you are my sunshine

40代で始めて今や60代。
光陰矢の如し。年明けたらあっという間に年の暮れ。

20円のおもちゃ

2007-02-28 | 日々のこと

スーパーに行くと、子どもが好きそうなちょっとしたものが置いてあります。

これはシールの着せ替え人形です。
20円でした。
その前は10円のプリキュアのおもちゃを買いました。
ビックリするほどの安さ!
翌日遊びにきてくれるお友達の分も買って帰りました。

家に帰ってさっそくとりだして遊んだ娘。

翌日、お友達とまたそれで遊びました。
で、そのお友達が帰った後、
『もうこれいらない!ほんとはあっち(お友達のほう)がよかった!』と言い出しました。
『ハルカがそっちがいいっていったんでしょ。自分で選んだんでしょ』わたしがいうと、
『じゃあ、また買ってくればいいじゃない!』と娘。
なにが『また買ってくればいいじゃない!』だぁ~
思いっきりお口をギュ~~~とつねってしまいたくなります。
こういうのほんと嫌!

最近やっとわかりました。
まぁいいかと思って買ってあげても、全然大事にしないんです。
その時だけ。ほんの一瞬。
ものを大事にすることを教えるのがとても難しく思えます。

自分の小さい頃(大昔)と比べて、今の子は誘惑が多いですよね~。
大きい(値段が高いもの)おもちゃは誕生日とクリスマスと決めていますが、ちょっとしたものは買ってあげたりします。
でもそんなにしょっちゅう買ってあげることは当然ながらしません。
そうなると我慢させるのにとてもてこずるわが娘。
特にお友達と一緒の時が困ります。

お友達が買ってもらっていて、娘がほしがった時、必要ないものはそれが50円でも買わない時もあります。
買わない理由を言い聞かせますが、娘はそんなの聞きたくもない。
そうすると娘は『ギィィィ~』となるのです。しかもそれが長い。
うんざりします。
たかが50円くらいと、こっちもくじけそうになります。
でも泣いてる娘の手を引っ張って、お店をでます。
お友達のママは『なにもそこまで・・・』と思っているだろうな~。
落ち込みます・・・。

我慢を覚えさせるのってほんと難しい~。
こっちも気分で買ってあげたりしているのがよくないのでしょうね。
娘もこの前は買ってもらって何で今日は買ってくれないんだろうと思うのでしょう。

買ってあげない時『サンタさんにお願いしてね』と言い聞かせていますが、
最近は『サンタさんだってそんなにいつもお願いされたら嫌になるよ!』って言い返すようになりました。
極めつけは『お母さんはいっつも好きなもの買ってるくせに』
鋭い指摘!

思わず怯んでうまく言い返せない自分が情ないです・・・。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
« ヘイフラワーとキルトシュー | トップ | うちのお雛様の秘密! »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
物を大切に! (kuma)
2007-02-28 13:52:18
って今時代難しいですよね。教えるの。
食べ物もそう思います。

物に愛着を抱かせて可愛がる(大切にする)って線で頑張ろうと思ってますが、今日クマ吉に積み木を投げつけてました・・・。

安いおもちゃも多く助かっている部分も多いですけどね。

うちの娘さんも女の子だし言葉数が多くなりそうな感じ・・。最近、私がたまに使う『もぉ~』が言える様になりました。

でもハルカちゃんの記事を読むと順調に成長しているなぁ~と感じますよ。大人になる過程がとても健康的です。
返信する
Unknown (なおなお)
2007-02-28 16:24:30
はるかちゃんに1本取られてしまいましたねぇ。


うちもありがたみ、我慢するって言う点では
頭抱えています。
難しい問題ですねぇ。。。
高いおもちゃはお誕生日やクリスマスなんですが
小さいおもちゃはついついですね。。。


ガチャポンもしばらく我慢させてたのですが
うちは病院通院が始まってしまったので
ガチャポンだけは避けられないようです。。。
毎回買うわけじゃないですがね。
この間なんか、う○ちのおもちゃの
ガチャポンなんかしたんですよ・・・。
そして2時間ぐらいで壊れてポイです。。。

はるかちゃんはお買い物行く前に
お約束って無理そうですか?
うちはスーパーに行くときは
いつもお約束させてるんですよ。
出来ないと、連れて行かないってことで。
おもちゃつきのお菓子は駄目。。。とか
きょうは60円ぐらい!(せこくてすみません)
最近はこの条件にあうお菓子を見つけてくるので
シメシメと思っています。


安いからいいかと、ついつい私も買ってあげてたんだけど
買ってあげる私にも原因があるんじゃと
いつも思います。。。
通院があるからってもの、よく考えれば
先々のことを考えるとよくないんですよね。
目標を持たせて、いつまで頑張れたら
ガチャポン1回ねと控えめにすることにします
返信する
Unknown (はるぴ~ママ)
2007-03-01 09:20:11
うちも、スーパー行くと必ずお菓子買って~になりますよ。値段を決めているのと、おもちゃはダメという条件で。私の両親とかはそんなの甘いっていうけど、何もなしとかにするともうだだこねられて、大変なので・・・。甘いですよね。。。

でも、ジャスコとかに行くともうラブベリーと言ってこれまただだこねられてしまい・・・・。だから極力買い物は子供とは行きません。

それにしてもはるかちゃん、とっても賢くなりそうですね・・・。言っていることが正論ですもの。

そうそう、先週長崎のランタン、行ってきましたよ。
4年ぶりに。
やっぱりちゃんぽんや皿うどんは長崎がおいしいです。美川憲一さんが皇帝の格好でパレードしてましたよ。
返信する
Unknown (ままごん)
2007-03-01 09:53:48
うふふ。。ハルカちゃん、今後、ますます手強くなりそう・・・

この手の問題ねぇ。。絶対にみな通る道ですよね!
 うちの場合もお買い物に行く時、たいてい、一つはおかしを自由に選ばせてます。これは、初めからそのつもりで・・・ダメ!といいながら結局押し切られて買わせると駄々をこねる子になるようですし、また、少々のことで意地を張りすぎても歪んでしまいそうで・・問題はその買ったおやつですが・・・「これは、明日のおやつにしましょう」ってことにするんです。まぁ、早い時間帯だったら「今日のおやつまで待ちましょう」とかね。どうせ、何かおやつでお菓子を頂くなら、お買い物の日だけ、自由に選ばせるってことですね。そのうち100円以内で・・とかにしたらお金の計算もできるようになるし、今となっては、特に欲しがらない時もあるし・・(おうちに○○があったでしょ!って感じで納得します)、気に入った物を買ってあげると割と大事にするようにもなりますよ~♪(←どうしても必要なもの、好きなキャラクターに絞ると良い?!)まぁ、今しばらくの事だと思います~
返信する
共感です (まき)
2007-03-01 11:35:42
この話題、全くうちにも当てはまる話です。
最近、娘と一緒に買い物に行くのが苦痛で。
四六時中「あっちで遊びたい(有料のところ)」だの、「あれ買いたい、これ買いたい」だの・・・。
かなえてあげられる要求ならかなえてあげたい、だけど「駄目!」と言わなければならないことばかり要求してくるんですよね。
結局買い物の間中「駄目」や「いけません」ばかり言っている私。
娘と楽しく買い物できる日は来るのか!?
返信する
Unknown (tsubaki)
2007-03-02 09:15:42
ははは
ハルカちゃんに座布団5枚!
「お母さんはいっつも好きなもの買ってるくせに」
まいった…。ナイス突っ込み。

返信する
ガンバレMOMMY (ami)
2007-03-03 09:04:10
すご~~~いはるかちゃんますますいい味出してますね
何だかこのやり取り懐かしい。
我が家もつい最近あまりに息子がわがままなので、サンタさんがある日突然プレゼント(DS)を回収しに来ました。 とゆうわけで、その日以来息子のお願いは、
サンタさんいい子になったから、またクリスマスに返してね~~
返信する
kumaさん♪ (rimi)
2007-03-03 09:20:56
自分の時代と比べるのが無理だと思うのですが、ついつい・・・

言葉も、まだ3歳なのにいっぱしの大人のような発言をするのでギョッとします。
女の子は特にそうなんですかね~。
あ~、2歳頃、優しい言葉を使ってくれて母を幸せな気持ちにさせてくれていた時が懐かしい~~。
でも今のようになってしまったのも、きっと親が使うからですよね。
この先大きくなって、『テメェ』なんて言葉は絶対に使ってほしくないな~、でもちょっと心配

豆ちゃんはクマ吉君とかぬいぐるみとかとよく遊ぶんですよね~。うちは豆ちゃんくらいのときそういうの全く興味示さなかったんですよ。今は時々マーガレットちゃんとかリカちゃんとかと遊んでいますが・・・。
返信する
なおなおさん♪ (rimi)
2007-03-03 09:32:57
やはり苦労しますか。

うちも買物行く前に『今日は買わないけど、お約束できる?』といいます。わかったといいます。そのときはだいたい我慢できるのですが、特にお友達と一緒のときが・・・。ひとつくらいなら買うのですが、そのお友達がいろいろ買ったりするんで『ハルカも!』っていうんですね~。あんまり強くもお友達の手前言えないんで、そこらへんを娘が見抜いているのだと思います。
結局わたしが悪いんですよね~

根気強くやっていくしかないな~と思います。

いくらか決めて買わせるってことしたことなかったんです。いいですね~、ぜひ参考にします!
返信する
はるぴ~ママさん♪ (rimi)
2007-03-03 09:48:52
なおなおさんのところでも書きましたが、『値段を決める』っていいですね~。娘はまだ小さいからよくわかっていないだろうけど、そろそろそういうのもやってみようと思います。

ラブベリー・・・きっと一回させたら絶対ハマって大変だと思うので『小学生しかあれはできない』と言ってます。
小学生もよくわかっていない娘ですが

はるぴ~ママさん、ランタンいらっしゃったのですね~。
姉からメールもらって、『いま美川憲一みました、やっぱり化粧が濃かった!』ってありました。きっと同じ時間だったのかな
横浜中華街も春節のお祝いやってますが、あまりににぎやかで。
ランタン会場の華やかさやにぎやかさと、唐人屋敷や唐寺のどっか淋し気な異国を思わせる雰囲気が相俟って、長崎のランタンはやっぱりいいなぁ~と改めて思います。

姉はちゃんぽん『江山楼』で食べたんですって。40分待ちだったそうです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事