彩彩日記

作詞家・シンガーソングライター 大塚利恵のオフィシャルブログ

2017.6.17 【子どもにかかわるすべての大人へ贈る 幸せな子育てのための公開セッション】

2017-06-18 09:53:10 | よりよい世界のために
2017.6.17
【子どもにかかわるすべての大人へ贈る 幸せな子育てのための公開セッション】


「The Christmas Song」という有名なクリスマスソングに、こんな歌詞があります。

I'm offering this simple phrase to kids from 1 to 92
Altho' it's been said many times many ways
“Merry Christmas to you”

1歳から92歳の子供達に このシンプルな言葉を贈りましょう
何度もいろいろな方法で繰り返された言葉だけれど
“メリー・クリスマス”


「1歳から92歳の子供達に」とはつまり、「誰もが誰かの子供である」ということ。心が温まり、ホッとする大好きなフレーズです。
「誰もに子供の時代があった」とも読めるけど、「誰かの子供だ」という事実は、何歳になっても変わらない絶対的な真実。
みんなが例外なく誰かの子供なのだから、どんな状況で育ったにしろ、自分自身の親子関係を見つめることは、生まれた意味とか、幸せになる方法とか、そういう大切な気づきに繋がると思うのです。


『親子の絆を再確認してもらえたら…
親子の絆をきっかけに、自身の生き方を見直してもらえたら…』


親子の絆というテーマの説明とともに始まったこのイベント、そして4人の先生方による子どもの未来プロジェクト(i-comi)のポイントは、「子どものため“だけ”の」ではないところだと思います。
子育て中のお母さんが癒されるのはもちろん、そうでない人(私も)にとっても、幸せになるヒントを沢山いただくことができます。


以下、私が特に印象的だった、各先生の言葉。

◆胎内記憶の第一人者、産婦人科医の池川明先生
・赤ちゃんを欲しくなった時から育児は始まっている。思うよりずっと早く親子の絆は始まっている。
・ほっとけばいい。ほっとく、とは放置ではない。助けてって言われた時助ければいい。

◆右脳教育の七田厚先生
・スマホを見 ‘ながら’では、授乳中赤ちゃんは寂しい気持ちに…子どもってこういう時どういう気持ちなんだろう?と想像すると良い。
・オムツを換える時、何も言わずに突然服を脱がされたら、赤ちゃんだってびっくりする。語りかけながら…。
頭では「子どもはきっとわかってる」と分かっていても、体で理解していないところも残ってるのかな。
・(コミュニケーションは)量より質。
・答えは子供の表情、行動、反応に出てる。人によって違う。反応を頼りに子育てを。

◆現役中学校校長の中野敏治先生
・(実際担任された不登校の女の子を、会ってもらえなくても家庭訪問し続け、クラス全員で待ち続けた結果、卒業式の途中でついに登校、最後は先生に抱きつき、お礼を伝えたという実例とともに)
思春期の子どもは自分で自分を理解するのが難しい。ただ、必死で生きている。

◆瞑想の上田サトシ先生
・胎内記憶を思い出す瞑想を子供達にしてもらうと、人生の目的を思い出し、それに向かって突進してゆく。目的意識がはっきりしてゆく。
・「生後4か月で離婚した。最初は面会していたが、泣いて嫌がるので会わなくなった。今2歳半。会った方がいいか?」
という相談に対して:
(この相談は)主語がない文章。お母さんの感覚の中で、お母さんと子供が一緒になってしまっている。自分の所有物のような。
まだお母さんの方が整理できていない。今、整理した方が子どものため。


最後に行われた上田先生の瞑想では、私は子どもの頃の自分が前に座っているイメージで行いました。
すると、その子は家族や他人に気を遣いすぎて苦しくなっている様子でした。
「わがままで自分勝手」と言われることが多かったけれど、案外、自分なりに気を遣って疲れていたのかもしれないなあと思ったし、それが後の自分に大きな影響を与えていることもわかりました。

瞑想。最近流行ってきましたが、子どもにとっても大人にとっても、幸せへの大切な鍵になるのではないかと思います。


歩くパワースポットのような、おおらかで優しい4人の先生方。
でも、回答はロックでキレッキレ。
表面的なごまかしは皆無で、本質的なことを愛を持ってズバッと話して下さいます。

私個人としては、故郷の茨城に先生方をお招きして、このようなイベントをできたらと思っています。
ご協力いただける茨城の自治体の方、協賛してくださる会社の方、お母さんコミュニティの方など、どなたでも、是非ご連絡下さい。

【i-comi プロジェクト 公式ブログ】
いじめなどの問題や、子育て悩み相談への先生方の回答も読むことができます。
https://ameblo.jp/i-comi-pj/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/4(日)FMひたち 生放送♪

2017-06-02 16:56:26 | FMひたち
【6/4(日)FMひたち 生放送】

番組名『Music of Dreams!』
日曜16:00~18:00 生放送
第1日曜パーソナリティ:大塚利恵


★サイマル放送で、全国でお聞きいただけます♪


◆17:00〜「ひたち3分インタビュー」
※3分、は名前だけ。実際は30分…よりもっと長いかも。

生ゲスト:建築家 中郡大輔さん
DCAA (Daisuke Chugun Architect&Associates)代表)

大塚とは水戸一高の同級生の中郡くん。
満を持しての登場です。
中郡くんは、安藤忠雄建築研究所、北山孝二郎+K計画事務所を経て、東京・恵比寿に事務所を設立。
水戸ど真ん中再生プロジェクト、東海駅周辺の区画整理事業など、地元茨城でも活躍中の建築家。
最近はよく沖縄・宮古島へ赴き、その魅力にはまっている中郡くん。
実は、これには大塚がちょいと関わっています。
そのへんの話も放送でゆっくりと!


◆16:12頃〜「えこひいきアーティスト」I
春奈るなさん
 コメント出演

:6/21に3rd New Album「LUNARIUM」をリリースするるなさん。
いち早くアルバムリード曲をご紹介しつつ、番組へいただいたコメントをOAします。
大塚が作詞で4曲参加しているこのアルバム、次回7/2の放送では大特集しちゃいますので、そちらもお聞き逃しなく!


◆16:22頃〜「えこひいきアーティスト」II
山田晃士さん(vo.Gt)&田ノ岡三郎さん(アコーディオン)
from「山田晃士&流浪の朝謡」
 生電話出演

:この日、ひたちなか Stormy Mondayで「山田晃士&流浪の朝謡」のライブがあり、茨城にいらっしゃるお二人が、本番前に生電話に出てくださいます!
昨年秋もちょうど生放送日にひたちなかライブで、生電話出演してくださいました。
放送後ライブに駆けつけたのですが、それはもう素晴らしい大迫力のライブでした。リスナーの皆さん、放送を聞いた後は是非ライブへ…!


■FMひたちは、インターネットサイマル放送の
ListenRadio(リスラジ)、サイマルラジオ、FM聴 forCommunity等でお聴きいただけます。

■Ustreamもやってますので、ぜひのぞいてみて下さい!(hfm822で検索)

■メッセージ、お待ちしています! → 822@hfm.or.jpまで
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歌詞提供しました♪:春奈るなさんNewAlbum「LUNARIUM」

2017-06-01 16:08:29 | 歌詞提供
春奈るな 3rd New Album「LUNARIUM」
2017年6月21日リリース


ソニーミュージックレーベルズ SACRA MUSIC (VVCL-1056 ~ VVCL-1060)
SACRA MUSIC オフィシャルサイト
春奈るなオフィシャルサイト


【大塚利恵歌詞提供楽曲♪】

◆M5. 美しきセンティメント
Words:大塚利恵 Music:津波幸平

◆M6. NAKED HEART
Words:大塚利恵 Music:津波幸平

◆M7. PURPLE LOVE (Solo Version)
Words:大塚利恵 Music:津波幸平

◆M12. REASON
Words:大塚利恵 Music:津波幸平

★作家マネジメント:OURMUSIC-2016合同会社




プレデビューから歌詞を書かせてもらっている春奈るなさん。
今回のアルバムには、4曲歌詞提供させていただきました。

壮大なストリングスアレンジの「美しきセンティメント」
ちょいエロ系で新たな境地の「NAKED HEART」
2月リリースのコラボレーション・ミニアルバム『S×W EP』では私立恵比寿中学の真山りかさんとデュエットした「PURPLE LOVE」
歌詞がソロ用にリニューアルされたニューバージョンです。
個人的に思い入れの強いバラード「REASON」
こういうテーマをるなさんに歌ってほしかった!

バラエティに富んだ楽曲と、るなさんの素晴らしい歌の表現力を是非たっぷり味わってくださいね!

私がパーソナリティを担当する、7/2(日)のFMひたち「Music of Dreams!」で大特集します♪
詳細はまた改めて。





【初回生産限定盤A】CD+BD / VVCL1056-7 / \3,611 +税
三方背スリーブケース仕様 / 48Pフォトブック付 / オリジナル・フォトカードA封入

【初回生産限定盤B】CD+DVD / VVCL1058-9 / \3,426 +税
三方背スリーブケース仕様 / 48Pフォトブック付 / オリジナル・フォトカードB封入

【通常盤】CD only / VVCL1060 / \2,778 +税
オリジナル・フォトカードC封入


約2年ぶり、3枚目のオリジナルアルバムが完成!
タイトル「LUNARIUM(ルナリウム)」は、自身の名前と、プラネタリウム・アクアリウムなどの「RIUM(~のための場所、~に関するもの)」を組み合わせた造語。
この2年の間にリリースされた3枚のシングル曲、自身で作詞を手掛けた「ステラブリーズ」(TVアニメ「冴えない彼女の育てかた♭」OPテーマ)、「Windia」(PS4/PSVita「ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―」主題歌)、ZAQによる作詞・作曲・編曲の「Ripple Effect」(TVアニメ「ハイスクール・フリート」EDテーマ)に加え、KOTOKOとのコラボレーションで話題となった「S×W –soul world-(ソウルワールド)」(PS4/PSVita「アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏」主題歌)、妄想クリスマスをコンセプトにしたミニアルバム「Dreamer」のリード曲「Sweet Fantasy」を収録。
アルバム録り下ろし曲は、前作ミニアルバムで私立恵比寿中学の真山りかとのコラボで注目を集めた、ライブで盛り上がること必至のアップチューン「PURPLE LOVE」のソロバージョン、Shinnosuke(ex. SOUL’d OUT)編曲による「Fly Me to the Moon」、キュートでポップでロックな「MONSTER」、小悪魔セクシーな「NAKED HEART」、コール&レスポンスが印象的な「純真クライシス」、切ないスローバラード「REASON」、疾走感と壮大なストリングスアレンジが魅力の「美しきセンティメント」など、春奈るなの表現力を存分に活かしたバラエティー豊かな全13トラックを収録。
初回生産限定盤にはハワイで撮り下ろした豪華48ページのフォトブックと、特典映像として4曲のミュージックビデオとジャケット写真撮影・フォトブック撮影のメイキング映像が付属。
今の春奈るなを凝縮して詰め込んだ必携の一枚です。

[Disc 1 CD]
01. Prologue ~LUNARIUM~
  作曲・編曲:ツカダタカシゲ
02. ステラブリーズ
 ~TVアニメ「冴えない彼女の育てかた♭」OPテーマ~
  作詞:春奈るな 作曲:杉坂天汰・ツカダタカシゲ 編曲:ツカダタカシゲ
03. MONSTER
  作詞・作曲・編曲:重永亮介
04. Ripple Effect
 ~TVアニメ「ハイスクール・フリート」EDテーマ~
  作詞・作曲・編曲:ZAQ
05. 美しきセンティメント
  作詞:大塚利恵 作曲・編曲:津波幸平
06. NAKED HEART
  作詞:大塚利恵 作曲・編曲:津波幸平
07. PURPLE LOVE (Solo Version)
  作詞:大塚利恵 作曲・編曲:津波幸平
08. Sweet Fantasy
  作詞:SPIN 作曲:LUKINO・SPIN 編曲:GK
09. Fly Me to the Moon
  作詞:Saku 作曲:no_my・ニッポンコウジ・金田有紀子 編曲:Shinnosuke
10. 純真クライシス
  作詞:rino 作曲・編曲:増谷 賢
11. SxW -soul world- / KOTOKO × LUNA
 ~PS4/PSVita「アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏」主題歌~
  作詞:KOTOKO 作曲:小川智之 編曲:森 空青
12. REASON
  作詞:大塚利恵 作曲:津波幸平 編曲:Saku
13. Windia (LUNARIUM Version)
 ~PS4/PSVita「ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―」主題歌~
  作詞:杉坂天汰 作曲:伊原シュウ 編曲:ツカダタカシゲ

[Disc 2 BD/DVD] ※初回生産限定盤のみ
・ステラブリーズ (Music Video)
・Windia (Music Video)
・Ripple Effect (Music Video)
・Sweet Fantasy (Music Video)
・The Making of "LUNARIUM" Cover Photo
・The Making of "LUNARIUM" Photo Book



●配信サイト
【iTunes】https://itunes.apple.com/jp/artist/chun-nairuna/id570031182
【mora】http://mora.jp/artist/140014/
【レコチョク】http://recochoku.jp/artist/2000094639/?affiliate=4350010210
【ドワンゴジェイピー】http://pc.dwango.jp/portals/artist/58236/music
【music.jp】http://music-book.jp/music/Artist/97477

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017.5.27 真昼の音楽会「あいしてるは最初に言うのよ。」ありがとうございました!

2017-05-28 20:12:12 | Live、イベント情報♪
ご来場いただいた皆さん、
本当〜にありがとうございました!
新しい扉が開いた、特別な日になりました。


【5/27 大塚利恵 Setlist】

1. 玉子ごはん(1stAlbum「Oh,Dear」収録)
2. カナヅチのうた(未リリース曲)
3. 七つの子〜Bossa Ver〜(童謡)
4. あの町この町〜ドビュッシー風〜(童謡)
5. Requiem for Teacup(未リリース曲)
6. Scissor Heart(未リリース曲)
7. SUTRA(未リリース曲)
8. 風といっしょに〜チヨコレイトパイナツプルグリコ〜(4thAlbum「味彩遊園」収録)

セッション:
あいしてるは最初に言うのよ(未リリース曲)



最近作った歌や未リリース曲が中心のセットリストでしたが、あたたかい感想をたくさんいただき、とっても嬉しかったです!
忘れられない日になりました。
photo by 朝比奈 令
photo by 朝比奈 令


20年来の同志である、マルカートさん、nonchampと三人でのセッション♪
大好きでたまらないお二人と一緒に、イベントタイトルで作った曲を歌えてとっても幸せでした!
思い入れが強すぎてできちゃった、この歌。
このイベントがあったからできた、愛おしい歌。
photo by 朝比奈 令
photo by 朝比奈 令

photo by 朝比奈 令
photo by 朝比奈 令

楽屋風景♪


イベントをまとめ上げてくれた、まっきい。
まっきいとも、20年近くの付き合い!感謝しかありません。


リハーサル中♪
グレイプス、めちゃめちゃ素敵な場所。


リハ中、アンティークのスタインウェイを弾きながら見える景色。
天使にしか見えないノンちゃんとタテヤマさん(マルカートさん。私は昔から苗字で呼んでるの)
ステージ上でしか見られない景色のおすそ分け。
やっぱりスタインウェイはよく響くなあ!
自分でもびっくりするくらいドラマティックに強弱が出ました。またグレイプスに戻って、この子(ピアノ)ともっと親しくなりたい。



見に来てくれた、machiko*mauiさん。
素敵なウクレレと歌の、大好きなミュージシャン。
華奢で可愛いマチコさんと並んで撮ったら、私巨人みたい笑。
この後うちで一緒にワインを飲んだの!


共演したnonchampノンちゃんとの共通の、大切な友人ともこ。
タイマッサージやタイハーブ、お腹のマッサージのセラピストなの。
女性のみなさん、ぜひ受けに行ってみてね!最高だから。Spa Wat


美しい花束に、お菓子、お酒、おつまみ、絵本。。。
な、なんのご褒美だったのでしょう?!
来てもらっただけでも嬉しいのに、本当にありがとうございました!


毎年5月に、このイベントをシリーズ化しよう!って約束しました。
ああ、嬉しい。
皆さんまた来年もぜひ、見に来てくださいね!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

『Scissor Heart』歌詞♪

2017-05-24 14:36:09 | 大塚利恵オリジナル歌詞♪
歌詞は耳で聞くもの。

“意味”も大事だけど、“サウンド”でもあり、歌の一部である限りどちらの面も無視できない。
歌われた時にどう感じるかが大事なのであって、読んでどうこうというのはその後の話。
読んでも意味不明な歌詞でも、聞いたら感動!ってこともありますよね。

そんなことをいつも作詞の生徒さんにも伝えているし、自分にも言い聞かせているのだけど、
それとは矛盾する形で〜読む形で〜歌詞をアップすることにしたのは、ちょっとしたチャレンジでした。

文字の向こうにある何かを感じて、歌を聞いてみたいと思ってくれる方がいたら、嬉しいです。

★★★★★

2008年の、10周年ライブの時、来てくださった方にこの曲のデモのCDをお渡ししました。
もう来年であれから10年なのですね!
ライブでは歌い続けていますが、改めて歌詞をアップします。


『Scissor Heart』 作詞作曲:大塚利恵

「心をこっちに向けて」
言えないセリフがまわる
なかなか変わらない信号機を
睨んでるときの気持ち

瞳はこっちを見てる
確かにそうだと思う
だけどね わからない ほんとうは
アイラインを溶かす

心と体は繋がってて
ハサミなんかじゃ切れないの
風船爆弾みたいに、ほら
嘘みたいだけど 一緒なの
この命を絶つことは出来ても
その命を絶つことは出来ても


明日はゆっくり過ごそう
一日全てをやめよう
だけどね 叶わない どうしても
地球は冷たい

心と体は繋がってて
どっちのせいにもできないの
政略結婚みたいに、ほら
バカみたいだけど 本気なの
この命を絶つことは出来ても
その命を絶つことは出来ても

心と体は繋がってて
ハサミなんかじゃ切れないの
風船爆弾みたいに、ほら
嘘みたいだけど 一緒なの
この命を絶つことは出来ても
その命を絶つことは出来ても

心をこっちに向けて
愛しているよと言って
全然信じない 永遠など
今がなくちゃね


この作品を、著作権法で認められている権利者の許諾を得ずに、(1)賃貸業に使用すること、(2)個人的な範囲を超える使用目的で複製すること、(3)ネットワーク等を通じてこの作品を送信できる状態にすることを禁じます。

(c) 2017 OURMUSIC-2016.LLC All right reserved.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加