りえのほんわか日記

愛娘、愛犬、素朴な家庭料理や那須の美味しい店など紹介しています。どうぞゆっくりしていって下さい。

ツナと野菜のカレーピラフ

2006-03-07 23:43:19 | ご飯・鍋・パスタ料理
『ツナと野菜のカレーピラフ』

スープで炊きあげるカレーピラフ
今日はお友達が来るので、是非食べさせたい~と思い
久しぶりに作りました
が。。。ちょっぴり失敗
もう少し米をパリッとさせたかったんですが・・・
まー食べられなくはないので、いいか
スープが多すぎたのか、米が炒めたりなかったのか
にーちぇちゃん今度は上手に作るので、リベンジさせてください
ツナはカレーピラフにとっても合います~
あとはいつものにんにくスープとサラダです
「ツナと野菜のカレーピラフ」の作り方
<材料>(4人分)
     米3CP 玉葱150g セロリ1/3本 にんにく1カケ 生姜1カケ ベーコン2枚
     バター大1 サラダ油大1 カレー粉大1 赤ピーマン1ヶ しめじ100g
     ツナ缶1(塩胡椒・カレー粉少々)青じそ10枚
     スープ(コンソメ2ヶ 水3CP強) 塩小1/2 胡椒
1.米は洗って笊にあげておく。玉葱・セロリ・にんにく・生姜
  はみじん切り。
2.赤ピーマンは2cm角・しめじは1本づつはずしておく。
  ツナ缶はオイルごと野菜とまぜ()で味付け。
3.厚鍋に油・バターを熱しみじん切りの(1)を炒め玉葱が透き通って
  きたら米をいれてよく炒め米が熱くなったきたらカレー粉をふり入れ
  全体に絡め香りをだしてスープをそそぎ塩胡椒で調味する。
4.その後蓋をかけ中火にし、沸騰したら弱火にして5分炊き(2)を
  手早く載せて更に弱火で12分炊き火を止める。
  そのまま5~6分蒸らし青じそを載せて出来上がり

*米を入れたら、鍋底を木べラでこするようによ~く炒めることが
  大切です
是非是非お試しあれ~

ポチッと押してくれたら嬉しいです。 
レシピブログへ投票有難う(^^♪ ブログランキングへ投票有難う(*^_^*) にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しかったよ~ (にーちぇ)
2006-03-08 01:07:33
 ピラフなんてお店でしか食べた事無かったから感激でしたよ でもリベンジするときはいつでも食べに行きます!!

 今日で3年間通ったお花教室が最後でした

少しは上達したのかマダマダなのか完全燃焼ではなかったけど、最後に先生に「一輪でも生花のある日常は気持ちが穏やかになるよ」と言われて、教室に行けなくてもお花は続けよーと思いました

 
返信する
祝☆卒業 (りえ)
2006-03-08 01:23:06
>にーちぇさん

お花教室ご苦労様でした

3年間行ってたから、これからきっと「あ~

もう行かなくていいんだ~」としみじみ思うんだろうね

完全燃焼ではなくても、3年間のお花教室は、にーちぇさんにとってとても大きな財産になっていると思います

「一輪でも生花のある日常は気持ちが穏やかになるよ」

本当にそうだね

私も心がけたいです



ピラフリベンジ受けてくれるんだね~

よかった~

返信する
Unknown (まみねこ)
2006-03-08 08:32:39
リエさんおはようございます♪

本格的な炊き込みピラフですね~(*^_^*)

この前インスタントのカレーピラフの素を使って

カレーピラフを旦那が作ってくれたんですけど、

とってもまずくて「なにこれ~!!」って感じでした。。。

インスタントはそれなりの味なんですね(>_<)

中々本格的には作ることは出来ないかもしれませんが、一度チャレンジしてみたいで~す(*^^)v



話は変わりますが、リエさんにメールしたいんですが、どうすればいいでしょう?

私のHPにメールフォームがあるので、そこからメールを送っていただくのが一番早いのですが・・・。

突然不躾な事言ってすみません<(_ _)>

追伸:リエさんのブログ、リンクさせて頂きますね♪私のもリンクさせていただいてくださっているようですんで(*^^)vよろしくお願いします♪
返信する
すみません・・・ (まみねこ)
2006-03-08 08:38:35
なんか途中で途切れちゃいました・・・投稿ボタン押してないのに

私も一度頑張って本格ピラフチャレンジしたいと思いま~す



話は変わりますが、リエさんにしたいんですけどどうしたらいいでしょう?

私のHPにメールフォームがあるので、そこからメッセージを送っていただければと思います。よろしくお願いします

突然不躾なことをいってしまってごめんなさい

それから、リエさんのblogリンクさせて頂きますねどうぞよろしくです
返信する
うんうん (にーちぇ)
2006-03-08 13:20:47
 りえさんはいいこと言うよ

私の師匠です



 今日は花粉がスゴイ

2年前から花粉症デビューしてしまい、春は大好きだったのに嫌いになりましたよ



 私もブログ始めてみようかな・・・
返信する
こんにちは♪ (りえ)
2006-03-08 14:33:58
>まみねこさん

リンクありがとうございます☆

私は当たり前のようにリンクさせていただいてます(*^_^*)

旦那様がカレーピラフ作ってくれるなんて優しいですね~

味はちょっとでも作ってくれるだけで羨ましいですよ

今度は旦那様に是非本格ピラフをつくってみてください



そう今は会社のなので(サボり?)おうちに帰ったらしますねッ
返信する
花粉症 (りえ)
2006-03-08 14:39:13
>にーちぇさん

花粉症は、突然なる人いるからね~

なった人しかわからない辛さがあるんだよね。。。って私はなったことないんでけどゴメンヨ。

ブログ作るのわからなかったら、でもにでも

して~
返信する
食べたいな♪ (Rie)
2006-03-08 16:30:36
りえちゃん こんばんは♪

ツナと野菜のカレーピラフ、お店のみたい~。

とっても美味しそうで私もごちそうになりたかったです~。

遠くなのが残念^_^;

もっぱらチャーハンなら作るけどピラフは外でしか食べたことなくて作ったことないんだけどレシピ( ..)φメモメモさせてもらったのでこんどチャレンジしてみようかな♪





返信する
こんばんは♪ (りえ)
2006-03-08 18:40:35
>Rieさん

こんばんは♪

Rieさんは返事だけでも2.30件はあるので大変なのにいつもコメントありがとうございます

そう絶対お近くだったらごちそうしちゃいますよ~こちらからお願いしちゃいます

それも叶わないので、是非ピラフ作ってみて下さい

チャーハンも美味しいですよね
返信する