」で並走して移動することにしました。

まず、今日は病棟内を二周歩いてプレイルームでこども達にごあいさつしました。

詩ちゃん、めちゃ調子良いです☆ むしろベッドの上より外に出たほうがサーチュレーションが良いぞ(*^_^*) アピール上手さんです。


今日はパパがいなかったので、ME(臨床工学技士)さんにカートを引いてもらいママが詩ちゃんを押しました。 MEお父さんとはなかなかのコンビネーションでした(笑)ベビーカーとカートを貸して下さったさえちゃん&ママさんありがとうございます。


さて、明日からはリアルパパさんの強化週間です。

詩乃の今日良かったこと

2008-08-12 23:35:38 | Weblog
今日は酸素業者さんが家に来られて、酸素濃縮機を設置していただきました。 私も酸素吸って若返ろうかな~(笑) ぼやけた脳がスッキリするかなあ。

それから、今日から低体重児用のミルクが普通のミルクになりました!! すごいじゃーん(^^)v


業者さんが来られた時、久しぶりに家に帰ってポストを見たらバギー申請がおりてました!!区役所から書類が届いてました。これで「詩乃号」を作れる~(涙)


一歩進んで二歩下がらないヨ~♪

前進あるのみだね。

テレビに夢中

2008-08-12 10:08:36 | Weblog
詩ちゃん、目をくるくるさせて一生懸命ヤッターマンを見てます(笑)

色んな色、におい(ママが横でカレー食べたりする(*^_^*))、音、こども達の声、、、、 そのすべてが貴重で夢のような毎日と言えます。


写真を撮ることもビデオを撮ることもできる…けど私は自分の五感に叩き込むように刻み込むように過ごしています。

周りのかたがたの愛情に感謝しながら…(*^_^*)

小児科の夏祭りに参加しました(^-^)

2008-08-10 20:59:55 | Weblog
8月8日、PM6時半から小児科病棟で夏祭りがありました。

いつもは屋上の広い場所であるらしいのですが、この日の福岡は変わりやすい天気で朝は晴れてたのに夕方から雷雨になり… 病棟内での開催となりました。

廊下の天井に提灯を張り巡らし、看護師さんや患児のママさん達は浴衣姿で華やか~☆
出店もたくさんあって楽しげ!

わたがしやさん、ヨーヨーつり、ポップコーン、くじ引き、おめん、かき氷、バルーンアート等…

あと、おみこし担いだりスイカ割りしたり(^-^)



そして、この夏祭りだけはきょうだい児も参加オッケーなのでお兄ちゃんも参加させてもらいました!(*^_^*)

詩ちゃんはほとんどのお店をまわりました。ドキンちゃんのおめんをしてわたがしとかき氷を食べました。

とにかく今までにないくらいニコニコして本当に楽しそうでした。とってもいい経験ができました。
お兄ちゃんもお店をまわって楽しみました。詩ちゃんにわたがしをもってきてくれる優しいところもありました(*^_^*)

いきなりかなりの人込みで大興奮の詩ちゃん…夜中までドキドキしてました(笑)

お兄ちゃんとバイバイする時はちょっと切なかったけど、「ママぎゅーして!」って言ったからむぎゅ~っと抱きしめてタッチ!!したらニコニコでバイバイできました。

「詩ちゃん絶対に連れて帰ってくるけん待っててね!」と言ったら「うん!」と言ってくれました。


…お兄ちゃんは家に帰ってからもパパと「お祭りのお店やさんごっこ」をしてたらしいです(笑) 楽しかったんだね(*^_^*)

☆写真は詩乃がわたがしを食べてるとこデス(ちょっと強引かな(笑))

(mixiの日記とかぶってます。mixiユーザーの方ごめんなさいね)

入院日記

2008-08-05 17:10:24 | Weblog
今までに数回練習してきたので、詩乃も私もすぐに慣れたように思います。

調子がとても良く、よくおしゃべりするしよく寝ます。

色んな人が行き来するところに詩ちゃんがいるのが何だか嘘みたいです。

洗濯ものを詩ちゃんの隣りでたたんだりすることに妙に感動したりします。 今までの二泊、三泊は「生活」というかんじではなく旅行みたいなかんじだったんですね。


今は毎日、色んな思いを噛み締めています。


家に帰る準備も進んでいます! 詩ちゃんに風が吹いています!

体重は6900グラム台になりました。

お兄ちゃんの夏休み

2008-08-03 15:23:14 | Weblog
毎日暑い(みたい)ですね(笑) 病院の中は快適温度です。夜もエアコンが切れることなくホッとしてます♪

詩乃は調子良いです。ずっとおしゃべりをしてるからきっと嬉しいんだと思います。
他の子の大きな声が聞こえたら(見えたら?)目がキラッキラしたのが印象的でした。 子ども同士ってお互い通じ合うものがあるのでしょうね(*^_^*)


さて、今日はお兄ちゃんの夏休みの様子を記そうと思います。

幼稚園に入って初めての夏休み。私は付き添い入院開始の7月30日までの間は、なるべくお兄ちゃんの夏休みの楽しい事をしたいなぁと思いました。

幼稚園のクラスのお友達親子何組かで白糸の滝に行きました。山の上の方なので涼しいかなと思いきや、暑い暑い(笑) みんなで川の遊び場で水のかけあいこして遊びました。 楽しかったね(*^_^*)

それから、お友達のお宅のベランダでプール遊びさせてもらったり…

29日にはママ頑張って早起きして阿蘇までドライブ!
南阿蘇トロッコ鉄道に乗ってきました。涼佑は最近ポケモン大好きなんだけど、まだまだ(笑)鉄道も好きなので喜んでいました。

せっかく阿蘇に来たから、葉 祥明さんの絵本美術館に連れて行きたかったけど、また今度行こうね(^-^)

朝7時に出発して午後3時半には家にいました(笑)