カメラ好きの気ままな日記

カメラが好きです。もちろん写真撮影も好きです。ただ、カメラという機械が大好きなんです!

Nikon D70で早速試写してきたぁ(*^^*)

2016-10-24 22:51:41 | カメラ

今朝は早速通勤リュックにD70をIN!

いつもの通勤路のノラちゃん狙い(^^)。。。居てましたぁ

まずはWBオート

なんか冷たい感じで色彩も肉眼で見た感じが表現できていない(T T)

巷のネット情報ではD70はWBオートは当てにならないとよく書かれているが、その通りかも

ではWBを手動でShade(日陰モード)に!

こうすると、ほぼ肉眼で見た感じに近くなる(^^)b

コイツはWBはちゃんと設定してあげないといけないですね(オート任せっきりでキレイに撮れるよりは写真の勉強にもなっていいのかも)

ここで、センサーの汚れがないか気になったので青空ブルーバックで確認(^^)

なんと!ジャンクで540円(税込)品とは思えないクリアなセンサー!

実用上全く問題ないくらいキレイだった(^^)vこれは超ラッキー

で、夕方、仕事で外出があったのでついでに大阪城公園で試写~

WBをちゃんと状況に応じ切り替えてあげると全然問題なく綺麗な画像が撮れる

12年前のデジカメで600万画素とスペックだけ見ると現在の機種には太刀打ちできない性能だけど、この機種のいいところはセンサーがCCDなのだ(^^)b

今の機種は高感度にも強いCMOSセンサーが主流だけど独特の色彩のCCDを今も好む愛好家も多く、ネットでD70を検索すると隠れた名機のようです(^^)

空のブルーが特にキレイ(*^^*)

あっ!幸村が居たぁ(^^)

世間は「真田丸」ですからねぇ

園内で出会ったチワワを撮らせてもらった(^^)vもう12歳の超高齢ちゃんだそうです。

いい表情してくれました(*^^*)

日中最後にWBによる違いを比べてみました~

上から「オート」、「Cloudy(曇り空)」「Shade(日陰)」

見た目に近いのは3枚目かな

仕事も終わって帰り道~

今度は高感度耐性をチェック!

思い切ってISO800で撮ってみた(^^)b

結構ノイズは出てるけど昔のフイルムの粗さに近いように感じられ、GAMERAは好きだなぁ(^^)

うるさい人は暗がりでも何でもかんでもスッキリ!クッキリ!を求めて「高感度に弱い」だの「こんなのダメダメ」なんて言うけど、ノイズも雰囲気を出す要素としてはアリだと思うし、うまくノイズを使うのもテクニックだと思うのだが。。。

次からは、ちょっと感度を抑えてISO400で撮影

今日のレンズがAF-S35mmF1.8Gなので、明るいレンズだからISO400程度なら十分夜スナップの常用で使えると思う。

メインのオリンパスとはまた違った絵造りのニコンだけど、こちらもいいかも(^^)

これからはニコンを持ち出す日はD300とD70のセットだな(^^)

オリンパスの日はE-M1とE-M5MarkⅡが黄金コンビだけどね(^^)b

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿