mab's MemoBlog

Enjoying taking pictures.
小忙しさに負けず、下町歩きやジョギング中の風景を楽しんでいます。

ピアノ発表会

2007-07-24 21:24:09 | ピアノ
子供達のカワイの夏の発表会。
3日間ホールで行われるなか、中日の第三部(15:00-17:00)ということで、行ってきました。
平日なので、ダンナも見に行けないため、とりあえずビデオと一眼レフ持って、記録だけは残そうと。

オープニングは小学生だけで、「うみ」と「大きな古時計」をピアノの伴奏で合唱。
ムスコ「母ちゃん~、なんだか陰気臭かった。」
・・確かに。子供も歌は練習してないから、口パクだし。

ホールの大きさの割りに、観客は関係者(両親や親戚)だけだから、閑散としているというか、こじんまりとしているというか。
ムスコ「よかった~。もし人がいっぱいいたら、チョー緊張するよ~。」

まずは娘。
「主よ、人の望みの喜びよ」。
一箇所弾き直す所はあったけど、ま、こんなもんかな?
日曜日に買ったばかりのおニューのサンドレスと運動靴(笑)で。
舞台の袖で、先生にグー(OK)のポーズをしてもらった、と嬉しそうだった。

で、問題のムスコ。3日前もボロボロでどうなることかと思っていた。
「ソナチネ7番のクレメンティ第一楽章。」
おっ!今までで一番いいできだよ~。これは奇跡かも。
続く第二楽章。
こちらの方が最初に弾けるようになってたから、心配してなかったんだけど、残り10秒位のところのサビの部分でこけた。
いい調子で弾いていたのに、いきなり止った~
ん?あれ?ってなかんじで、音を探す空白の時間・・・
かなり長い。
思わず、がんばれ! とビデオを持ちながら、小さな声で応援。
結局、音のつながりを見つけられず、少し戻って、わかるところから弾き直しで、最後までたどりついた。
今までで一番最悪なミス・・あきらめて途中でお辞儀して帰っちゃうんじゃないかと心配したけど・・よくがんばったね。

こんなんでも「楽しかった」と言っていた子供達。
失敗も、自分ひとりで立ち向かわないといけない困難も、いい経験になるよね。

そして、夜は近くの土手で行われる花火大会へ。
皆疲れてたけど、浴衣を着て出かける気マンマンの娘に押されて、とりあえず出かけることに。
毎年平日だからマンションから観るんだけど、今年は久しぶりに時間もあったから自転車で出かけて、土手で見ることに。
途中、息子の友達家族と出会ったので、一緒にコンビに弁当食べながら、おしゃべりしつつにぎやかなイベントになった。



なかなか迫力あったけど、花火の写真って難しいね~。


子供達にも思い出に残るいい一日になったかな?
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノ発表会3日前(ムスコ) | トップ | ロープのオモチャ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま (母ちゅう)
2007-07-25 17:09:53
お疲れさまでした。
ビックイベント終了ですね。
これでおもいっきり夏休みですよ。

来年はさらにスケールアップした曲になりますね。
楽しみです。
返信する
Unknown (CommA)
2007-07-25 22:19:50
娘さんも息子さんもmabさんも、お疲れさまでした。

おっしゃるとおり、いい経験だと思います。練習して、たった一人でステージに立ってね、つっかえても自分でなんとかするしかない...大変だけどね。

〆が花火ってのが、またいいじゃないですか。娘さんパワフルだなぁ(^^) そやって思い出重ねておっきくなるんですねぇ。

発表会はねぇ、まぁいろいろありますよ...

ウチの父親がヴァイオリンの先生だっての、話したことありましたっけ?
つい先日も、発表会の録音MDが札幌に送られてきまして、編集して一人ずつのCDに焼いて返送したばかり。
途中一分近く中断、なんてのもありましたよ。父と相談の上、うまいこと編集で詰めてあげました(^^;
これは賛否両論なんですけどね。中断しちゃったってことはなにより本人がよぉく覚えてるんで、それ以上録音で繰り返す必要もなかろう、てのが今回の結論。
返信する
お疲れ様でした (サンラブ)
2007-07-25 23:05:34
無事発表会終わってお疲れ様です。
出待ちしている親の方が緊張しちゃったりするのよね。
歌を歌うなんてことするんですね。
同じ系列の発表会でも違いますね。
うちのところは、歌は無しです。
返信する
Unknown (mab)
2007-07-27 06:54:16
>母ちゅうさん、
本当にこれで心から夏休み!ってかんじですね~。
カワイの発表会って、結構まったりしてるんですね(笑)

>CommAさん、
お父さんがバイオリンの先生とは!
それでやけに耳が肥えていたり、クラシックに詳しいのですね。納得です。
それにしても、お父さんでもそんなことがあるんですね。
確かにビデオ、見直す度に辛くなります。編集で詰めるって、確かに優しい手ですね。

>サンラブさん、
夏の発表会は今回初めて出たのですが、客席から舞台までが遠くて、春の雰囲気ともまた違うのですね。
歌を歌うなんて、私もリハーサルの時に知ってびっくりです。親は2度楽しめますね(笑)
返信する
おおおおお! (ちょこりん)
2007-07-27 12:23:20
発表会、お疲れ様でした~。
ムスメさん、かわいいじゃないですか~!
いい感じ~。
息子さんも、最後までエライっ。
来年もがんばってね~。

花火もいいですね。
ちょこりんの近場では、8/1と8/5です。
8/1はマジで近いので、それこそチョコラブ・マヤちゃん達と一緒に見ようかしら?
食べ物持って、蚊取り線香持って、と。
楽しそうだ!

もうお子さんは夏休みですよねぇ。
ちょこりんの会社は8/10からちょっと長めの夏休みがあります。
今からもう休みが待ち遠しい…。
mabさん、因みに夏休みは?
返信する
Unknown (mab)
2007-07-28 09:04:57
ちょこりんさん、
グランドピアノ弾けるなんて、私も経験無いのに~。
子供の頃の発表会は、確かアップライトだったような。。
「すっごい音が響いていい音だった。」とムスコ談。

花火、大勢で宴会しながら見ると楽しいですよね!
今年こそは隅田川行ってみようかな~。

ちょこりんさんとこの夏休み長いんですね!
うちは、「有給使ってかってに休め」なので、8/5-8/13までにしました。
今年はミミも連れて、フェリーのケージも予約したし、大旅行です!
返信する
すてき! (かあか)
2007-08-15 11:18:40
お嬢様の演奏中のショット!いいですね~!うでの長さがとても羨ましい~!いい音で弾いてるはず~!
私もカ◎イ出身なので懐かしいです。
その頃も歌は無かったな~!というか1週間連続ですごい発表会でしたから~!習う子もたくさんでしたしね。
独奏するという緊張はぜったいに毎年成長を見せますから、息子くんもまた頑張って弾いてくれるでしょう!ちょっとぐらいミスったってだいじょうぶ!

花火、発表会のお祝いみたい!キレイですね^^
返信する
Unknown (mab)
2007-08-16 06:55:21
かあかさん、
なんだかピアノが立派で、すごく上手に弾けているような錯覚に陥ります(笑)
昔は1週間も続いたのですね~それもまたすごいですね!
こういう緊張がまたいい経験になってほしいと思います。
花火、確かにお祝いみたいですね~。
返信する

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事