ぶつぶつ、ぼそぼそ

毎日いろんなことが起こります。楽しいこと、いやなこと、憤ること、感心すること、ぶつぶつ・ぼそぼそ、綴って行きます。

一日遅れではありますが。

2013年09月30日 21時45分50秒 | Weblog
一日遅れです。北海道、行ってきました。相棒は、最強、ヒサちゃんです。何が最強か?この人のすごいところは、私みたいに変なこだわりのないこと、これはすごいわ。反面、いいものには素直に反応できる人だということ。ほめすぎかな。(笑)さて、関空からピーチで新千歳へ、何か去年より、席間が広いんと違うなんて言いながらの2時間、これやったらアホらしいてJALやANAは乗れませんな。ほとんど寝てるし、これで十分。運賃半分以下です。ただ最後に「おおきに」云うのはやめて欲しいね。気色悪いわ。新千歳で北海道トクトクきっぷを買い,一路小樽へ、着いてすぐに昼食、そら腹減ってます。何を食べたか、寿司屋横丁で、いえいえ、小樽市民のソウルフード、あんかけ焼きそばです。これ、美味しいわ。ただやたらと量が多いので、何かセットもんあったらそっちを頼むほうがよろし。そして石原裕次郎記念館へ、私は2回めですが、初っ端に映画と歌聞かされて、すっかりその気になり、次はあの黒部の太陽や。クラクラ来ますわ、私らの年代は。やっぱり格好よろしな、裕ちゃんは。その後運河と倉庫街を歩いて、重たい腹を抱えながら、旭川へ。ホテルでびっくり、ハリウッドツインてなんやね?ひどい部屋。ま、安いからしょうがないんやけど。その分晩ごはんは張りこんだろと思ったけど、ま、ほどほど。脂の乗ったシマホッケは美味かった。かにみそもザンギもまあまあ。最後のイカの塩辛茶漬けこれがよかったね。さあ次の日、早起きして近所のマクドでいつもの朝食、その後一路旭岳です。相棒に聞いたら、この日は免許証持ってきてないんやと。へいへい、分かりました、運転手、さしてもらいます。全部鉄道やと思うてたやと。ちょっとは下調べせいよ!!と思いながら、いかにも北海道らしいい景色の中を一時間、旭岳のロープウェイ乗り場です。ここは5年ぶりかな。そして標高1600mの旭岳中腹、紅葉は早く終わっていましたが、それでもまだまだキレイキレイ、久ちゃん絶叫、「ええ気持ちやのうー」登山道はきつかったけど、いい空気を一杯吸って、元気になりました。確実に紅葉を見るなら、9月の一回目の連休がいいみたいです。でもいいところですよ。チョ~お勧めです。それから旭川に取って返し、ラーメン村で、食べたかった天金で、醤油と味噌のハーフを食べ、ついでに旭川スタルヒン球場へ、ここも2回目ですが、大投手スタルヒンの銅像に、手を合わせてきました。
そして、次は旭川から洞爺湖へ、ワダ旅行社お得意の高速移動です。途中、チョット違う列車に乗りましたが、予定通り洞爺駅に到着。お迎えの車で、ホテルに着きました。
温泉浸かってメシ食って、なんやエラい音すると思ったら、打ち上げ花火、これはきれいでした。と同時にエラい出費やろなと変な心配。この町の気合がよく分かりました。
そして最終日、朝一の遊覧船で洞爺湖を周遊、途中、中島をはしょって、久ちゃんごめんね。ホンマ、しょーむないとこなんではしょったんやけど、やっぱり行っとくべきやったかな。反省しとります。そしてその後、昭和新山、有珠山へ、これもきれいでよかったです。ホンマ3日間お天気さんに恵まれて、よかった。洞爺湖畔のホテルの部屋から見えた蝦夷富士、羊蹄山は、最高でした。エエ旅でした。最後の新千歳で食べた、鮭のちゃんちゃん焼、美味しかった!!久ちゃん、ホンマにありがとう。でも今度は免許証、持って来てや。(笑)

栄養を考えた酒の友

2013年09月25日 21時18分46秒 | Weblog
大層なタイトルですが、基本的にはあり合わせ、でも酒飲みには良いおかずだと思います。と、講釈はヤンピにして、何かというと、「納豆焼き」シンプルなもんです。納豆小さいのん2パック、玉子一個、刻みネギ多い目、練り辛子適量、甘い目のお醤油適量、これだけを混ぜあわせて、フライパンでちょっと焼くだけです。できたら上に刻み海苔とマヨネーズ、栄養バランス抜群で、酒も進みますな。コチュジャン載せたら、韓流やね。でも靖国さん焼こうとしたから、当分ヤンピ。いえいえ、味覚は民族の融和を促進する一つのキーワード。色々やってみましょう。辛子と醤油、ネギ抜きで、蜂蜜かメイプルシロップかけたら、いいお八つになるかもしれまえん。

わぁ.ー

2013年09月25日 20時18分16秒 | Weblog
わぁー、また、サボってた。ようやく首の痛みもましになってきました。枕を変えて、自然な姿勢で上むいて寝るようにしたらアラ不思議、かなり楽になりました。今日は前の家から持ってきた古い座り机を処分しました。父母、姉達、親戚の皆さんとの思い出が一杯詰まっているものなのですが、さすがこの齢で座って食事するのがきつくなってきたので、ダイニングセットに替えました。これまでは食べて起き上がるのがしんどくてたまりませんでしたが、これからは楽になりそうです。一抹の寂しさは残りますが、これも身体のため、朝出す前に仏壇に報告しました。明日からは三日間、北海道です。小樽、旭岳、洞爺湖とハードスケジュールですが、向こうの秋を十分に楽しんできます。相棒はご存知久ちゃん。よろしゅう、お頼み申します。

お見舞い申し上げます。

2013年09月18日 21時37分38秒 | Weblog
今回の泰風、豪雨で被災された方々に、謹んでお見舞い申し上げます。こっちは特別警報?の地域ながらマンションの6階で、関係なしって言うと怒られるかもしれませんが。京都では嵐山と福知山が大きく取り上げられていますが、私の第二の故郷、園部町でも床上浸水の被害があり、私の知り合いが被災しているんです。15日はマエハラさんの会で、ちょっと言いたいこと言って帰ってくる途中、これは長く続きそうな雨だなと思って就寝、夜中に目が覚めてニュースを見たら、園部川が決壊して、横田地区が被災、ここのタナカさんとは、ご子息2人とも長い付き合い、ご両親もよく存じ上げているのでさあ大変、やっと連絡が着いたのは、16日午前中でした。あとのやばい区域の知り合いにも電話しまくって、ほとんどの無事を確認したのは、お昼前でした。今回のことで、嵐山は岐路に立たされることでしょう。景観か、安全か。当たり前、優先されるのは安全です。後ろの山々の素晴らしい景色だけでも十分です。この先ずっと残していかなくてはならない景勝地、でも人命には替えられないと思います。

さぼってました。

2013年09月17日 13時19分19秒 | Weblog
わ、8日もサボってる。書くこともあまりなくて13日に大腸の検査でポリープが見つかり、気が滅入っていました。お医者さんは取っても取らんでもどっちとも微妙なとこやねって感じでしたが、来月の半ばに手術をうけることになりました。良性でも悪性でも取らないことには判らない訳で、ま、とにかくやってみます。泰風や豪雨で被害を受けたり、亡くなられたり、そんなことではないので、これも齢行ったせいかなと思っています。

お疲れ様!!

2013年09月09日 19時11分31秒 | Weblog
お疲れ様、ヒーやん。タイガース一筋22年、立派なものです。二代目代打の神様としての存在感、横浜ファンながら、アッパレでした。何よりもこの人が立派なのは、通名として桧山進次郎と名乗っているけど、在日3世であることを公表していることです。本名、黄進煥、以前にも書きましたが、私は在日プロスポーツの選手は、できれば通名ではなく本名でプレーしてほしいと思っています。社会的に有名な人達が通名を捨てれば、一般の在日の人も本名を名乗るようになると思うのです。それで差別とかそういうものが逆にできなくなるのではないでしょうか。ヒーやんなんか普通の人、誰があいつは在日やなんて言いますか。在日の子供たちのために、ぜひお願いしたいのです。ね、カネモトさん、アライさん。それにしても22年在籍は長いなあ。一説によるとFA宣言した時、他の球団から全く声がかからなかったともいいますが、かかってたら、代打の神様も誕生しなかったわけですから、阪神ファンにとっては、幸運でした。これからも誠実な人柄で、いい解説者になってくれることでしょう。期待してるよ!!

もう秋だね。

2013年09月08日 17時58分39秒 | Weblog
朝夕、めっきり涼しくなりました。窓を開けて寝ると、(マンションの6Fなので、心配なし)寒くて目が覚めるほどです。この間までのクソ暑さがウソみたいですね。一応天気予報では最高気温は30℃を超えることになっていますが、もうそんなこともなさそうです。この時期風邪引きさんが増えるんで、注意しましょう。エアコンはタイマーを使って確実に切る、薄物でいいので、上にかけて寝る、ここらさえきちんとしていれば、大丈夫です。お彼岸くらいまでは残暑が続くと思っていたので、ちょっと拍子抜けですが、昨日も書いたようにマツタケも出てきたし、そういう意味ではいい季節です。何よりあの忌まわしい熱中症というニュースが出てこないことが、ホッとします。鬱陶しい天気は嫌だけど、季節の変わり目でしようがないし、これが過ぎたら、秋晴れが待っているのでしょう。今週の水曜日は、日帰りであわら温泉へバスツアー、アワビを食べに行きます。そして金曜日は怖い怖い大腸の検査、無事を祈る今日この頃でございます。

アホがまた何か言うてるで。

2013年09月08日 13時23分57秒 | Weblog
2020オリンピックネタ2号です。このニュースを伝えた中国中央テレビは、アナウンサーが「二度目のオリンピック開催が決まった東京を祝福する」と普通はこうなのだが、あのお国とも思えない素直な祝福だったそうです。ここまではよかったのですが、このテレビの記者が要らん一言を、「汚染水問題を解決できなければ、東京の都市イメージに影響する」ですって。アホタレ!!公害タレ流し天国のおのれらに言われる筋合いはないわ!!他所の国にまでPM2.5とかいうので汚染しておいて、よう言うで。味噌汁で、あ、中国に味噌汁はないんか、なかったら白湯スープで顔洗って出直して来い!!とにかくおたくらには人のことああだこうだ言う資格は一切ない。よその国の領土を自分のものだと強弁するわ、ウクライナのボンコツ空母買って、世界中の笑いものになるわ、ホント、よく中国人民は耐えていると思いますよ。あれだけ貧富の格差があって汚職だらけで、言論の自由はないし、私なんぞには考えられない世界です。早くまともな国になってくれたら、桂林と九寨溝は、行きたいんですけどね。旅行社がビビってしまって、ツアー組まないんです。日本人観光客の使うお金、これだけでも人民の生活に大きく影響してると思うんですが。エエ加減にしとかないと、ホンマ、革命起こりますよ。シュウキンペイくん。

オリンピック

2013年09月08日 08時05分29秒 | Weblog
2020東京オリンピック開催決定、まずはおめでとうございます。招致委員会の努力に敬意を評したいと思います。アベちゃんもまあ及第点、会場にあのセコウがいたので、また足組まないか心配しましたが、今回はちゃんとしていたので一安心、あんなことで一票でも減ったら国賊もんですから。まあ、相手がよかった(楽な相手だった)ことも事実、トルコは、国内混乱やドーピングが今年になってから噴出、スペインに至っては財政破綻寸前、ここいらに負けたら噴飯モノです。イノセ氏のトルコ侮蔑発言(あえてこう言います)も何処かへ消え去ったようで、福島の汚染水問題もあのアベちゃんの自信たっぷりの言い方見たら、信用せざるを得ないでしょう。そしてアスリートたちの実に清々しいスピーチ、特にパラリンピック代表の佐藤真海さんは大当たり、被災地出身ということで真実味たっぷり、太田雄貴もよかったぞ。立派な英語のスピーチでした。さて問題はこれから。開催地は東京ベイエリアにほぼ集中するようなので、自然破壊の心配はないようです。財政面、これも基金を4千億円も持っているそうで、大きな問題には成り得ないでしょう。あとは人材です。この国は、はっきり言って阿呆が増えているのが現状です。王将で裸になって写真をとってみたり、まずあんな輩を一掃しなければなりません。若気の至りとかで済ましてはいけません。厳罰化すべきです。やはり道徳教育は必要で、伝記や偉人伝による情操教育を推進してほしいと思います。それが人材育成の一番の近道ではないのでしょうか。何よりあと7年、大きな天災が起こらず、無事にオリンピックが迎えられること、私自身が元気でこのオリンピックを迎えられることを目標にしたいと思います。

今日はマツタケ

2013年09月07日 22時25分36秒 | Weblog
今日は待望のマツタケです。京都市内に何軒かあるマツモトというスーパーで、この時期だけ結構いいマツタケが安く手に入るのです。ということで今日は秋の味覚尽くし、新秋刀魚の焼き物と、マツタケ、ほうれん草、春菊のお浸し、そして王道、マツタケご飯です。お酒は日本酒の熱燗、幸せですな日本人は。明日は、和牛切り落としとマツタケのすき焼き、そして昨日送ってきた、奈良県は曽爾高原の地ビールです。こんなことは今の時期しか出来ません。デカイの2本で1280円ですよ。プチ贅沢ですが、これくらいはいいでしょう。国産のマツタケが今日出回ったそうですが、100g、12000円ですって。これはちょっと手ェー出ません。そろそろごはんの炊きあがり。いただきまーす、っと。(喜)