グランマの扉

女4代にぎやかな日々

きゃ~~~

2024-03-02 | 日記
東京の娘家族の里帰りという怒涛の三泊四日をアドレナリン全開で過ごし、抜け殻状態のまま一週間が過ぎてしまいました~~~

・・・なんだか年々疲れが残るのは、これ、仕方ない事とはいえ・・・・・・



実は昨年、娘家族がソリ遊びに行った公園が吹雪になってしまい、のんびり昼風呂に入っていた夫が急遽お迎えに出動。
すっかり鼻風邪を引いてしまったのですが、今年も娘達が帰宅した翌日から夫、鼻風邪。
気が付いたら私も何となく風邪気味になってしまい、だらけ生活に拍車がかかってしまいました。
が、今日一日早いお雛様パーティをするとちびのお母さんから連絡があり、漸く体力・気力復活。
やはり、ハリのある生活って大事ですね。



という事で、さらっと三家族恒例の冬の行事のご報告。


一日目は先ず夫が空港へお迎えに。
三連休の最初の日だったせいか、駐車場が満杯で焦ったそうです。

従兄弟達の我が家到着前に、待ちきれないちびと君がやって来ました。
その事を知った東京の孫達も、親だけチェックインすることになり、空港からそのまま我が家へ。
朝早く自宅を出て、タクシー、地下鉄を二回乗り換えてモノレールに乗り継ぎ、やっと飛行機。
迎えの夫の車の中で寝てしまったらしく、我が家に着いた二人の孫達は若干ぼーーッとしておりました。

でも、「少し休んでからにしたら?」という老婆心を振り切り、即座に雪遊びの用意を。
お兄ちゃん達に遅れまいと、ちび丸君も慣れないモコモコの服や靴に苦戦しながら必死です。


丁度大雪の降った後の公園は、さすがに誰もいない。
だいたい公園の入り口も雪に埋まってしまい、普段遊んでいるちびと君でさえ入り口がわからない状態。
先ず二人の小学生が雪を乗り越え、ちび丸君を引っ張り上げて、無人の公園に踏み入りました。





ちび丸君の腰辺りまで埋まってしまう大雪に、ソリも滑らない状態。

それでも三人で大騒ぎして楽しんだようです。




夜は昨年の夏以来の久しぶりの三家族の夕食。
トップの写真は大人用。
ワインにビールが乱立






子供達にはハンバーグとフライドポテトとハム盛り合わせ、バターコーンにピザにアイスクリームという、B級グルメディナーを用意しました。




翌日は塾があるちび以外で昨年東京の孫達がスキーデビューした初心者用のゲレンデへ。


一族に守られて滑るちびお君。











昨年はへっぴり腰だったのに、今年はボーゲンらしきことが出来るようになりました。





此方はちび丸君とパパチーム。








昨年は歩くのがやっとだったのに、今年はパパの元へ滑っていけるように。





ゲレンデのレストランでお昼を食べた後は、小学生達はまたしてもゲレンデへ。
ちび丸君は疲れてしまい、親達とソリ滑りのゲレンデへ。

こちら、ソリ滑りと言っても広くて長い坂なので、中々ダイナミックに遊べます。
途中から小学生チームも加わりました。
・・・一番はしゃいでいたのはパパだったかな??  



翌日は母のもとへ挨拶
午後からは昨年吹雪にあった公園で、今年はたっぷり遊んだようです。




たっぷり雪遊びを満喫し、千歳空港ではドラえもんパークで遊んで東京に戻った娘家族ですが、実はこの日、飛行機が二時間半も遅延するというアクシデントが・・・
羽田空港の強風の為だったのですが、娘達の便の後は今度は千歳空港も大雪というダブルパンチ。
が、二時間半遅れとはいえ、娘達の便は快適なフライトだったそうです。
ただ、地下鉄が丁度ラッシュ時間になってしまい、羽田で夕食を済ませてから帰宅だったらしく、自宅に着いたのは8時半過ぎ。

それでも翌日は皆、保育園や小学校、会社へと赴いたようです。




こうやって書くと、ほんと、若い人達って元気だわね~~~
こちら書いているだけで疲れるわ。







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪だ~~ | トップ | 今年のお雛様パーティ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事