mab's MemoBlog

Enjoying taking pictures.
小忙しさに負けず、下町歩きやジョギング中の風景を楽しんでいます。

榛名山 掃部ヶ岳(2)

2022-08-28 01:40:42 | 登山
硯岩からの眺め。手前の岩が、硯のような形をしているから硯岩なんでしょうね。


堪能した後は、山頂に向かいます。

トトロの森みたいです。


評判通りの延々と続く木道というか階段というか、土が落ちた梯子状態。バランスをとりながら、階段の木枠の部分を歩きます。
後ろを振り向きながら、同行者を待ちながら登ります。


だいぶ上ったはずなのに、見上げるとまだまだ延々と続きます。この時点で帰りは別ルート(地図には急坂と記載あり)で帰ろうと思ってました。


涼しい。




山頂近く、榛名湖の全景が見えました。単焦点レンズ(18mm)なので、硯岩から見た湖よりもずいぶん小さく見えます。


山頂の標識。ここでお昼のおにぎりを食べて大休止。


湖は見えませんが、逆方向の関東平野が見えました。群馬いいとこですねー。


下る途中、名残惜し見つつ。


急坂の方を一気におります。少し滑るところもありましたが、駆け降りられる位の斜面で、杉林ではなくブナの木が多かった気がします。


榛名湖畔のゆうすげ温泉の新館(とはいえ相当古かった)の温泉に入り、無事帰宅。
途中、ドライバーのCommAさんは足つってましたが、安全運転で高崎まで。お疲れ様でした!

撮影日:2022/8/
撮影機種:FUJIFILM X-T30 + 18mmF2













コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 榛名山 掃部ヶ岳(1) | トップ | 西穂高へ(1) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CommA)
2022-08-28 13:07:31
や~、お誘いしといて足が攣るとか、まじで申し訳ありませんでした。早めに処置しておいてよかった、ほんとに。次から気をつけます(m__m)
いえいえ (mab)
2022-08-28 16:14:07
ちょっとペース早かったですかね、すんません。
久々の山で楽しかったです。また行きましょう!

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事