メルボニアンRoad@メルボルン

メルボルンでのあれこれを綴っていきます。

お休み処 ばぁば

2012-01-13 | 育児
4週間弱の日本滞在も終わってメルボルンへ
帰りの飛行機はほどよく埋まっている感じだったけど、ラッキーにも4席ブロックできたからモミを寝かせることが出来た

かなり寝相の悪いモミは途中でゴロンと下に落ちたり自由に動いて心地よいポジションが見つけられなかったりで熟睡出来ず、おかげで私も疲れたよ
次回の帰国時はどう対処したらいいのかしら
さて、日本では母や姉にすっかりなついてくれたからその分私は楽できてよかったわ
二人ともまるで喜び組のようにモミをチヤホヤして一緒に遊んでたよ。
特に、ばぁば(母)はすごかった。
ばぁばは普段出来ないようないたずらをしても決してダメとは言わず面白がって見てる。
例えば
ベッドの後ろに物をあれこれ落とす
お財布の中身を全部出し、コインを入れたり出したり永遠にやってる
タンスの引き出しを開けて中身を出す
トイレに入ってトイレットペーパーをちぎって水に流す
ドアをバンバンと開けたり閉めたりする
サインペンで遊ぶ(おかげで手や洋服が真っ赤)
などなど。
これらはこれぐらいの子供がやる普通の行為なのは分かってるけど、後が面倒になるのがイヤでついつい私とロビィはだいたい「NO」と言ってしまう。
だからやりたい放題にさせてくれるばぁばがすっかり気に入ったわけ。
朝起きて牛乳を飲んだらすぐにばぁばの元へ行き、私に怒られたり、窮地に陥るとばぁばに助けを求めたり、ばぁばはモミにとって完全に「お休み処」と化した。
ただ、あまりにもやりたい放題にさせるからメルボルンに戻ってから変な癖がついたらイヤだと心配する私はイライラ
どこのばぁばも孫に対しては甘いというのは聞くけどね。
面倒な世話はせずに遊ぶだけだからそんなことが出来るのかも。
他にモミを見てくれる人がいるのは大変ありがたいけど、それはそれでやっかいな部分もあるのが分かったわ。
さ~、モミちゃん
しばらく「お休み処ばぁば」はないからまたスパルタ両親のもとで頑張るのだよ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさーい♪ (kanae)
2012-01-16 13:27:24
もみちゃん楽しかっただろうねーー!!
Rielianaさんも少しでも楽できたようで良かった♪

私が実家に帰ったときは父も母も息子に対して甘やかすかなと思ったけれどそうでもなく、結構ダメダメ言っててしかも全くフレンドリーじゃない犬がいるので早くメルボルンに戻りたいなぁなんて思った親不孝娘です

飛行機は私も隣の席をブロックしてもらって、これでずっと膝の上だった日にはおかしくなってたわ、きっとー

また近々遊びましょうね☆

返信する
kanaeさん江 (Rieliana)
2012-01-16 18:58:28
モミは超楽しい日本だったと思うわ~。
うちみたいに超甘やかしすぎも困るからダメなことはダメと言ってくれるkanaeさんのご実家のほうが躾としてはいいと思うよ。
もうさ、膝の上に乗せて飛行機に乗るって考えられないよね。2歳以降はお金を払うのが妙に納得できるわ。
車使えるようになったから今度kanae御殿に行くね~。
返信する
Unknown (meg)
2012-02-03 20:34:49
だいぶ遅いコメントになり、ごめん。
以前にテレビで脳科学者のもじゃもじゃ茂木が一言っていたけれど、大人にとって意味がないように見える子供のいたずらや繰り返しの作業は、実は子供の脳にとっては成長に必要なことだから止めない方がいいそうな。

ほっといても大人になるまで続けてる子はいないから大丈夫だって。

まあ、私が親なら私の都合で速攻「うるさい!」って間違いなくいうけどね
返信する