ビール紀行~旨いビールを求めて~

旨いビールを求めて国内外のビール醸造所や直営ビアパブへ旅をします

地発泡酒、発売間近? 麻原酒造(その1)

2011-08-06 15:00:08 | ビール紀行(関東)
埼玉県の毛呂にある「麻原酒造」は「琵琶のさざ浪」という銘柄で、日本酒好きの間では旨い酒で評判の酒造会社。現在では日本酒に限らず、リキュール、焼酎、ワインなど、意欲的に様々なお酒の醸造を展開しています。その麻原酒造が発泡酒の醸造免許を取得し、発売が間近であることが分かりました。醸造所に行っても販売されているかどうか分かりませんでしたが、散歩を兼ねて訪ねてきました。麻原酒造の醸造蔵は入間郡毛呂山町にありますが、最近隣町の越生に越生ブリュワリーをオープンし、そちらで発泡酒の醸造を始めたようです。今回はこの越生ブリュワリーに向かいます。アクセスはJR八高線の毛呂駅から徒歩約20分。山里を歩く、ちょっとしたハイキングです。

     

     

     

JR八高線で毛呂駅に到着。関東近郊には珍しい非電化区間なので、架線が無く空が広々と
して気持良い。

     

     

毛呂駅前の様子。小さな駅舎ですが、埼玉医科大学の最寄駅のため、乗降客はそこそこいま
す。ここから徒歩で醸造所に向かいます。

     

     

     

駅前から埼玉医科大学の方面に歩いてゆきます。埼玉医科大学のある交差点からは、幹線道
路を北上します。

     

     

すると途中で越生ブリュワリーの看板が出ていますので、左折します。近隣の温泉施設である
「ゆうパークおごせ」に近い所に醸造所があるようです。

     

     

     

途中、小川を眺めたりしながら、緑豊かな山里をのんびり歩いてゆきます。すると田畑が広が
る中、新しい建物が見えてきました。到着したようです。

(続く)



麻原酒造 越生ブリュワリー
埼玉県入間郡越生町大字上野2906-1
TEL:049-298-6010 
     

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しいカレーを肴に 宇佐... | トップ | 地発泡酒、発売間近? 麻原... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお (furugenyo)
2011-08-06 20:27:33
いつも楽しく読ませていただいています。
「琵琶のさざ浪」の酒蔵ってブリュワリーもやっているんですねえ!びっくりです。
続きのレポートも楽しみにしています。
幅広いラインナップ (rex-blue)
2011-08-06 22:03:36
furugenyoさま
コメント有難うございます。
日本酒だけでなく、かなり幅広く酒類を製造しています。
しかもどれもこだわりがありそう。
小さな総合酒類メーカーですね。

コメントを投稿

ビール紀行(関東)」カテゴリの最新記事