ぶつぶつ、ぼそぼそ

毎日いろんなことが起こります。楽しいこと、いやなこと、憤ること、感心すること、ぶつぶつ・ぼそぼそ、綴って行きます。

自民党ってやっぱりおかしい!!

2006年11月30日 20時48分04秒 | Weblog
郵政造反組の議員11名が自民党に復党するようです。誓約書なる踏み絵を踏まされての復党、何か有権者を完全にバカにした話ですね。こんなことをやったら自民党は負けると言っていた小泉さんまでも,11人は容認しているようで,完全にあの郵政選挙はただの政治ショーだったみたいです。でもこれでおそらく平沼さん以外は,次の選挙は落選もしくは苦戦になることは間違いありません。自ら変節漢だと言ったも同じだからです。
と同時に自民党も参議院選挙では過半数を割ることになるでしょう。よたよたしている民主党に塩を送ってやっているようなもので、このあたりの総理の政治センスはやっぱりボンボン、自民党しか知らない典型的な二世いや三世議員です。せっかく世の中が,はっきり白黒つけられるようになったと思ったらまた逆戻り。憂鬱な晩年を送りたくないものにとっては,悲劇の始まりかもしれません。国も地方も官僚のやりたい放題ぼったくり,それに巣食うエセ、やーさん、もう税金まじめに払いたくありません。美しい国?
シンジラレナーイ!!

強いもんは強い!!

2006年11月27日 11時46分19秒 | Weblog
競馬のジャパンカップと,大相撲九州場所が終わりました。勝ったのは,デイープインパクトと朝青龍、終わってみればごく当たり前の結果です。ともに最強で、馬の場合はパートナーが武豊,力士の場合は,ハングリーで稽古の量が人の数倍とくれば,負けようがありません。どんなスポーツでも紛れというものはあります。特に条件が低いほど,生じやすいものですが,ここらあたりまで来ると,まずないと考えてもいいと思います。お蔭様で土日と馬券があたり,数万円の儲け,いい週末になりました。ただ魁皇の終盤の相撲にはがっくり,特に千秋楽に七勝七敗の雅山に負けたのは,いかにも相撲界らしく不満です。わかってたらこんな取り組みを組むな!!相撲協会自体が疑惑を増長しているようなものです。あとはデイープの有馬記念まで資金を持たせて,大勝負というようなアホなことを考えています。

九州場所

2006年11月19日 19時43分17秒 | Weblog
九州場所が盛り上がっています。今場所だけはHDに録画してまで見ています。
理由は,上位,特に大関たちががんばっていることです。魁皇,千代大海のご当所力士の活躍も見逃せません。垣添,琴奨菊もそうです。強い魁皇は久しぶりですが,実に強い!!右上手を獲ったらもう磐石、昨日の露鵬,今日の出島と,見事にブン投げました。
千代大海も昨日は得意の(?)引きが出て破れましたが,今日は見事な電車道、豪快な彼本来の相撲です。栃東も今日は立合いに変化して,解説の北の富士さんの苦言が出ましたが,相手が苦手の雅山ではしようがないでしょう。これで全勝が二人,一敗が四人となりましたが、何とか,大関三人にがんばってもらい,朝青龍に勝って誰かが優勝してくれたら最高です。出来たらご当所の二人の中からだと最高なのですが。

今日はがんばりました。

2006年11月12日 21時30分30秒 | Weblog
このブログを見ておられる方はほとんどの方がご存知でしょうが,私は射撃アスリートを34年間,続けてきました。今日、大阪の射撃場で京都と大阪の合同の選手権大会があったのですが,何と20年ぶりに優勝しました。この前は1986年ですから月日の経つのは早いものです。
私のやっている競技は50mP60で、50m離れた標的を小口径ライフル伏射で狙います。発射数は60発、満点が600点で,オリンピック競技の一つでもあり、別名,イングリッシュマッチとも言います。長い間、低迷していたのでもう優勝することはないだろうと思っていましたが,幸運にも優勝を手にすることが出来ました。と言っても無茶苦茶低い点数だったわけでもなく,自分でも納得できる点数でした。齢も50を過ぎて、もう来年からは,役員の仕事を手伝うつもりでいますが、真面目にやっていればいいこともあるんだなあとつくづく思いました。回りの皆さんにも祝福していただき,本当にうれしい一日でした。去年は580点で6位,今年は585点で優勝,さて来年は?あかんでしょうね。でもいい役員になるためには,選手の気持ちを分からなくてはいけないと思っていますので,両方とも精一杯,がんばってみることにします。今日,祝福をいただいた皆さん,本当にありがとうございました。
これでエリザベス女王杯,当たっていたら文句なかっただけど(爆)でも昨日,久々に4万7千円馬券獲ったからいいか。いい週末でした。


カキを使って

2006年11月11日 23時10分34秒 | Weblog
カキが美味しい季節になってきました。ちょっと変わった食べ方を紹介しましょう。
まず一つ目,カキとザー采の和え物です。カキは生食用を塩水でよく洗い,水を切ります。
ザー采を細かく切り,カキと和えて,市販の中華ドレッシングをかけよく混ぜ,ラー油をたらして出来上がりです。次にカキのオムレツです。台湾の屋台でよく出てきます。
よく洗ったカキをフライパンでさっと火を通します。卵に刻みネギとお酒,少しの塩を入れて混ぜ,フライパンに油(出来ればピーナッツ油)をひき卵を入れ,カキを入れてさっと巻いて出来あがりです。上にケチャップかオイスターソースをかけると美味しいです。
私は家に中華風チリソースがあったので,かけてみました。栄養たっぷり,少し疲れている時には最高です。男の人でも簡単に出来ます。ぜひ,試してみてください。

臓器移植

2006年11月08日 22時37分30秒 | Weblog
臓器移植の問題が騒がれています。「医の倫理」これが大きい論点になっていますが、どんなもんでしょうか。どう言われるかもしれませんが,私は瀬戸内グループを支持します。目の前に苦しんでいる人がいたら助けよう,これが「医の倫理」ではないのでしょうか。今このことを批判している医師たちは,後の責任問題を重視しているというか、やや事勿れ主義に見えるのです。私の父も医師でした。その症状に対して認可されていない薬も使ったこともあるということを晩年に聞きました。おそらく医師としての直感に自信があったのでしょう。よく薬剤師の資格を持つ姉とよく論争をしていました。(無論、姉は認可されていない薬を使うことに反論していました。)今,反対しているのはいわゆるエラーい大学病院の先生方が多いのではありませんか。万波さんは、いわゆる町場の人ですね。ガンの臓器を使った、でも患者さんの同意を得て,その危険性も説明しているのなら,それでいいのではないのでしょうか。ドナーが少ない。これも深刻な問題です。突飛な話でしょうが、殺人を犯したものからは刑の重さにかかわりなく、必ず腎臓を一つ取るというのはどうでしょうか。人権蹂躙と言われる方が多いでしょうが,彼らは,人を殺しているのですから,これくらいは当たり前と思うのは、行き過ぎですかね。また一杯反対投稿が入るかもしれませんが,今度はめげません。