カメラ好きの気ままな日記

カメラが好きです。もちろん写真撮影も好きです。ただ、カメラという機械が大好きなんです!

argus C3というカメラ

2021-07-26 21:03:39 | カメラ

1938年製のアメリカのカメラ(*^^*)

ハリー・ポッターの劇中にも同型のカメラが登場していたらしい。

今回は、このカメラで撮影しましたぁ!

フイルムはコダックゴールド200(^^)

なかなかの描写に驚き👀‼️

でも、このカメラには「お作法」があり、これが少々面倒なのだ(^^ゞ

フイルム巻き上げとシャッターチャージは別々の操作なので撮る前に巻いてシャッターチャージか撮ったら必ずフイルムを巻いておくか自分の中で決まったルールを作っておかないと、こうなります(笑)

撮った後にフイルム巻くの忘れてシャッターチャージし撮影。で、またフイルム巻くの忘れて撮ってしまった多重露光なり(笑)

3カット多重になってしまった(^^ゞ

かと思えばフイルム巻き上げしてたのにまだだと思ってまた巻いた結果が未露光の黒コマ発生(笑)

 

そしてもう一つの気をつけなければならないポイントがシャッターなのだ。

巻き上げレバーがシャッター切ると同時に跳ね戻るのでボディーを構える手の指なんかがレバーに当たってしまうとシャッター速度が遅くなる。するとこうなる↓

ハハハ( ´∀`)

こんな面倒なカメラだけど、だからこそ撮影が楽しいのだ(^^)v

他の作品もどうぞ~(*^^*)

ほぼ阿倍野界隈でした(^^ゞ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿