you are my sunshine

40代で始めて今や60代。
光陰矢の如し。年明けたらあっという間に年の暮れ。

ひよっこのみね子のダメっぷりに自分を重ねるわたし

2017-05-04 | 日々のこと
何度もベルトコンベヤーを止めてしまうみね子。
番号を呼ばれて何度も手を上げる自分にイラつき『ハイ!』がぞんざいになってしまうみね子。
寝ている時まで、仕事の夢を見てしまうみね子。
笑顔が消え、無表情になり、こころが荒んでいくみね子。

もう全く一緒、伊丹時代のわたしに。
暗黒の1年の記憶がよみがえる。

50人くらいいる部屋で、書類の確認作業で、間違えると名前を呼ばれた。
『ハイ』と返事をして、そこにすっ飛んでいく。
1日に4回くらい呼ばれた時はもう、4回目の『ハイ』はあきらかに感じ悪かったと思う。

あきれたリーダーから冷たく注意されて、心臓がキュッと痛くなった。

同期は14名いたが、ひとり、またひとりと辞めて行った。
たったふたりしかいない50代ということで一緒に励まし合ってたひとも、
研修が終わった時点で、辞めて行った。
わたしも早く気付くべきだった。
なのにわたしは仕事に行けることが嬉しかったし、いつかみんなのようにできるようになると思っていた。
でもわたしの現実は厳しかった。

あっという間に体重が7キロくらい減って、お金もらってダイエットできて、悪いことばかりじゃないと思って頑張った。
ひさしぶりに自分のお給料で服買って、たまには娘と美味しいデザートを食べに神戸に行ったりして、
嬉しかったなぁー。

もう少しで1年ってところで、夫の転勤が決まり、速攻辞めた。(同期は半分になっていた)


その少し前に、いつもいく神社で、どうにかならないものかと手を合わせていた。
きっと神様が「もう充分頑張ったから」と正当な理由でその職場から逃がしてくれたんだと感謝した。

みね子もきっと愛子さんみたいにちゃんとできるようになると思う。

だから、みね子、大丈夫だよ。

『がんばろね!』







コメント

義母からの電話

2017-05-04 | 老いた親のこと
今朝、義母から電話があった。

『荷物送りたいんだけど、rimiさん、仕事行ってないやろもん(行ってないわよね)』

『いえ、行ってますよ』


なんで行っちゃいけないわけ?
っていうか今のところ2年以上パート行ってるし、その前も働いていたし。
夫が単身になったので、辞めて当然だって思ってる?
わたしは家にいて、娘のフォローちゃんとやれって思ってる?

娘になにかあったら、rimiさんが娘のことほったらかしにして仕事とか行ってるからだって言うに違いない。

まぁ言ってもいいんだけどね。


あー、朝は早起きして神社にお参りに行ったのに、
戻ったら、この電話。

よかったーーー、一緒に暮らしてなくて。
もしいたらずっと家に閉じ込められそう・・・。

今の生活に感謝しなくては!だわ。




コメント (9)