りえのほんわか日記

愛娘、愛犬、素朴な家庭料理や那須の美味しい店など紹介しています。どうぞゆっくりしていって下さい。

ふわふわ鶏だんご鍋

2006-02-18 15:58:54 | ご飯・鍋・パスタ料理
「ふわふわの鶏団子鍋」

昨日は姪っ子の萌ちゃんが遊びに来ていたので、
栄養たっぷり鶏だんご鍋を作りました

最近土鍋がフル活動です
この鶏だんごには、しょうがとにんにくのすりおろし・ゴマ・ニラ
とろろ芋など体にいいものがた~くさんはいっています

そして、お鍋のお豆腐は「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」です
このお豆腐は、とろっとろで大豆の味がと~っても濃くて美味しいです
(鶏だんごの材料)
 鶏ひき肉250g とろろ芋大2 にんにくしょうが1カケ 葱1/2本
 卵1個 ニラ・すりゴマ・塩コショウ・片栗粉・適量
とろろとニラが美味しさの秘密です
片栗粉を多めに入れることで、ツルッとした鶏団子に仕上がります
スープは、ナンコツ鍋のときの白だし+鶏がらスープです
コンソメでも美味しくできます



そして今日は、萌ちゃんの幼稚園の発表会でした
叔母である私もはりきって見に行きました
萌ちゃんはクラスで1番大きいので、とっても目立っています
たま~に母親がわりでもある私は「こんなに大きくなって~
と、ちょっとウルウルでした
自分の子供ができたら大泣きしちゃうのかな

ポチッと押してくれたら嬉しいです。 
レシピブログへ投票有難う(^^♪ ブログランキングへ投票有難う(*^_^*) にほんブログ村へ投票有難うございます(^_^)/



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (まみねこ)
2006-02-18 20:01:42
りえさんはじめまして先程はわたしのブログに遊びに来ていただきどうもありがとうございました



ところで、具沢山でおいしそうな鍋ですね~♪

よく、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」って聞くんですけど、まだお目にかかったことはありませんうちの方では売っていないのかしら?!一度食べてみたいです~

色々なレシピが載っているので、私も参考にさせていただきますね

これからも遊びに来させていただきますので、どうぞよろしくお願いします

返信する
こんばんは♪ (Rie)
2006-02-18 22:08:59
りえちゃん こんばんは(^^)

鶏団子鍋、栄養たっぷりって感じで美味しそう♪

自分では作ったことなくて買ってきたお団子入れて

作ったことはありますが(^^ゞ

風邪ひいちゃったときもこのお鍋食べたらいっぺんに風邪がとんできそうですね♪



萌ちゃん、りえさんに見にきてもらえていっそう頑張ってたのでは(^^)

楽しい一日になってよかったですね♪



↑に私の知ってるまみねこさんがみえてますね(^^)
返信する
ビックリ (いつ増)
2006-02-19 02:35:43
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」昨日の朝、朝日新聞の土曜版に出ていましたよ。私は、最近近所のスーパーで見て,その形のおもしろさに手にとってみたもののちょっと躊躇してしまい買わずに帰った品だったんですよ。それが昨日の新聞でしょう。そして理恵ちゃん宅のお鍋にも登場したでしょう。ビックリです。早速、買ってこよう。

ちなみに、京都に本社を持つ「男前豆腐店」という会社の商品らしいです。社長は、36才。次は、「豆腐は白」の常識を覆す「ブラウンジョニー」を売り出す予定らしいですよ。
返信する
はじめまして (りえ)
2006-02-19 12:00:28
こんにちは!

遊びに来ていただいてありがとうございます

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」は、イトーヨーカドー系列のスーパーにあるかもしれません

私は田舎暮らしなので、ヨークベニマルというイトーヨーカドーより小さいお店で買っています

豆の味が濃いので豆乳が好きな方は好きな味だと思います

食べる機会があったら是非感想聞かせた下さい

そして、こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします

返信する
Unknown (りえ)
2006-02-19 12:03:37
のメッセージまみねこさんへです
返信する
こんにちは (りえ)
2006-02-19 12:18:18
>Rieさん

そうなんですRieさんのブログから遊びに行かせて頂きました

ありがとうございます

主人の実家の秩父の写真などがのっていて嬉しくて足跡残しちゃいました

同じ猫好きなのも嬉しかったで

Rieさんのブログは本当によ~く見ています



これからも楽しみにしています

よろしくお願いします

鶏だんごは、私たちなら10個はぺロッといっちゃいますよ~

一緒にしちゃってます

これからも食いしんぼう友でいましょうね
返信する
く・くわしい~ (りえ)
2006-02-19 12:37:49
>いつ増さんへ

すごい!豆腐屋ジョニー情報詳しいですね~



テレビや新聞で取り上げられてるのは知らなかったです

実は、料理ブログでかなりおすすめと載っていて知りました。

私も1度は、ちょっと高いし(確か298円くらいかな??)手にとってやめました



2回目で、「2人暮らしのうちは量や値段より質だー」とおもいきって買いました

主人は、口の中でとろける感じは好きだけど豆って味がしすぎるといっていますが、私は好きな味です

きっとブラウンジョニーも買ってしまいますね流行物とか大好きなので

是非食べて感想聞かせて下さ~い

返信する