りえのほんわか日記

愛娘、愛犬、素朴な家庭料理や那須の美味しい店など紹介しています。どうぞゆっくりしていって下さい。

トマトと水菜のパスタ  ほうれん草のパスタ

2006-06-09 16:15:33 | ご飯・鍋・パスタ料理
『トマトと水菜のパスタ』

新鮮な水菜をいただいたので、トマト味のパスタを作りました

作り方は(2人前)、にんにく1カケを大2のオリーブオイルで炒め、
湯むきして細かく切ざんだトマトを入れ5.6分煮込む。
刻んだバジル1枚と水菜を入れて軽く炒め、塩コショウで味を
整えたら、茹でたてのパスタを入れてお皿に盛り、
ローストしたアーモンドをのせて
バジルを飾って出来上がりです
さっぱりトマト味のパスタです

『サラダほうれん草の和風パスタ』

もう1つのパスタは、生で食べる苦味のないサラダほうれん草を
たっぷり使った和風パスタです
いつもはベーコンを入れるんですが、今回は
ベーコンの代わりにアンチョビを使いました

作り方
(ソース)
にんにく2カケを大2のオリーブオイルで炒め、アンチョビ
2切れを入れて、めんつゆ大3と水大3を入れて1.2分煮て
取り出す。

茹でたてのパスタに刻んだほうれん草とのりをのせて、
ソースをかけて出来上がり

とっても簡単お手軽パスタです
有名カフェで出しているほうれん草パスタを簡単に
アレンジしたレシピです

パスタは簡単に作れるし、家にある野菜で作れるので
我が家では週に1.2回はパスタを食べています

簡単なので是非作ってみてください



ポチッと押してくれたら嬉しいです。 
レシピブログへ投票有難う(^^♪ ブログランキングへ投票有難う(*^_^*) にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう君のママ)
2006-06-09 22:17:16
「トマトと水菜のパスタ」「サラダほうれん草の和風パスタ」ともにこれからの季節にピッタリのパスタですね



パスタはご主人にも安心して食べられる料理だし、りえちゃんの料理のアイデアには感心させられます



サラダほうれん草は、先日買い物に行った時、初めて見たんですが茹でずに(?)食べられる所がいいですよね
返信する
パスタ♪ (りえ)
2006-06-09 22:47:41
>ゆう君のママさん

はい、パスタは、安心ですね

納豆パスタやとろろパスタの時もあります

ご飯炊いていないときや休日のランチは決まってパスタが多いです

サラダほうれん草は、ほんとに苦味がなく、

洗っただけで食べられるのでです

そうそう、近々「長芋の豚肉巻き」作ろうと思います

作ったら報告しますね

返信する
Unknown (とらとら)
2006-06-09 22:58:44
どちらも簡単で美味しそうですね!!

トマトもほうれん草も大好きです。

是非参考にさせて頂きますね

分量の大3とは、大さじってことですよね
返信する
パスタ♪ (りえ)
2006-06-09 23:12:50
>とらとらさん

どちらもほんとに簡単ですが、水菜の方はたまたま水菜があって、適当に作ってみました

ほうれん草の方は、友達や家族にもよく作ります

めんつゆやお水の分量は、パスタにかけてちょうど良い感じに適当にいつも入れちゃってますたしか大さじ3くらいかな??

って

アンチョビをベーコンに変えて、にんにくとともにカリカリに炒めると美味しいです

是非是非作ってみてくださいあっそうそう、大2は大さじ2です
返信する
こんばんは♪ (Rie)
2006-06-09 23:44:47
りえちゃん こんばんは♪



パスタ大好きな私、どちらも美味しそうで

手が伸びそうになってますよ。

レシピ書いてもらえてるのでさっそく

( ..)φメモメモさせてもらいました♪

どちらもヘルシーで良いですね(^^)

お邪魔するといつも、お近くだったらおよばれに行けるのになって勝手に思っちゃってますよ(^^)
返信する
パスタ♪ (りえ)
2006-06-10 00:14:11
>Rieさん

ほ~んと、Rieさんお近くだったらいいのにな~

パスタやパン(ホームベーカリーを近々購入予定)を、味見(毒味?)してもらいたかったです

パスタは手抜き、パンは超初心者ですが

厳しい評価をしてもらいたかったなあ~

ぬか漬けや田舎料理たくさんごちそうしたいです

いつか旦那様と是非いらして下さい



ちょっと遠すぎますね
返信する
こんばんわ! (にーちぇ)
2006-06-10 00:19:54
 あっさり系のパスタですか~

おいしそう

パスタは和洋中何でもアレンジできるからレシピが絶えなそう。新メニュー、また楽しみにしてます。

 最近、おなか周りが日々成長しつつあって本格的にダイエットを始めました。去年の今ごろはやせていたのに・・・

和食中心にしたらカロリー控えられるかな

がんばるそ
返信する
ダイエット?? (りえ)
2006-06-10 12:20:43
>にーちぇさん

パスタは、バライティ豊かで美味しいので

重宝しますね

うん、これからも適当に、いろいろなアレンジ考えたいです

ダイエットか~

私も夏までにと思っていあたら、もう夏は目の前だね

和食中心で、腹8分がいいのかな・・。

それがなかなかできないだよね

なのかおすすめダイエットあったら教えてね
返信する
Unknown (アネモネ)
2006-06-10 21:20:11
どちらも食べたいです♪

さっぱりとした味付けで、

野菜が多いので体にやさしそうですね

パスタは本当、助かる食材ですよね
返信する
パスタ♪ (りえ)
2006-06-10 22:37:07
>アネモネさん

パスタはほんと助かる食材ですよね

アネモネさんのパスタよりは具が少ないですが、なるべく野菜をたくさんつかうようにしています

パスタはさっぱりもこってりも

ですよね
返信する