mab's MemoBlog

Enjoying taking pictures.
小忙しさに負けず、下町歩きやジョギング中の風景を楽しんでいます。

ピアノ発表会3日前(ムスコ)

2007-07-22 22:31:48 | ピアノ
発表会3日前の娘の演奏を先日アップしたけど、そのときに、ムスコの演奏も撮っていた。

はっきり言って・・・すごいです。いや、腕がじゃなくって、ヘタさが
あんまりひどいんで、これ、アップするかどうか迷ったんだけど・・

ソナチネ7番のクレメンティ第一楽章
ソナチネに入ったら最初に弾く、ピアノ学習者にとってチョー有名な曲です。

耳が腐るので、ご注意を。胃が痛くなるような。




弾きながらどんどんミスしてダメダメになって、がっくりきちゃうとこなんか、笑っちゃったんだけど、オイオイ大丈夫か~ってかんじ・・

気を取り直して、2曲目。
ソナチネ7番のクレメンティ第三楽章




これもイマイチですが、最初のよりはまだいいかんじ?
とりあえずまだがんばって練習してますが、あまりダメ出しするとブルーになっちゃうので。

間違えてもごまかして、どんどん弾いてしまうような度胸が欲しい。
そして、元気よく、楽しくね。

かあかさんに、娘の演奏の時にご指摘いただきましたが、
椅子の位置が低いとのこと・・・
ピアノに付属していたおまけの椅子で、これ以上上げることができないんです
。やっぱり皆さん、子供用の椅子って買ってるのでしょうか?
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Harry Potter7到着。 | トップ | ピアノ発表会 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ! (ちょこりん)
2007-07-23 12:22:02
どもども、ちょこりんです!

ふと、思ったのですが、イスがこれ上がらないのであれば、厚めのお座布団かクッションを敷いてみてはいかがでしょう?
ふっかふかだと姿勢が決まらないかもしれないので、固めのしっかりめのヤツ…。

それから、mabさん、ハリポタを英語で読んでるの?
スゴい!!
ちょこりんもお友達から一番最初の(英語の)を借りてるんだけど、全然進まん…。
ちょこりんは映画を見てから本を読むことにしています。
なので、今のところ炎のゴブレットまで。
次の映画も楽しみにしてます!

息子さん、娘ちゃん、ピアノ、がんばれ~。
ちょこりんは、本当にピアノが好きになって、自分からちゃんと練習するようになったのは、中学生からだったなぁ。
また復活させたいなぁ。
返信する
Unknown (りうが)
2007-07-24 00:17:29
ちょこりんさんと同じく、ワタシも自分で練習するようになったの、大きくなってから・・・大学生ですよ!(笑)
とっくに習ってなどいなかったので、独学で・・・
「荒野のバラ」「貴婦人の乗馬」どまりでしたけど(笑)
今はガマンして、何とか続けて、基礎、習っておけば、
ちょっとくらいブランク空いてもまたやる気さえあれば出来るのですよね。
子供のころの基礎って、大切ですよね・・・
返信する
Unknown (mab)
2007-07-24 22:05:19
>ちょこりんさん、
なんとか本番終わりました~。
椅子にクッションですね!固定が難しそうですが、ちょっと探してみますね。
うちはハリポタ映画は観ずに、DVDを揃えています~。7巻まで映画化されるのかな?ますます配役たちと年齢差が出てきちゃいますよね~。

>りうがさん、
私もまともに練習するようになったの、子供生んでからですよ!で、やりすぎで腱鞘炎・・アホみたい~
子供の頃のベースがかなり怪しいので、独自練習は危険だと思っても、もう後の祭りでした。ふぅう~



返信する
うちも・・ (母ちゅう)
2007-07-25 17:07:27
うちもおまけのイスなので、高さが調節できません。
で、通販のカタログなどを数冊ずつガムテープでとめて
横に並べて、平にして、バスタオルで包みます。
すると、横長枕みたいになるでしょ。
その横長枕をピアノのイスに乗せていらないシーツや
キルトでピアノのイスにグルグルと巻いて
作っておいた超ロング鉢巻き(たすきかな?)で
ピアノのイスの座席の下に結び目が来る様にして縛りました。
上の子を基準にして作って、
下の子にはさらに運転席に乗せるような薄手のクッションを
乗せて使いました。
返信する
Unknown (mab)
2007-07-27 06:55:28
母ちゅうさん、
さすがです!
グッドアイデアですね。
それならぐらつかないし。うちもマネしてみよう~
返信する

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事