毎度、ありがとうございます

好きなこといろいろ

ヘタリア The Beautiful World 第16話 イタリアの忘れ物

2013年05月24日 | ヘタリア Axis Powers

イギリスからセーシェルにトップシークレットの依頼。とある重要人物をセーシェルの家に迎えてほしいとのこと。思わぬ大役にテンションの上がったセーシェルは……。
他スウェーデンによる「ダンボリスの作り方」も初公開♪
脚本:江夏 由結 / 絵コンテ・演出:サトウ光敏 / 作画監督:青野厚司


単行本4巻「モンサンミッシェルができるまで」、「トップシークレット」
本家「ダンボリスの作り方」「ドイツさんとイタリアの銃」より

今回は小ネタ集でしたね。
前回の流れを汲むようにモンサンミッシェルの話を入れたのは単行本通りで尚且つ前回のしんみりした雰囲気を壊さない良い繋がりだったと思います。
惜しむらくはオベール司教と大天使ミカエルのやり取りが少しゆったりすぎたかな?って感じました。
漫画だと自分の好きなテンポで読めちゃうから、ここはもっとポンポン進む感じに思ってたんですよね。
まぁブチ切れたミカエルは面白かったし、イタリアが穴を怖がってるのとか見て「かわええのぅ…」と思いました。
この後のイタリアの忘れ物でも思ったけど、やっぱり浪川さんのイタリア声好きだわ。
小野坂さんの「穴ーん」も浪川さんの「穴ーん」もどっちの言い方も好きだ。
あとフランスがイタリアにお兄さんっぽく接してるのも好き。

久しぶりに登場、そして結構長いセリフがあって良かったねセーシェル。
しかし最初に思ったのがテレビもデカいし良い部屋に住んでんな…でしたよ。
喜んで跳ぶセーシェルがちびキャラだけでなく普通サイズでキラキラしてたのとか、最後に「てへ」ってしてたのとか、可愛くアレンジされてて良かったねぇ。
イギリスのサングラス姿久しぶりに見るけど、眉毛が上にいっぱい出てるのに格好良いとか…なんか悔しい!
杉山さんの低めの声が好きなので、今回の落ち着いた声も良かった(*´ω`*)
あと「独り言でけ-!!」ってツッコミの声も素晴らしいよ!
サングラスがポーンって外れるの面白かった。

???なんでここでダンボリス?しかも内容が無いような話なのにね…と思った。
でもスウェーデンがシーランドがテレビ見てばかりで構って欲しかったというオチにしたのは良いなぁ。
>ダンボリスはシーランドがテレビばっかり
>見てるので、ああいうことになりました。
>テレビばっか見てないでパパと遊ぼうね!

と、本家では書かれてましたが、アニメではスウェーデンが「遊んでくれてもいいべよ」と言ってて可愛いなぁと思いました。
それはともかく何故シーランドとスウェーデンなのかはアニメでは未だに触れてなかったと思うけど…。

ドイツとイタリア、直接会話してるわけでもないのに、この和み空間…素晴らしい。
欲を言えば「なになに…『この銃は色々画期的だよ』」と読むドイツも聞きたかったなぁ…なんてな!
「絶対駄目だよ!」のイタリアはもっと怖がってる感じでも良かったかな。
安全な弾を特注したのシーンの笛の音が良かった!
あの音が真面目に忠告してる中にあって笑いを含んでる感じをよく表してて面白かったです。
「敵でも味方でも心配になる奴だ…」のドイツに同意する兵士さんの「なんか不思議な国ですよねー」がカットされたのはなんでなんだろ?
ドイツの「じゃあ何を入れろと…!?」のセリフを追加したのにネー(*´・д・)(・д・`*)ネー
あとラストのプロイセンとの会話も無しなのに(´・ω・`)となったんだけど、まぁあれはカットされても已む無しかなっていう感じなので、ね。
プロイセンが「お前にもあの良さがわかる時が来るぜ」と言うのはドラマCD(ドナウ川ランデブー、ランデブー)聞いてないと…って、あれ?プロイセンってアニメでイタリア大好きなの見せて無いような…?
まぁそれは置いといて「良さがわかる時が…」よりも、ドイツをニヨニヨしながら見る遠い目に意味があるようなシーンですからなぁ…。
ここをカットするなら兵士さんの一般的感想である「なんか不思議な国ですよねー」が重要だと思うんだけどなぁ。
しかしイタリアとドイツはやっぱり和む…(*´ω`*)
これぞヘタリアって感じがして安心するんだよー。

さて!いよいよ次回は!
ホラー映画話が…(   )キ・・(  *゜)キタ!( *゜∀)キタ!!(*゜∀゜*)キタ━━!!!
バーズ掲載先行カットで親分がカットされないと確定してるので、めちゃくちゃ楽しみです!!!


web拍手 by FC2


第1話 それぞれの戦場
第2話 学園ヘタリア 進め! 新聞部!! 前半戦
第3話 学園ヘタリア 進め! 新聞部!! 後半戦
第4話 ロシアとおともだち
第5話 私が去ろうとも貴方は残る
第6話 ロマーノにっき
第7話 アメリカ人と暮らしてるとよくあること
第8話 ロシアさんと僕のゆるやかな喧嘩
第9話 オランダさんち
第10話 とること!
第11話 僕たちの失敗
第12話 めりーはろうぃーん!
第13話 ふぁいんでぃんぐ・サンタ
第14話 兄弟よ!俺達は・・・!!
第15話 A bientot! また会いましょう
第16話 イタリアの忘れ物
第17話 HETALIA OF THE DEAD/前編
第18話 HETALIA OF THE DEAD/後編
第19話 もっともっと!! すすめシーランド!
第20話 一周年だよ!三国同盟


最新の画像もっと見る

コメントを投稿