ぶつぶつ、ぼそぼそ

毎日いろんなことが起こります。楽しいこと、いやなこと、憤ること、感心すること、ぶつぶつ・ぼそぼそ、綴って行きます。

八連隊

2014年11月30日 21時41分13秒 | Weblog
八連隊ってご存じですか。大阪にあった連隊で、戦地に行っては負け続け、浪花すずめに「またも負けたか、八連隊」と嘲笑された部隊です。今の私、まさに八連隊状態、また切った馬が来てしまい、軸馬が飛んだ!!情けないなあ。ジェンティルドンナはパドックから興奮しているのが分かって不安でしたが、見事に的中(別にせんでもエエんやけど)いつもはもっとすっと前につける馬が、道中、5,6番手ではこの馬のペースに持ち込めず、今日の結果となりました。さあ、しばらく休もうかとも思いましたが、「思い込んだら試練の道をー行くが男のど根性」、(志念だったかな。今は懐かしい巨人の星の主題歌です。)有馬記念まで、突っ走ることを決意しました。(下らん決意です。見よ、このケツ威、桑原和男さんの懐かしいギャグです。)要は私の切った馬は来るということで、これはこれで一つの予想のあり方かと。また来週から頑張ります。最後に、福永祐一、お前は嫌いじゃ。(笑)

さあ、ジャパンカップです。

2014年11月30日 00時16分08秒 | Weblog
さあ、ジャパンカップです。外れ続きの予想ですが、そろそろ当てたいものです。買い目は、3連複③、⑨軸2頭相手、④、⑥、⑧、⑫、⑮で5点、そして③、⑮軸2頭、相手④、⑥、⑧、⑫の4点、一番安い配当を200円買って、合計1000円の勝負です。⑫タマモベストプレイを意外と思われるかもしれませんが、ここ二走、長丁場で結果を出しており、特に前走の2.24.1のタイムは優秀、前に行ける強みもあり、一発があるかもしれません。①ジャスタウェイは好きな馬ですが、あまりに調教がバタバタ、距離も不安なので切りました。⑥ハープスターも、普通、調教で遅れない馬が、今回初めて遅れたのが不安です。よって軸からは外しました。来たら大笑いですが、笑える範囲の投資ということです。

今日は。

2014年11月29日 11時21分42秒 | Weblog
今日は何の日?ジャパンカップの前日、負け続けでも懲りてないなあ(苦)違うんです。夕方から、大阪は阿倍野で、我が愛する?友人、ヒサちゃんの還暦お祝いの会があるのです。今回はワッタンさんの肝いりで海鮮鍋だとか。これであとお祝いしていないのは私とノブさんだけとなりました。私は来月60歳、さあ、どこで何が待っているでしょうか。(できたら、温泉がいいなあ。(爆)温泉、大好きです。)楽しみです。ヒサちゃんは誰からも好かれる(特に男性に、ってアッチの気はありません。笑)いい意味での八方美人型、私同様、女性にはいわゆる「あかんたれ」で、掃除嫌いなことも共通しています。お互い末っ子で甘やかされて育ったせいでしょうか。ま、いわゆる「エエ氏のぼん」いうことにしときましょう。(笑)来年のお正月もまた二人で迎えることになります。おせちも注文したし、カニもローストビーフもありまっせ。(爆)お酒もカミュにバランタイン、秘蔵の芋焼酎、20年ものの泡盛古酒、しこたま貯めこんであります。早く来い来い、お正月。といつもながら気楽なオッサンですが、その前に皆さんご一緒に、思いあがり総理、アベちゃんにノーの鉄槌を下しましょう。これ以上円安で物価が上がったらかなわんわ。ヒサちゃんからアベちゃん・同じちゃんでもえらい話が飛びましたが、あと一ヶ月、つつがなく過ごしましょう。そうや、今年こそ、ジャンボ当てたいなあ。いや、有馬記念でエエわ。(苦)

美味しかった。

2014年11月29日 11時11分46秒 | Weblog
昨日漬けた小かぶの漬物、食べてみました。予想以上に美味しかったです。3個で197円だったので、他の野菜よりちょっと値段高い目ですが、上品な食感が白菜などとは断然違います。葉っぱも美味しくいただきました。一般の4人家族のご家庭なら、一個で、一回の食事にちょうどというところでしょうか。別に根昆布だしでなくても、市販の昆布だしでもできると思います。唐辛子の輪切りは必須です。甘酢漬けの方は、ミツカンの「カンタン酢」を使いました。これも端から糖分が入っていてそのまま使えて便利です。次回は土佐酢を使って漬けてみようか、小かぶ一個でいろいろ考えられることが、楽しいですね。これは男の人でも簡単にできます。やってみたら?奥さん、びっくりしますよ。失敗しても知れたものです。

小かぶで三品

2014年11月28日 20時27分12秒 | Weblog
今日は久しぶりに小かぶを買いました。皮をむく時の感触、何とも言えませんね。柔らかくってむちーとして、あかんあかん、変な方向に行きそうです。(笑)今日はこれで三品、うち二品は漬物ですから明日からの食材です。小かぶの皮をむき、薄く切ります。葉っぱも3cmくらいに切っておき、袋に入れて塩を混ぜ、一時間ほど置きます。水が出たら捨て、もう一度塩を洗って、一つは、ご存知、根昆布だしと輪切り唐辛子で漬けました。もう一つは、甘酢に漬けピクルス風に、多分、カレーにも合いそうです。そして葉っぱでもう一品、ごま油で玉子とさっと炒めて、味付けはお酒と塩だけ、小かぶの茎がすごく美味しいです。捨てるのは皮だけ、ひょっとして皮も使えるのかもしれませんね。ご存じの方はご教授下さい。あとも凝っているのは小かぶ一つ、これはうなぎと一緒に白菜となべにします。

暖房要らず

2014年11月27日 01時50分10秒 | Weblog
今、家の中では、チョモランマというインナーの上下で過ごしています。チョモランマとはチベット語でエベレストのこと、そこで着ていても温かいかいらしいです。まあ、まだこれ一枚で外へ出たことがありませんので、何とも言えませんが、CMでは、雪の上で転がってても大丈夫とのこと。いっぺん、やってみたろかしらん。ということで、昨日から朝の一時。エアコンで温めてその後は切っています。少しは電気代を節約できるでしょうか。ちなみにこのチョモランマ、上下で2万7千円くらいします。ユニクロのヒーテックなら上下で10組くらい買える値段ですが、暖かさはその比ではありません。幸い楽天のポイントが溜まっていたので半額で買えました。ポイントも10倍なので、この商品をしきりにバックアップして売ろうとしているジャパネットより安く買えます。ただジャパネットはいろいろおまけがつきますが、こっちはそんなもん要らないので、こちらが得でした。といっても同素材のソックスはおまけでゲットしました。(笑)暖房要らずでどこまで頑張れるか、やってみます。おそらく本格的な冬将軍には勝てないのでしょうが。(苦)

美味しいお惣菜

2014年11月26日 20時19分40秒 | Weblog
この時期の小松菜、美味しいですね。一年中ありますが、元来は冬野菜、これからが美味しくなります。私の小松菜の定番お惣菜は、小松菜とお揚げの炊いたものです。小松菜は3cmくらいに切り、お揚げはおうどんに入っている刻みくらいの大きさに切ります。フライパンに油を少量入れ、そこに小松菜の茎を入れ、ややしんなりしたら、お揚げと葉っぱを入れます。菜っ葉の茎はあまり好きではありませんが、小松菜だけは別です。火が通ったら、お酒をざっとかけまわし、だし(昆布でも鰹でも可)を入れ、最後に少しゴマ油を入れて出来上がり、簡単で美味しい、酒のつまみにもご飯のおかずにも最高、作りおきも2,3日は大丈夫、この時期最高のお惣菜です。豚肉を入れてもいいのですが、私は小松菜とお揚げだけをおすすめします。あとは豚の味噌漬けと浅漬け、昆布の佃煮、幸せな夕食でした。そうそう、焼酎ソーダ割り4杯、忘れてました。(笑)豚の味噌漬けの次は、時鮭の味噌漬け、これも冬の定番ですね。(喜)

合点がいかない!

2014年11月26日 13時37分34秒 | Weblog
今回の衆議院解散、どうも合点がいきません。この暮れのクソ忙しい時に、多額の血税を突っ込んでまでやることなのでしょうか。消費税引き上げを見送って国民に媚びを売り、とりあえず与党の安定多数を確保して、あと4年間、政権を牛耳ろうという、本当に身勝手な考えから出てきた話としか思えません。確かに消費税が上がるのは生活を直撃するし、厳しい話ですが、将来にツケを残さず、社会保障の充実を図ろうという苦渋の決断から決まった話を、先送るのは、どんなものなのdしょうか。アベちゃんは延期しても必ず上げると大見得を切りましたが、すぐさまアホウがそんなことどうなるか分からんと言い出すし、所詮は、消費税が上がろうがほとんど生活に影響しない人間は、無責任なものです。私は苦しくても上げるべきだと思っています。そもそも庶民の景気が良くならないのは、この国の人間の程度が低くなったからです。企業は人を使い捨て、従業員を育て、慈しもうなんて気はさらさらなし、代わりはナンボでもいるんだ、嫌だったら他へ行ったら、そんな風潮がこの国をダメにしていっているのです。幸い、私は最初の会社でいい経営者の方に巡りあって、今もほどほどの暮らしができていますが、(白いメシだけはついてまわっているという意味)なかなかそんな人はいないのではないでしょうか。株が上がって年金の運用高が増えた?でもそれで年金の額が上がりますか?株が上がって喜んでいるのは一部の金持ちだけ、政治家もその一部なのです。今回も対する野党はどう見ても貧弱、八億円のヨシミちゃんが政党を作れずに無所属で出たり、百家争鳴、大阪のアホはあっさり引っ込みよるし、与党に勝とうなんて気概は、まず見られません。政策は政権をとってからすりあわせてもいいのです。とにかくまずこの金持ち優遇の政権を引きずりおろさなくてはならないのに、この体たらく、まあ、野党の議員さんもそれなりにお金持ちなのでしょう。まずは、議員定数の削減、これさえもできないのですから、お先真っ暗。議員さんも今の生活・収入を失うのは辛いのでしょうね。とにかく国民の程度が下がっている、「それは、お前やって」放っといてんか。(笑)

これは美味い!!

2014年11月26日 13時28分52秒 | Weblog
今、お昼を食べ終わったところです。今日のお昼は、熊本ラーメン、、これが予想以上に美味しかったのです。即席ラーメンより早く出来てスープも本格的、カンダ先生のご忠告も忘れて、ほとんど飲み干してしまいました。メーカーは五木食品、商品名は「熊本もっこすラーメン」です。あと同じ会社の「火の国熊本とんこつtラーメン」というのがストックしてありますが、これは新しいチャーシューを作ってから食べてみようと思います。麺をゆでてそのゆで汁にスープの素を入れるだけで、そこいらのラーメン屋より美味しい!!信じられますか。ラーメン好きの方はぜひ、お取り寄せしてみてください。楽天で調べれば、すぐ出てくると思います。久しぶりの花マルです。

やっぱりあかんな。

2014年11月22日 09時19分11秒 | Weblog
マイルチャンピオンシップ、やっぱり当りませんでした。日曜日の遠征試合もダメで、お馬さんも射撃も両方当たらん、真っ暗闇です。来週も難しそうなレース。でもメゲませんよ。昔は馬連6万馬券をとったレース、好きなジャスタウェイが出ますが、ちょっと距離が長そう、53kg、裸同然のハープスターにかけてみましょうか。(苦)