you are my sunshine

40代で始めて今や60代。
光陰矢の如し。年明けたらあっという間に年の暮れ。

義母からの電話

2017-05-04 | 老いた親のこと
今朝、義母から電話があった。

『荷物送りたいんだけど、rimiさん、仕事行ってないやろもん(行ってないわよね)』

『いえ、行ってますよ』


なんで行っちゃいけないわけ?
っていうか今のところ2年以上パート行ってるし、その前も働いていたし。
夫が単身になったので、辞めて当然だって思ってる?
わたしは家にいて、娘のフォローちゃんとやれって思ってる?

娘になにかあったら、rimiさんが娘のことほったらかしにして仕事とか行ってるからだって言うに違いない。

まぁ言ってもいいんだけどね。


あー、朝は早起きして神社にお参りに行ったのに、
戻ったら、この電話。

よかったーーー、一緒に暮らしてなくて。
もしいたらずっと家に閉じ込められそう・・・。

今の生活に感謝しなくては!だわ。




コメント (9)    この記事についてブログを書く
« GW・・・・・・・・・。 | トップ | ひよっこのみね子のダメっぷ... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姑さんも、 (ふたごひめ)
2017-05-04 18:17:26
世の中、ゴールデンウィークじゃないですか。
姑さんも帰ってきて!電話してきて!って言えないから寂しいのでしょうね。
家もそうなんです。

田舎に同居の私は、私の学校の授業が地元の祭りの日で、周りの多数の人にに冷ややかに祭りに来ないなんてって言われ、休めないみたいな雰囲気で留年します。

同居でなきゃ普通に仕事しないで卒業出来たのに悔しいです。
田舎の同居嫁が家に働かないでいたら、病気説、妊婦説、離婚準備説、リストラ説、車を動かすと仕事?って言われました。


私なら役員会のないマンションに住みたいです。
返信する
ふたごひめさん♪ (rimi)
2017-05-04 19:47:39
そっかー、帰らないからか。
普段夫は実家からの電話にいくら言ってもでないのに、
今日はでてました。

結婚してからずっと仕事に出たいというとチクチク言われ、出始めてからもチクチク言われ。
仕事したいっていう気持ちがさっぱりわからないみたいです。でも体弱くても仕事行け!って言われるよりマシかって思ったり。

ふたごひめさんはずっとご主人の転勤先の住まいで、
毎日学生さんやってらっしゃるのかと思ってました。
週末に自宅に戻ってらっしゃるのかなと。
もしかして通信とかだったんですか?
仕事して家のことしてとなると、大変ですよね。
時間がかかるのは仕方ないかと思います。
頑張ってくださいね!

返信する
同居です💦 (ako)
2017-05-04 20:51:27
姑さんの電話で不快な思い、わかります😅
私は約20年同居してますが、同居始めは「仕事はしないで!」と言われてました。
しかし、下の娘が入園してしばらくしたら 近所の方から仕事のお誘いがあり、迷惑かけないと約束して復帰しました。
20年ずっと義両親の食事まで作っています。

でも、でも仕事をするしないは個人の自由ですよね〜😥
田舎の集落なんで、かなり考えが古く同居をし始めた時は近所の人が姑に「外出する時に鍵かけんでもようなったから良かったな〜〜」と言ってるのを聞いてゾッとしましたよ。私は鍵か⁉️
同居されてないので、すごく羨ましいですよ〜〜
返信する
akoさん♪ (rimi)
2017-05-04 21:07:35
akoさん、20年同居して、仕事もされて、食事もちゃんと作ってらっしゃるんですね。

同居もしていないのに、文句たらたらですみません。

義父母は、本家のお嫁さんがパートに出始めて、3時に終わっても帰らず職場の人たちとお茶してるらしいとあまり好ましくないように言います。
もう信じられないでしょ、よそんちなのに。
嫁はお茶も飲んで帰ってはいけないみたいです。

そんな義母ですが、義父のお昼ご飯さえ作らず、
ほぼ毎日朝から近所の未亡人の友達の家におしゃべりに行って、夕方まで戻ってこないのに(義弟談)
わたしたちが帰省した時だけ、家にいるみたいです。

同じ女なのに、なんで嫁は自由にできないんでしょうね~。
返信する
通信制の学校です(o^-^o) (ふたごひめ)
2017-05-05 18:36:15
始発の新幹線に乗り、学校に通学してます。
たまにしか行かないけど、楽しみにしてます。

春から旦那は地元にいますが、旦那の赴任先から近い学校に行ってます。
前は連続は旦那のアパートに泊まりました。今度はホテルに泊まります。

一年目の冬に姑が具合が悪くなるか…と思いましたが、旦那が来たので通ってます。
姑は無理をさせれず、仕事も春からは減らすのに転職しました。

引っ越し、家族全員が反対されてしませんでした。(笑)
返信する
Unknown (ふたごひめ)
2017-05-05 18:38:57
姑が具合が悪くなり退学するつもりでした。
ぬけてました。ごめんなさい。
返信する
ふたごひめさん♪ (rimi)
2017-05-05 20:30:41
通信だったのですね。
大学とかかな?
うちの姉も資格取るために通信で勉強してて、
夏に福岡から東京にスクーリングに行ってました。
仕事はしてましたが、独身だからなー。
これが主婦で子どもいて、仕事もしてだと大変ですよね。
おまけに同居ですもんね。
それでも勉強するふたごひめさん、素晴らしい!

辞めなくてよかったですね。
引越しはもう娘さんたちは中学生だから、ずっと育った場所を離れるのは厳しいかも。

頑張ってください、応援してます!!!

返信する
Unknown (はる)
2017-05-09 11:48:00
いつも読ませていただいています。
ときどきコメントする福岡在住同じく40歳出産のはるです。

この記事読んで、うわー、同じって思ってコメントしてしまいました。
うちの義母(九州在住)は専業主婦(結婚後一度も働いてない)だったんですが、私は娘が1歳過ぎから仕事をしているのに(在宅)、何回言っても「仕事してます」と言うと「え、仕事してるの?」とまるで初めて聞くように言うんです。

恵まれていてずっと自分が専業主婦だったのと、基本人の話は聞いていない人なので、私の仕事に全く関心がないんでしょうけど、毎回言うのに疲れてきて最近はスルーするようにしています。

今の時代、働かなくて済む奥さんなんて稀なんじゃないかなー。でも、姑世代にはわからないんでしょうね。
返信する
はるさん♪ (rimi)
2017-05-10 10:37:46
こんにちは、はるさん!

うちの義母は義父に「専業主婦でいいなら結婚する」と言ったそうです。
とはいうものの、内職とかしてるんですけどね。

わたしが仕事をすると夫が自分の稼ぎが少ないから嫁が働きに出ているって風に見えるから嫌なんだそうです。
それは義両親共通の意見。ビックリでしょ。

稼ぎが少なくても働きには出なくてうまくやりくりする、あなたのおかげで私達は暮らせてますって立てるのが、嫁の務めなんだそう。

いったいいつの話!?なんですが、
まぁ夫もわたしもいい年で、その親は80代のめちゃくちゃ長男教なんで、仕方ないんですけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

老いた親のこと」カテゴリの最新記事