ぶつぶつ、ぼそぼそ

毎日いろんなことが起こります。楽しいこと、いやなこと、憤ること、感心すること、ぶつぶつ・ぼそぼそ、綴って行きます。

がんばれ!!熊本、九州

2016年04月15日 08時50分09秒 | Weblog
昨夜9時過ぎから未明にかけて。熊本県を中心に、震度7の本震とそれに伴う余震が、続け様に起きました。まず、犠牲になられた方に、心から哀悼の意を表するとともに、被災された皆様に、お見舞い申し上げます。震源地の益城町はライフル射撃場があり、2度も訪れたところ、郊外にあり、湧水の豊富な静かな街です。また熊本市も仕事で何度も行っており、懐かしい街、市内で電車に乗ると、どれに乗っても「健軍町」行きだったこと、上通り、下通り、そして熊本ラーメン、ホンマ、懐かしいなあ。そしてこのブログにも時々投稿してくださっている、九州の防人さん、被害はどうだったでしょうか。柳川と熊本はそんなに遠くない場所、心配しています。今はそれどころではないでしょうが、少し落ち着かれたら、一言、「大丈夫」と投稿して下さい。お願いします。
それにしても分からんのは、これだけの地震が起きているのに、川内原発が止まっていないこと、さもうちはこれくらいは大丈夫なんじゃと見せつけているように思えてなりません。今回のようなことが起きても、まだ人間は自然には勝てないことがわからないのでしょうか。今回の地震も断層によって引き起こされたとのこと、この国は断層だらけの国、やはり原発はなくしていかなくてはなりません。原発がなくなると地元が困る?そういうふうにしてきたの誰?JRを民営化してローカル線を切り捨て過疎化を推進したのは誰?間違いなく自民党政権です。尊い人命や自然と、当座のお金とどちらが大事なのでしょう。一億総活躍、地方創生、いうことだけは立派ですが、何より大切なのは、国民の安全な暮らしではないのでしょうか。ちょっとは、メルケルを見習え!!アベ!!子々孫々に安全な国土を渡していくこと、それが一番大事なんじゃ。イシハラのバカ息子だけではなく、みんな、「最後は金目でしょ」と思っているんでしょうね。今回のことを契機に、ちょっとは考えんと。このまま原発進めていくと、多分、この災害は与党にとって大きな逆風になるでしょう。、最後に、がんばれ!!熊本、九州。それしか言いようがありません。(泣)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご心配ありがとう (九州の防人)
2016-04-15 17:37:53
ちょうどPCでぶつぶつぼそぼそを読んでるときに携帯が地震を知らせて逃げろとやかましい音でしたが、大したことはありませんでした、震度4、ご心配ありがとうございました。柳川の地盤は干潟の上ですから豆腐かこんにゃくに乗っているようなものです。でも余震が多かった感じですね、仕事が忙しくなり体がきついおじさんになりました・
ではまた

コメントを投稿