彩彩日記 作詞家/シンガーソングライター 大塚利恵のブログ

※こちらは旧ブログです。
新ブログ https://ameblo.jp/rieotsuka-officialblog/

FMひたち「Music of Dreams!」今後の予定♪

2014-03-27 23:38:18 | FMひたち
私、大塚利恵がパーソナリティをつとめさせていただいている、FMひたちの生番組。
開局と同時にスタートし、この春4年目を迎えることができました♪
聞いてくださっているみなさま、応援してくださっているみなさま、どうもありがとう!

番組名「Music of Dreams!」
毎週日曜16時~18時 生放送
パーソナリティ:大塚利恵(第1、5日曜) KATSUMI(第2、4日曜) mana(第3日曜)

大塚利恵担当Dayには、現在メインコーナーが二つ。

「えこひいきアーティスト」のコーナーでは、番組のために素敵なアーティストの方々から寄せられたコメントとともに、新曲や押し曲をOAしています。
今後ご紹介予定のアーティストは以下の通りです。

3月30日 ケツメイシ
3月リリースのニューシングル『カリフォルニー』を、大蔵さんのコメントとともにたっぷりご紹介します♪

4月6日 nonchamp ケツメイシ
旧友nonchampの5/10リリースのソロ・ファーストアルバムを、想いを込めてご紹介♪

5月4日 nonchamp

「きたいばらき震災記」のコーナーでは、私の故郷・北茨城市の市民による震災の記録を、毎回お一人分ずつ、祈りを込めて朗読させてもらっています。


また、番組では、いちミュージシャンとして、みなさんにぜひ紹介したい音楽を毎回ワクワクしながら選曲させてもらっています。
私が最近歌詞提供した楽曲も、いつもご紹介させてもらっています。
歌詞の話からくだらない話まで、おつきあいいただけたら嬉しいです。

Ustream放送もご覧いただけます!ぜひ見に来て下さいね。 hfm822で検索!
※楽曲はお聞きいただけませんが、トークをお楽しみいただけます。

先日、WATERの江沼さん、鎌田さんにゲスト出演してもらった時の写真!
時々ゲストをお招きすることもあります。
これからも楽しくて音楽愛に満ちた番組を目指してゆきますので、「Music of Dreams!」をよろしくお願いします♪

高砂淳二さんの写真展

2014-03-21 18:19:24 | Weblog
高砂淳二さんの写真展「Light」へ行って来ました。

ハワイのヒーラー、カイポさんにお会いし、ロミロミを受けた時に、高砂さんのことを教えてもらいました。
ハワイの空港でも高砂さんの写真が飾られているのを見かけました。

やっとお会いできた!

高砂さんにとっても、カイポさんとの出会いは大きかったそうです。
とーってもピースフルで優しい、素敵な方でした。
そりゃ、動物も地球も、彼のカメラならリラックスして写るワケだ。

みなさんぜひ行ってみて!

もっとありのままで居ていいのだな~と思わされるような、魂が洗われるような写真。

高砂さんの写真を飾れるような家にしようと思いました。
さっそく断捨離だな。


震災3年目の祈り

2014-03-11 13:52:16 | 地震
地元平潟で、津波で亡くなった食堂のおじちゃん。
今朝ふと思い出していたら、ご家族がニュースに出ていました。
ご家族も一緒に流されて助かっていたとは、知らなかった。

http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20140311/5661181.html

「3年たって、少しづつ夫の思い出とも向き合えるようになり、きょうは『いままでありがとう』という気持ちを伝えました」
という言葉。
前を向いて歩いてゆく人からは、やっぱりありがとうの言葉が出るんだなあ。

あの後、平潟の小さな町の中でもいろんなことがありました。
両親から話を聞くたび、帰省するたび、原発のことを思う。
漁業がないと平潟じゃない。
辛くて心を病んだり、ストレスで身体を壊したり、自ら命を絶ったご近所さんのことはニュースにはならない。
要因は震災だけじゃないにしても、震災(原発事故)がなかったらどうだったんだろう?と想像せずにはいられない。

自然を憎むことはできないけれど、原発は憎い。
それまで気付かなかった自分も憎い。
普通に普通の感覚で考えて、あんなことがあってまた原発を動かそうなんて、頭がおかしいとしか思えない。
そうはいってもね、とかいう議論の前に、「繋いでゆくために生まれて来た」人間としての体温を持った感覚を絶対に忘れないでいこうと思う。
選挙で一票投じるのにも、何にしても。

FMひたちで続けている「きたいばらき震災記」朗読コーナーは2年目を迎えました。
先日は久しぶりに自分の記録を読んだ。
これからも可能な限り、この祈りの時間を続けます。
そんな時間を持たせていただいているFMひたちさんに、改めて感謝です。

昨年、一昨年のブログを自分で読み返してみたけれど、3年目にしてぱっと思い浮かんだのは「感謝」の言葉。
生かされていることにも、まわりの人にも、いっぱいありがとうを伝えながら、自分のできることを考えながら、また一年歩んでいこうと思います。

今年も陽射しが差し込む自宅の窓際で、黙祷を捧げます。

アニメ『ノブナガン』サントラ発売🎵

2014-03-04 16:52:01 | 歌詞提供
歌詞提供させていただいた「ノブナガン」EDテーマ「ちいさな星」収録のサントラが2/19にリリースされました。
TVサイズを含め、計4バージョン入っています。

ノブナガン-オリジナル・サウンドトラック

原作・久正人による2014年1月よりTOKYO MX他で放映のTVアニメ『ノブナガン』のオリジナル・サウンドトラック。新屋豊の作曲による音楽に加え、小椋しお(CV:武藤志織)、ニュートン(CV:浅川悠)、ガリレオ(CV:上坂すみれ)が歌うエンディング・テーマ「ちいさな星」(作詞:大塚利恵、作曲:前山田健一)を収録。


どうぞごひいきに!

アニメも絶賛放映中。ぜひ観てみて下さいね!

おじいちゃんのこと

2014-03-01 17:09:11 | Weblog
※10日遅れのアップになってしまいましたが…(3/11)

2/23に祖父が他界したため、今週はほぼ北茨城の実家にいました。

長野県佐久市に生まれ、戦争を生き抜き、大変な時代を経て祖母の実家があった北茨城に移り住んだ祖父。
91歳の生涯でした。

一代で「大塚むせん商会」を築き、長男である私の父があとを継ぎました。

おじいちゃんと私たちを乗せて葬祭場へ向かうバスが実家の前を通り(仕事で訪れていた港や実家を回って行くのです)合図のクラクションを鳴らした時はただ涙がこみ上げてきた。

私が育った実家は、おじいちゃんの誇れる城だったんだ、と今更ながら思った。

寡黙で温厚、余計なことを口にせず、仕事一筋なところは父にそのまま受け継がれている。

震災の時、被災した主に船関係のお得意様のところをお見舞いに回れなかったことを、何よりも申し訳なく思っていたおじいちゃん。
葬儀に駆けつけて下さった数百人のお得意様に、父がその気持ちをちゃんと伝えてくれました。あんなに泣きむせぶ父は初めて見たけど、ただ悲しいだけではない色々な思いが溢れ出ているのだとわかった。

今日は初七日でお寺さんへ。
妹•弟一家が帰り、今夜は両親と私だけ。
私は明日FMひたちの放送なのでひとり残りました。

写真は初孫の私をだっこする祖父^ ^
このおひなさまは、ここ数年北茨城の「ひなあかり」というイベントでうちの店先に飾られています。
もうあさってがひな祭りですね~。

おじいちゃん、入院してからは、声が出にくいにも関わらず、お見舞いに行くとまっすぐ目を見て力強い「ありがとう!」。毎回毎回全身全霊のありがとうを言ってくれた。

もっと色んな話をしたかったなあ。
おじいちゃんの手記を読んで初めて知ったこともいっぱいあった。

なにげない話もよいけれど、大事な人を亡くしていつも思うのは、もっと深い話を沢山しておけばよかったということ。
昔の事、仕事の事、政治や社会について思うこと、好きな事嫌いな事…。

大事な人とは沢山沢山話をしよう。
沢山沢山ありがとうを伝えよう。
改めてそう思います。

おじいちゃんありがとう!
またいつか会おうね。