mab's MemoBlog

Enjoying taking pictures.
小忙しさに負けず、下町歩きやジョギング中の風景を楽しんでいます。

榛名山 掃部ヶ岳(1)

2022-08-20 23:47:14 | 登山
お手軽な榛名山は3年ぶり、3回目。今回は榛名山の最高峰:掃部ヶ岳へ。
カメラ仲間と一緒に出かける予定だったんだけど、息子が夏休みで帰省して暇そうだったので誘ってみたら行きたいというので、一緒にハイキング。
夏は高い山じゃないと暑いよねえと思ったのだけど、東京が35度とかあっても1400mなら25度以下?でそこそこ涼しそう。

上野からビュンと新幹線で高崎まで。高崎からレンタカーで榛名湖畔の駐車場へ。
台風の次の日、台風一過を期待したのだけど、曇りの中出発。10時過ぎ、歩き始め。

富士山みたいな榛名山の左側は、烏帽子岳かな。烏帽子の記録(2019/11)はこちら

木道が長い、と聞いていたけど、早速始まります。階段になっているんだけど、間の土が落ちて、丸太の上を歩くような感じ。これ、下りは滑って怖そう。

杉林の中を登ります。

見晴らしが良いと言う、硯岩を見に行きます。

どーん。
はじめは曇っていたのに、どんどん青空が広がってくる。
つけてきたレンズ18mmでは全体が入らなかったので、iPhone11Proの広角で撮ってみました。

30分位上っただけなのに、この景色はもうけもんです。

つづく。

撮影機種:FUJIFILM X-T30, XF18mmF2
撮影日: 2022/8/14

• Twitterでシェアする
«  新緑 宝篋(ほうきょう)山 ... | トップ | 榛名山 掃部ヶ岳(2) »

Unknown (CommA)
2022-08-21 03:45:55
木道、この時点ではたいしたことなかったんだよね。問題は分岐から掃部ヶ岳までの...あれはきつかった。
Unknown (mab)
2022-08-21 07:59:20
木道ね、
実は行きは私大丈夫でした。
帰りは怖いな、と思って避けて正解!

今度は空身で行きましょ。