グランマの扉

女4代にぎやかな日々

今年のお雛様パーティ

2024-03-04 | レシピ


  だった私を覚醒させた今年のお雛祭りも終わりました。

今年は一日早くちびの家でお雛さまパーティを。


もともと夫が季節ごとの行事を大切にする人で、そういう家で育った娘達、特に上の娘は父親のDNAを濃く継いだらしく、行事ごとに張り切っちゃうタイプ。

お誕生日は言うまでもなく、子供達に関係する行事には力が入ります。
それも私達や叔母も招いて。
(流石に最近は私の母は億劫がって来なくなりましたけれど)



毎回賑やかに集まってお祝いしていますが、コロナ禍で一時はこういう事も途絶えてしまいましたし、来年はちびの高校受験ですので、考えてみると当たり前の事ではないんですよね。
何事も一期一会ですね。
娘に感謝です。



さて、今年のご馳走。


メインはこれ。








タコ焼きプレートで、様々なものを一気に料理。

奥はカチョカバロ。(一口サイズのもの)
次の列はミニハンバーグ。
袋の中にハンバーグの種を入れ、キュッキュッと絞り入れていました。
賑やかな色合いのものはアヒージョ。
サーモン・帆立・タコの海鮮バージョンと、パプリカ・スナップエンドウ・マッシュルームの野菜バージョン

若い人の発想は面白いですね。

でも、正しくお雛様料理の蛤のお吸い物も。
可愛いハートお麩が入っていました。


その他の娘の料理は、アボカドのサラダ、ちらし寿司を食べないちびの為にパスタを。

ちびと君が作ったシュワシュワする果物入りのゼリー。

妹からは、前菜二種。

私はちらし寿司とフライドポテトを。










皆の力作がそろうと、結構豪華 にみえますね。
でも何より、笑顔があふれる楽しいお雛様パーティでした。
楽しかった~~~





トップの写真は昨日の夜の我が家のデザート。
桜餅を買って来て、エスプレッソで頂きました。
桜餅と比較しての小さなお雛様が可愛いでしょ。





さて、娘達はお嫁に行っていますが、お昼前にはお雛様を片付けますか・・・・   

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きゃ~~~ | トップ | リメイク料理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ」カテゴリの最新記事