メルボニアンRoad@メルボルン

メルボルンでのあれこれを綴っていきます。

雪の札幌

2009-12-31 | 日本
何かと毎日忙しく、気がついたら師走
年内のことは年内に終わらせたいので無理やりクリスマスin札幌をUp
毎年冬に帰ると、必ず雪国に行きたがるロビィ
去年は長野と奥日光へ
今年は札幌へ
本当は旭山動物園へ行く予定だったが、冬はマイナス20℃になることもあるらしいし、坂道で滑りやすい&ほとんど動物がいないということでキャンセル
ああ、次回は暖かい時期に是非行きたい
なので札幌市内(というか駅周辺だけ)をうろうろ
なんで有名なのかいまいちよく分からない時計台。

          

宿泊先はJR札幌駅直結のJRタワー日航ホテル。
比較的新しいホテルなのできれいだし便利。
札幌はただの街なので何も面白くないだろうと思いきや、ロビィは雪に包まれた街(City)がとても印象的らしく大喜び
ちょっとでも雪が降ろうものなら
「雪だよぉぉぉ」と興奮。
南半球の外人てよく分からない
夜は大通り公園のイルミネーションへ
正直たいしたことないけど、とりあえずパチリ

          

北海道はラーメンが有名だからラーメンでもと思ったらエスタというショッピングビルでラーメン共和国と呼ばれる各地の有名なラーメンやが集まったイベントをやっていた
雰囲気は昭和初期に作ってある。

          

どこがいいのかパンフレットを読んでも分からないから適当に味噌ラーメンで有名な“大心”というお店へ。
私にはちょっと油っぽいわぁ~。
ラーメンて普通でも油っぽかったっけ???
でもラーメン好きのロビィはまるでラーメン通のようにスープを全部飲み干していた。
あのぉ、すごいカロリーなんですけど・・・
最終日は千歳空港近くのアウトレットモール“Rera”へ。
中国人のツアー観光客がバスで押し寄せていた。
いまや中国人はどこにでも来るのね。
まるで昔の日本人のようだ。
雪が降り続く千歳周辺。

          

のんきに買い物して空港へ向かったら・・・。
大雪のおかげで全ての飛行機が遅延もしくは欠航
結局4時間遅れで飛び、羽田には夜11時近くに到着
ああ、ぐったり
次回冬に来るときは帰る便はもっと早めにしないとダメね。
また冬の札幌に来たいと言っていたロビィ
え、今度はもう少し暖かい時期にしましょうよ。
年末年始のお天気はちょっと荒れ模様みたいだけど、皆様良いお年を

イルミネーションin六本木

2009-12-23 | 日本
成田到着時は気温1度
冬を感じる
海外でもマイナス気温で大変なことになっている。
でもクリスマスはやっぱり冬がいいな~
都内ではあちこちでイルミネーションしていてどこも混雑しているみたい。
表参道もしばらく中止していたけど、近辺のイルミネーションに客を奪われとうとう今年から再開したらしい。
とりあえず六本木ミッドタウンでの食事ついでにイルミネーションを鑑賞
混雑しているけど、東京駅周辺でもやっているので多分、分散されているみたいで思ったほどではなかった。
こんな感じで始まる。

          

今は白系や青系が流行りのよう。

          

有名なのはこのブルーの絨毯。青く照らされ始めると「おおぉ~」という歓声。

          

「オーストラリアじゃ誰も考えないしありえないよ」
と感動している。
まあ、クリスマスが完全商業化の日本ならではのものなのかもね。

今年のメルボルン生活も終わり

2009-12-18 | メルボルン生活
先週の金曜日で仕事の契約がや~~~っと終了し、自由を手に入れたこの1週間。
誰にも会えず寂しかった時間を取り戻すべく連日ランチ&お茶でcatch up
妊娠してからやはり味覚が多少変わり、味のないご飯粒が食べれなくなった(寿司やリゾットなどしっかり味がついているものはOK)
変わりに麺類(パスタも含む)やパン類が食べたくなる。
不思議なもんだ。
さて火曜日はカールトンにあるブルネッティで。

          

セルフサービスのカフェで賑っている。
デザートの種類も豊富で珍しく小さめのケーキが沢山
ここではカクテルパスタ(グラスの中にペンネと野菜が入っている)とシュークリームを
日本のふんわりしたシュークリームに慣れているからそれと比べるとちょっと固い。

水曜日はシティにあるベトナム料理のメコンでフォーを頂く

          

スープの味は甘めでビーフスペシャルを頼んだら、見たことのない内臓系が沢山入っていた。
雰囲気はベトナムにいる感じで気分は観光客。
人気があるらしく、満席だった。

木曜日はサウスバンクにあるリゾットが美味しいというtutto beneへ

          

カラマリのフライとサフランとアスパラのリゾットを頂く。
リゾットは美味しかった~
気がつけば満席。
それもビジネスランチの人ばかり。
みんなをたらふく飲んでるよ。
お仕事大丈夫なんですかぁ~

いろんな話をして、みんなこの1年でいろいろ状況が変わっていて改めていろんな変化の中で一生懸命生きているんだなぁ~と実感
私はというと、この国での生活2年目もそろそろ終わり、この生活にも慣れたんだな~という感じ。
最初は日本と比較ばかりして悪いところにしか目が行かなかったけど、物質面で優れている日本とは違ってゆとりなど時間等の面ではこっちの方がいいなと思えてきた。
精神的にゆっくりできるのは本当に良いことだと思う。
まあ、そんな中でもストレスを抱えているオージーが多いらしいが、あんたたち日本へ来て生活してごらんと言ってあげたい。
明日から日本へ3週間ほど帰る
今年は頻繁に帰ることが多かったから正直面倒くさぁ~い。
ロビィの世話(通訳)もしないといけないからね。
バスや電車のアナウンスまで細かく聞いてこないでね
でも、家族や友達に会えるのはもちろん嬉しい

ワクチン接種

2009-12-14 | 妊娠・出産
GP(General Practitioner=専門を限らずに何でも診る一般開業医)でいろんな検査結果を聞きにいったついでに新型インフルエンザのワクチン接種を強く勧められた
私達の年代だと小・中学生の頃に学校でインフルエンザの注射をしてきたから何かしら免疫があるらしくかかりにくいと言われているけれど、個人差があるでしょう。
今までインフルエンザにかかったことが一度もないとは言ってもいつどうなるかは分からない
副作用があるだの死亡者が出ただの何かと騒ぎのあるものだけど、無料だしぃ&冬の日本に帰るからついでに受けてみた。
先生も「何~も問題ないわよぉ~
って言ってたけど、本当にNo worriesな国なんだわぁ~とつくづく思う。
じゃあ、これ読んでサインしてと言われた政府が発行している同意書にはもちろん英語で裏表ぎっしりいろいろ書かれている。
あのぉ~すぐには全部読めません
速読術なみにさっと目を通してサイン
後でじっくり読みましょ
注射針を刺されるのって大嫌い
でも今回はほんの2秒程度で終了。
学校で受けていたときはもう少し長かったような気がするんですけど・・・
これで本当に大丈夫なのかしらと思っているうちにバンドエイドを貼られた。
コットンでもなく、正方形のパッチでもなく、バンドエイドですか。
接種した日は激しい運動とお風呂は避けるようになんて言われない
そういえば会社で受けたロビィは昼間はランチタイムにジョギングして夜はジムでウェイトトレーニングしてたけど・・・
昔、学校で受けたあの注意は一体なんだったのだろうか。

メモリアル旅行第一弾 Palm Cove

2009-12-12 | オーストラリア
1週間ほど前になるけれど、3泊4日でPalm Cove(ケアンズから車で40分程度にあるリゾート地)に行ってきた。
二人で旅行が出来るのも今しかないということでメモリアル旅行第一弾として思い出の地Palm Coveへ。
安定期に入る前だったけど、お医者さんも別に32週までは飛行機に乗っても何~も問題ないと言ってた。
これが日本だったらきっとダメだったろうな~。
日本はダメダメだらけだからね
ケアンズの空港に着いたとたん、ムワ~ンとした常夏の陽気に気持ちが和らぐ
メルボルンは晴天でも乾燥しているからこういう感じはない。
気温が高いほど“暑痛い
適度な湿度は心地がよいね(これが雨季に入ると湿度99%で最悪なのよ
穏やかな天気でビーチもブルーと白のコントラストで綺麗だった
(大体は風が強くて海が茶色いのよ

          

今回は大好きなホテルPeppers Beach Club & Spa

          

クリスマス前ということもあってガラガラだった。
何回か宿泊して毎回満足していたけど、さすがにコスト削減があちこち目についてちょっと残念。
チェックインまで時間があったからコンシェルジュのところに荷物を預けたら・・・
「預かるけど、ここに誰もいなかったら誰かが取っていくかもしれないからね~」って軽々しく言われたときはびっくり
いかにも頭の悪そうな仕事の出来ない若い男の子。
団地のおばさんロビィはそりゃもう大変。
昔このホテルで働いていたから知り合いを見つければこの件を取り上げ文句を言い、最後はカスタマーアンケートに名指しで文句を書いていた
滞在中はな~~~んにもしない毎日。
食事以外はプールサイドでのんびり
Palm Coveにあるレストランは少ないけれど、ほとんどのお店が美味しい。
その中で新しくクレープやさんがオープンしていたのでランチに行ってみた
表参道と神楽坂にある有名な本格クレープやさん(名前は忘れた)と同じように食事用のクレープとデザート用のクレープとあった。
フランス系のオージーが作ってたよ。

          

ロビィは食事用のメキシカンクレープ(アボガド・ガーリック・チキン・コリアンダー)
私はスイート用のバナナ&アイスクリーム
こんなところで味はどうなのかしら~と思ったけど、美味しかった~~~
こんな風に食べることとゴロゴロすることしかしない3日間だったけど、存分にリラックスできて良かった
次回第二段はWhitsunday Islandの予定。

I find you!

2009-12-10 | 妊娠・出産
毎日仕事の後はぐったり&パームコーブinケアンズへの旅行(これはまた後日Up予定)などですっかりこのブログの更新も怠けてしまった。。。
まあ、この“ぐったり”というのも実は妊娠からきているもので、毎日なんともコントロールできない倦怠感&胃のむかつき&ゲップ(これが半端じゃなくすごくて、さすがのロビィもびっくり)にやられていたわけである。
私のつわりは軽い部類に入るほうだと思うけど、それでもピークのときはちょっと辛くてロビィにあれこれ詳しく説明して「同じ気持ちになってよぉぉぉ」って頼んでみたけど、
「無理だよぉ~
とあっさり拒否された。
いろいろ物事は進化しているのいうのにつわりだけは進化していないと思う。
もっと楽しいつわりだったらいいのにと何度も思ったっけ。
例えば、なんだか楽しくていつも笑ってるとか、歌ったり踊ったりしたくなるとか、もう少しプラスの方向になるものになって欲しいもんだ。
つわりも除々に治まりつつあるなか、やっと超音波検査でお腹のBabyを確認できた
こちらでは大体12週ぐらいにならないと超音波では診てくれない。
だからそれまでは本当にいるのだろうか
ただの想像妊娠じゃないか
と不安だったけど、それも実際に確認できてほっと一安心
感動というより、「本当にいたのねぇ~」というのが正直な気持ち。
12週のつもりで診て貰ったら、サイズが大きいから13週と修正された。

計算が合わないんですけど・・・
でもまあいいか
日本では合計14回も検診があるらしいけど、こっちは数回。
超音波なんて問題なければ多分2回で終わり。
何かあったら来て~というスタンス。
体重管理もなくお好きなようにどうぞと言う感じ
だからみんな思いきり太って戻すのが大変な人が多いみたい。
どうりで、二人羽織でもしているのか、はたまた腰にフラフープでも入れているんじゃないかと思うような人がわんさかいるわけね。
でも唯一食べてはダメなものに関しては厳しい
刺身、寿司、ソフトチーズ(カマンベールやブリー等)、ハム・サラミ、ソフトクリーム、出来合いのサラダや鶏肉はダメ
リステリアという食中毒の可能性が非常に高いらしい。
いや~ん、刺身・寿司は大好物なのよぉ~
でも日本だと大丈夫でしょ。
だから来週末日本に帰ったら食べるわよ
高齢出産真っ只中だけど、頑張るわ
育児に関しては何の知識もないけど、すでに過去に二人の娘を育てたベテランのナニー=ロビィがいるからなんとかなるでしょ。
頼りにしてるわよぉロビィ